最新更新日:2024/06/26 | |
本日:9
昨日:117 総数:372661 |
おめでとう!
女子のバレーボールチームが、広島市小学生バレーボール秋季交歓会 6年女子の部で第1位になりました。練習の成果が実を結びました。おめでとう!
秋のにぎわい
ほほえみ1組の前の掲示板にも、秋のにぎわいが段々増えてきました。いろいろな模様のトンボの群れ、きれいなコスモスのお花畑、戦っている甲虫や、友達と一緒に遊んでいる虫たちもいます。子どもたちが秋の景色や虫たちの様子を想像しながらつくりました。
一番下のサツマイモは、新聞紙を丸め、絵の具で色付けをしたものです。実物よりだいぶ大きくなってしまったのですが、苦労して掘ったサツマイモなので、子どもたちにとってはこれほど大きく感じていたのかもしれません。 とび箱運動( 体育 )
台上前転という技を練習しました。跳び箱1段にマットをかぶせたものから,マットなしの3段までの8コースを用意して,自分の力に合わせて練習ができるようにしました。少しでもレベルアップできると,嬉しそうな表情を見せる子どもたちでした。
川内オリジナル民謡の発表に向けて
5年生は総合的な学習の時間「創ろう!伝えよう!ふるさと川内」の単元で、川内のよさをオリジナル民謡にして表現する学習をしています。
11月16日(木)に行う自主公開研究会のオープニングでの発表に向けて、太鼓グループ、笛グループ、踊りグループが、体育館に集まって合わせる練習をしました。3つのグループで合わせるのは初めてでしたが、気持ちを合わせて表現することができていました。 教室では映像グループがパソコンを上手に使って、川内のよさをスライドにしていました。 ぜひ、公開研究会でご覧いただきたいです。 タブレットパソコンで
漢字の筆順練習をアプリを使って練習していました。筆順がわかるように色が変化していくので、意欲的に取り組むことができていました。
重さを数で表そう( 算数 )
身の回りのいろいろなものの重さを1円玉とてんびんを使ってはかる活動をしました。重さは,単位にした重さが何個分あるかで表すことを,子どもたちは実感できたことと思います。
1年生:フウセンカズラの種ができました!
1年生が入学してすぐ,校長先生からもらった「やさしい心の種」(フウセンカズラ)。
すくすく育って立派な実がつき,とうとう種ができました! フウセンカズラの成長とともに,1年生の子ども達のやさしい心もすくすくと成長しています。 かげと太陽( 理科 )
かげは,どのような向きにできるのかを課題に,かげの向きと太陽の向きを調べました。一人が立ち,もう一人は立っている人のかげの先にしゃがんで,太陽の向きを見ました。そして,立っている人のかげの中に入って,太陽が見えるかどうかを観察しました。遮光板を使って上手に活動することができていました。
4年生:理科
理科室での学習が始まりました。
安全に学習を進めるための方法を学び「もののあたたまり方」を調べます。 金属はどのように温まるのか。水はどのように温まるのか。予想を立てて実験しました。 金属は温めたところから順に広がるように温まっていきます。 では水はどうなのでしょう。 危険がないように安全めがねをかけて,各班で実験しました。 結果は・・・・・!? 秋の町たんけん
10月31日(火)に2回目の町たんけんに出かけました。子どもたちは,たくさんのひみつを発見したい,知りたい,という思いで,インタビューを考えたり準備をしたりしてきました。どのたんけん場所でも,万年青会やお店の方,地域の方にたくさんの事を教えていただきました。
これから,見つけてきたひみつや教えていただいたことをまとめ,発表会をします。どのような発表会になるのか楽しみです。 ハロウィン
最近はクリスマスと同じように、ハロウィンのイベントをする機会も増えてきています。ほほえみでも、ハロウィンの雰囲気を楽しもうと、仮装用の仮面を作りました。それぞれ、自分の変身したいものを想像しながら、紙皿に思い思いの模様をつけました。出来上がった仮面を身に付けて鏡を見てみたり、友達と交換したりして楽しみました。
秋のにぎわい
ほほえみ学級の壁面飾り「秋のにぎわい」が、さらににぎやかになってきました。これまでの虫に加え、独自の虫が完成し、仲間入りをしています。
先日掘ったサツマイモの絵も増えて、秋らしさを深めています。 作品の鑑賞( 図工 )
ワークシートで自分の活動を振り返ったり,感想を書いたりした後,でき上がったお互いの「モチモチの木」を見合い,よい所や真似してみたい所を見つけました。
レッツゴー ソーレー( 音楽 )
二つのパートをリコーダーで重ねて演奏する練習をしています。それぞれのパートの旋律の動きやリズムの違いによる音の重なりを楽しむことが目標です。上手にできるかどうか,試しに友達の演奏を聴いてみました。
わんぱくタイム:高学年
昼休憩に、高学年のわんぱくタイムで長縄をしました。秋らしい澄み切った青空の下、気持ちよく跳ぶことができました。最高記録は5年1組の217回です。さすが高学年です。
大すきな ものがたり( 図工 )
お話の中に入った気持ちになって,好きな場面を想像してかこうという学習です。題材には「モチモチの木」を選びました。力作ができつつあります。
広島菜の苗を植えました。
広島菜の苗を畑に植えに行きました。週末に来る台風に備えて、穴を深めに掘って苗を置き、上から優しく土を被せました。最後に「大きくなってね。」という願いをこめて、たっぷり水をあげました。これからも雑草を抜きに行ったり、水をあげたりしながら、成長を見守っていきたいと思います。大きくなるのが楽しみです。
バルーンを見せてもらったよ。
今日は幼小連携の一環で,川内幼稚園のひまわり組さんとすみれ組さんにバルーンを見せてもらいました。音楽に合わせて,きのこや山,おまんじゅう,なみ などいろいろな技を披露してくれました。
1年生は,目をキラキラさせながら見たり,幼稚園や保育園の時のころを懐かしく感じていたようです。 小・中合同研究会公開授業
城南中学校区小・中連携教育研究会の小・中合同研究会では、城南中、緑井小、そして本校が、同じ日に授業を公開して研究を進めています。
本校では、2年生の特別活動で「異文化コミュニケーション(英語)」を、6年生が図画工作科「物語から広がる世界『雪渡り』」を参観していただきました。 ICTの研究をしている本校らしく、2年生では学校放送番組を、6年生は実物投影機を活用した授業でした。 1年生:かたちあそび
算数科で「かたちあそび」の学習をしています。持ち寄った箱を並べたり,積み重ねたりしました。グループごとに工夫して,電車,タワー,キリン・・・いろいろなものができました。しっかり実物に関わることで,形の感覚を豊かにしていきたいと思います。
|
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |