![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:134 総数:371773 |
(続) まほうの とびらを あけると
絵の具を使って,不思議な世界の仕上げをしました。一人ひとり話を聞いてみると,想像した世界をしっかりと語っていました。
![]() 1年生:集会委員会の人に読み聞かせをしてもらいました。![]() ![]() お兄さん・お姉さんが読んでくれるのが嬉しくて,子ども達は熱心に聞いていました。 「せいじゃの行進」〜音楽〜
リコーダーと鍵盤ハーモニカの練習をしました。旋律が追いかけたり重なったりするおもしろさを,感じ取ることができるような演奏になるといいなと思います。
![]() ![]() 「正月」〜毛筆〜
書き初めの練習をしました。以下のめあての中から,各自がめあてを選んで取り組みました。1.点画の書き方・筆圧 2.筆順と字形 3.文字の中心 初めて毛筆での書き初めになるので,子どもたちはとても神妙な面持ちでした。
![]() ![]() 6年:社会を明るくする運動(表彰式)![]() ![]() 川内小学校からは11名の児童が選ばれました。校長先生から,一人一人賞状が手渡され,どの子もとても満足そうな顔でした。 一人一人が相手の気持ちを考えて行動することや社会のルールを守ることは,明るい社会を目指していくためにとても大切なことです。 考えたことを,行動で示せる川内っ子の6年生であってほしいです。 クラブ活動:手芸クラブ
本日は、クラブ活動がありました。
手芸クラブでは、一人一人がつくりたいものを考え、材料も自分でもってきて作っていました。マスコット、ミサンガ、ネックウォーマーなど、思い思いの物ができつつありました。完成して使うのが楽しみなことでしょう。 ![]() ![]() ![]() 「雪のおどり」 〜音楽〜
「曲の感じをとらえてえんそうしよう」という学習で,合奏にチャレンジしています。歌声に合わせ,鍵盤ハーモニカ・木琴・トライアングル・鈴などの音色が,きれいに響き合っていました。
![]() ![]() 「つなごうや ふるさと川内の心 2017」![]() ![]() ![]() 5年生は総合的な学習の時間で,わたしたちのくらす川内に受けつがれてきた伝統やこれからも大切に残していきたい宝を『後輩へとつなぐ』をテーマに掲げ,オリジナル民謡づくりに取り組んできました。調べたことをスライドショーで発表し,歌,笛,踊り,太鼓チームに分かれて発表しました。どのチームも表現の方法は違うけれども,伝えたいことを一生懸命表現することができていました。子どもたちも今日まで練習を重ね,発表を終えた時のやりきったという表情は達成感に満ちたものでした。 校外学習( 社会 )
スーパーマーケットの売り場見学に行きました。「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習です。スーパーマーケットでは,どのような仕事をしていて,どのような工夫をしているのかを,実際に見ることができました。質問にも答えていただき,店で働く人々は,お客さんの願いを受けて,店の工夫をしていることに,子どもたちは気付くことができたのではないかと思います。
![]() ![]() 1年生: PTC リース作り![]() ![]() 実験をしました。![]() ![]() 空気も水と同じように動くことを紹介し、冷暖房はどう使うのが効率がいいかを考えてみると、水での実験結果を思い出しながら、「夏はクーラーで上から冷やすのがいい。」「冬はコタツやストーブで下から暖かくすると、部屋全部が温まる。」と考えることができました。 5年:校外学習〜平和祈念資料館〜
校外学習,平和祈念資料館編です。
平和公園に到着し,まずは原爆の子の像で折鶴を奉納しました。川内小学校の全校児童の平和への思いを届けました。 次に,資料館を見学しました。展示物一つ一つを丁寧に見ていました。ピースボランティアの方がたくさんいらっしゃり,熱心に話を聞いているグループもありました。 実際に見て,戦争の悲惨さをより感じとることができました。 ![]() ![]() ![]() 5年:校外学習〜お弁当の日〜
見学の後は,楽しいお弁当タイムでした。
この日は3回目のお弁当の日。 おかずコースや腕自慢コースにチャレンジした子が多かったようです。自分で作ったお弁当はより美味しい! 「茶色が多かった〜。」とお弁当の見た目を反省したり, 「味がないところがある・・・。」と味付けの難しさを感じたり。 それでも,自分で作ったということが素晴らしいです。来年もぜひチャレンジしてもらいたいものです。 ![]() ![]() 5年:校外学習〜マツダミュージアム〜
今日は,子ども達が楽しみにしていた校外学習でした。
マツダミュージアム編です。 社会「自動車をつくる工業」を学習していたので,子ども達は教科書や動画クリップで出てきた組み立て工場の工夫によく気が付いていました。学んだことがより深まったようです。 実際に車に乗る体験もでき,笑顔いっぱいでした。 ![]() ![]() まほうの とびらを あけると( 図画工作 )
扉の向こうに広がる,不思議な世界を想像して表す学習です。あったらいいなと思う,どきどきわくわくするような世界ができつつあります。
![]() ![]() 児童朝会:器楽クラブ![]() 器楽クラブは、文化の祭典(小学校の部)音楽の部の12月9日(土)午後のステージでも発表します。文化の祭典でも、心を合わせて楽しい演奏をしてくれることと思います。 PTA講演会:あおぞら金管合奏団
5年生の児童と保護者の方を対象に、PTA講演会が行われました。
今年度のPTA講演会は、NPO法人「音楽は平和を運ぶ」にご協力いただいて、「あおぞら金管合奏団」から、演奏を聴かせていただいたり楽器のつくりについて教えていただいたりしました。 金管楽器のつくりについては、ホースにマウスピースやじょうごをつけ、くちびるを震わせて吹くと金管楽器の音が出ることに、子どもたちも保護者の皆さんも驚いていました。 楽器体験コーナーでは、2人の子どもが代表で挑戦しました。秘密の特訓を受けたこともあり、しっかり音が出てたくさんの拍手をもらっていました。 美しい響きの音楽に癒されたり、リズムにのった音楽に思わず手拍子したりと、楽しいひとときでした。 NPO法人「音楽は平和を運ぶ」や「あおぞら金管合奏団」の皆さん、お世話をしてくださったPTAの方々、ありがとうございました。 ![]() ![]() 1年生:球根を植えました。![]() ![]() 植える位置に気を付けながら置いて,やさしく土のおふとんをかけてあげます。 「いつごろ芽が出るかな?」「どんな花が咲くのかな?」と待ち遠しい様子の子ども達です。 つながろう 地域と友だち 広島菜
川内の野菜づくりについて,グループごとにまとめた中間報告を,学年の掲示板で紹介しています。広島菜の栽培活動の足跡も,一緒に見てもらえるようにしています。
![]() ハンドベースボール( 体育 )
友だちとなかよくゲームを楽しむ学習です。攻めは,投げられたボールを手で打ち返してベースを回ります。守りは,ボールを取った人の後ろにみんなが並んで座り,進塁を阻止します。ルールやゲームの仕方を工夫しながらやっていこうと思います。
![]() |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |