最新更新日:2024/06/28
本日:count up5
昨日:81
総数:255590
自律!挑戦!!夢実現!!!

11月6日(月) 明日から修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、明日からの修学旅行を前にして、本日結団式を行いました。

安全第一で楽しい思い出をたくさん作ってきてください。

11月6日(月) 10月のアクセス数

今年度4月以降の亀崎中学校ホームページへのアクセス数は次のようになっています。10月は1723アクセスでした。

4月 1731
5月 2114
6月 1954
7月 2007
8月 1598
9月 2010
10月 1723

今年度の合計は、13137アクセスです。目標まであと6863アクセスです。これからもよろしくお願いします。

11月3日(金) ふれあい地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい地域清掃を行いました。

亀崎学区と倉掛学区に分かれて地域ごとに掃除をしました。各自治会にご協力をいただき、昨年以上の方に参加していただきました。ありがとうございました。

亀崎中学校の生徒も80名ほどが参加しました。

少し汗ばむほどの気候の中、気持ちよい汗をかきました。

11月1日(水) 広島県「みんなで減災」一斉地震防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の10時に地震発生を想定した防災訓練を行いました。

放送に合わせて机の下に体や頭を守ってかくれました。

地震はいつ発生するか分かりません。どのような状況であっても、身を守って安全に行動できるよう、日頃から対処の方法を考えたいですね。

10月31日(火) 明日から11月

画像1 画像1
画像2 画像2
10月も今日で終わり、明日から11月です。

今朝は気温も低く、秋が深まっていることを実感することができます。
学校から見える山を見ると、徐々に色づいているのが分かります。

来週は、2年生の修学旅行です。きれいな紅葉を見ることができるといいですね。

10月31日(火) 生徒会選挙に向けて

画像1 画像1
今朝の生徒朝会で、次の執行部に立候補した1,2年生の紹介がありました。

それぞれの候補者が自分の思いを発表しました。

多くの人の前で自分の思いを発表することは、とても大切なことだと思います。今日の候補者の皆さんは、みんな一生懸命に自分の思いを伝えようとしていました。立派でした。

10月30日(月) 行事予定表

11月の行事予定を入れました。
画面右側の「月間行事予定」をクリックしてください。

10月27日(金) 文化祭の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上と写真中は特別支援学級の展示の様子です。
写真下は1年生の英語の展示です。

10月27日(金) 文化祭の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生技術科で育てた菊です。

10月27日(金) 文化祭の様子

画像1 画像1
美術科と美術部の作品の展示です。

それぞれの生徒が一生懸命に制作した作品です。

10月25日(水) 文化祭の様子(3年学級合唱)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組(写真上)、3年2組(写真下)の学級合唱の様子です。今年の学年・学級合唱の指揮者と伴奏者は、全員女子でした。

10月25日(水) 文化祭の様子(2年学級合唱)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組(写真上)、2年2組(写真下)の学級合唱の様子です。

10月25日(水) 文化祭の様子(1年学級合唱)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組(写真上)、1年2組(写真下)の学級合唱の様子です。

10月25日(水) 文化祭の様子(学年合唱)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(日)に行った「文化祭」の様子をお届けします。

写真は、各学年の学年合唱の様子です。(上から1年、2年、3年です)

それぞれの学年ごとの特徴を生かして、歌っています。1年生は男子が多く、2・3年生は女子が多いので、男女の声のバランスを取るのが難しいと思いますが、指揮に集中して歌っています。

10月22日(日) 文化祭終了

文化祭が終了しました。

台風の影響で、プログラムを変更し、ご迷惑をおかけしましたが、多数の保護者の皆様に来校していただきました。おかげさまで、無事に行事を終えることができ、警報が発表される前に下校させることができました。心より感謝申しあげます。

生徒も日頃の練習の成果を発表しよく頑張ってくれました。文化祭の取組や当日の発表を通して学んだことを生かしてほしいと思います。

文化祭の様子につきましては、後日お伝えします。

10月22日(日) 吹奏楽部の演奏

文化祭は、合唱祭、生徒会慰霊祭報告、意見発表が終わりました。
今朝、連絡させていただきましたように、吹奏楽部の演奏は、11:20から行います。

10月22日(日) 本日の文化祭の日程変更について

 本日、午後より風雨ともに強まる予報となっておりますので、本日の文化祭の日程を次のように変更します。

・午後に予定しておりました吹奏楽部の演奏を午前中(11:20開始予定)とします。

・文化祭を午前中で終了し、13:00までに下校する予定です。

なお、この内容につきましては、メール配信もしております。

10月20日(金) 文化祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭が明後日(22日)に迫ってきました。

写真は、各学年の学年合唱の練習の様子です。
どの学年も最後の仕上げの練習を行っています。

本番まであと少し。最後まで練習をやりきって欲しいです。

10月19日(木) 食育の日

画像1 画像1
毎月19日は「食育の日」です。

メニューに、写真にある「食育ミックス」が加わります。「かえりいりこ」「煎り大豆」「切昆布」が入っています。

通常は、木曜日は主食がパンですが、19日と木曜日が重なった場合は、パンの日が他の曜日に移動します。今週は火曜日がパンで、今日(木曜日)はご飯でした。

しっかり食べてほしいと思います。

10月19日(木) デリバリー給食の残食率

画像1 画像1
画像2 画像2
デリバリー給食の「残食率」についてお知らせします。
上の2つのグラフは、上側が主食、下側が副食のデリバリー給食の「残食率」を示しています。残食率ですから、数字が大きいほど(グラフの上に上がるほど)たくさん残していることになります。

9月に関しては、主食・副食ともこれまでの月よりもよく食べているということになります。夏前と比較して、とても改善してきています。これからも努力してできるだけ残さないようにしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 公立高校選抜2
3/8 卒業式予行
3/9 同窓会入会式
卒業式準備
3/12 卒業証書授与式
3/13 2月17日の代替休業日
広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792