最新更新日:2024/06/27 | |
本日:11
昨日:312 総数:372975 |
第2回全体練習 その1
運動会に向けて、2回目の全体練習を行いました。
最初に入場行進を行いました。速度の遅い行進曲に変えたため、さらに足がそろうようになりました。 本日の中心となる練習の1つ目は、全校児童による「大玉送り」です。並び方を確認した後、実際にやってみました。 運動会当日は、2回の勝負です。どちらが勝つか楽しみです。 運動会まで あと2週間
本日は,実際に綱を引いて団体競技である綱引きの練習をした後,気合いを入れて表現を一度通しました。3年生のパワーを感じる踊りになってきています。
若農家の方から(3年:総合的な学習の時間)
3年生は、総合的な学習の時間「つながろう 地いきと友だち 広島菜」の単元で広島菜を育て、広島菜漬けを作ります。
本日は、お世話になる若農家の方からお話を聞きました。広島菜の生まれた川内や伝統野菜である広島菜についてなど、熱心に話してくださいました。 私たちも、守り続けなくてはならない伝統文化としての広島菜について、命をつなぐという意味でも、しっかりと学習していこうと思います。 大きく 踊ろう!
細かな動きや隊形移動の注意点を確認した後,通し練習を2回しました。
見る人が元気になるような踊りにしようと,子どもたちは懸命に努力を続けています。今週もよく頑張った子どもたちに拍手です。 1年生:ごちそうパーティーをひらこう!
図画工作科の学習で,粘土を使って「お弁当」作りをしました。
運動会のお弁当が「こんなお弁当だったらいいな。」「こんな物が入っていたらうれしいな。」と想像しながら楽しく活動しました。粘土を丸めたり,のばしたり,型をつけたり…みんな工夫しておいしそうなごちそうがたくさんできました! 4年生:表現
運動会の練習をがんばっています。
実際に旗を使って演技してみました。 「バサッ バサッ」といい音が鳴っています。 ピシッとそろえばかっこいいので,細かいところの指導をしていきたいと思います。 5年生:筋肉痛に耐えて頑張っています!
運動会本番で底力を見せるために,自分の殻を破って見ている人の心を動かすソーラン節にするために,5年生頑張っています!
腰を低くして大きな動きで踊るので,今までにないところが筋肉痛に・・・。 それでも,弱音を吐かず,筋肉痛に耐えて一生懸命練習をしています。 筋肉痛を感じなくなったら,きっと素晴らしいソーラン節を踊ることができると思います。頑張れ!5年生! 生き物大すき こん虫調べ( 理科 )
昆虫は,どのような場所にいて,何を食べているのか調べるために,校庭で虫探しをしました。コオロギやバッタが見付かり,大喜びの子どもたちでした。教室に虫ランドができそうです。
選手リレーの練習
4年生以上の代表が走る男女別選手リレーの練習も始まりました。
今日は初めて運動場で練習しました。走る順番やバトンを渡す人を確認した後、実際に走ってみました。 さすが、選手!練習といえども真剣でした。 4年生:図画工作
飛び出すカードをつくっています。
どのしかけを使おうか。どこにしかけを作ろうか。 試行錯誤しながら作っています。 このカードは「運動会の招待状」にします! 上から 見ると
音楽に合わせて,入場から退場まで通して練習することができました。
4年生:昔の道具体験
社会「古い道具と昔の道具」の学習をしています。
今回は昔の道具を体験してみよう!ということで,洗濯板で洗濯に挑戦しました。 洗濯板を初めて見る子も中にはいたようです。 興味をもって,自分のハンカチを洗濯しました。 「昔の人は毎日何枚も洗濯をして,腰が痛くならないのかな」 「一枚しかしてないのに,手が痛くなったよ。」 など,いろいろなことを感じたようです。 様々な道具は,くらしをよくするために形を変えてきました。 これからほかの道具についても学習していきます。 第1回全体練習
30日の運動会に向けて、全体練習を行いました。今日のめあては「腕を方の高さまで上げ、足音をそろえて行進する。」でした。学年練習の際にも、行進の練習をしてきたので、めあてを意識して行進することができました。
入場行進後は、開会式の練習と4年生以上で石拾いをしました。思い切って競技や演技ができそうです。 入場の動きに ひと工夫
表現の入場の練習をしました。クラスごとに動きが違うんですよ。
サクサク 小刀名人( 図画工作科 )
木の枝を小刀で削って,世界に一つしかないペンを作りました。
すっかりきれいになりました今週も がんばろうね!
運動場では,全体練習を意識して行進の練習をしました。表現は,隊形変化から退場までの流れを確認して,体育館で1度だけ通して踊りました。時間をかけて確認したのは,綱引きや徒競争の並び方でした。
漢字を習い始めました
1年生の教室をのぞいてみると、漢字の学習をしていました。
習い始めて3つ目の文字は川内小学校の「川」です。空中で書いたり、手本の文字をなぞったりして、新しい学習に意欲をもって取り組んでいました。しっかり覚えてほしいです。 集中して学習
運動会の練習が始まって1週間になります。練習はもちろんですが,それ以外の授業でも頑張っている子どもたちです。土・日には,しっかり疲れをとってほしいと思います。ちなみに本日は,体育館で綱引きの競技方法について確認をしました。
幼稚園と交流
幼・保・小連携の取組の一つとして、川内幼稚園の年長さんと1年生の交流をしています。
第1回目の本日は、顔合わせをしました。「恥ずかしがらずに声をかけよう」をめあてに、自己紹介をしたり手遊びをしたりしました。 じゃんけん列車では、幼稚園の先生と1年生担任の手本を見た後、音楽にのって楽しみました。最初のじゃんけんは、幼稚園の子と1年生の子でするというルールでしたが、上手に相手を見つけることができました。 ふりかえりでは、「楽しかった。」「うれしかった。」と1年生も幼稚園の子もみんなの前で堂々と発表していました。 幼稚園の子が帰るときには、1年生がアーチをして送りました。 今後も幼・保・小がうまく接続できるように、取組を進めていきたいと思います。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |