最新更新日:2025/06/13
本日:count up6
昨日:15
総数:160833
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

<授業の一コマ> 1・2年生 図工

 3月5日(月)、「1年を振り返って行事の楽しかった思い出の絵を描く」で背景が出来上がったので、そこに貼り付ける自分の絵を、それぞれの行事のその時の自分の写真を見ながら描いていました。どのくらい大きさがいいかバランスが難しいようです。楽しい思い出が蘇ってくるような絵が次々に描かれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 4年生 理科

 3月5日(月)理科のテストをしていました。液体についてです。頭をひねっている児童もいましたが、みんな頑張っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

登下校階段横斜面の草刈り

 3月5日(月)、以前からお願いしていた学校前の斜面の草刈りをお昼過ぎからしていただいています。さすがプロです。開始1時間でこの状態です。今日中に終わらせたいとのことです。これで、児童も気持ちよく登下校できることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

 3月5日(月)、全校児童で2回目の卒業式の練習をしました。第二部の在校生と卒業生のメッセージの部分です。本日の「めあて」は「練習を始めるときに気持ちを切り替える」「120%の力を出す」です。本日はみんな体育館中に響き渡る声でメッセージを伝えており、在校生も卒業生もみんなの一生懸命さが伝わってくる素晴らしいよびかけでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会

 3月2日(金)、本年度最後の委員会です。情報図書委員会、環境委員会、健康委員会とも、後期や1年間を通しての振り返りを行いました。しっかり振り返って来年度につなげてください。13日には児童会引き継ぎ式が行われます。6年生の皆さんお疲れ様でした。もう少しよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館の照明が直りました。

 3月2日(金) 合同国語で、呼びかけの練習が終わった11:30過ぎから、体育館の照明を修理しました。筒瀬小学校の体育館の照明は、なんと下まで降りてくる仕組みになっているので、よその照明が降りてこない学校と違って、自分たちで切れた照明を取り換えることができるのです。ゆっくりと降りてきた照明のカバーを外し、ライトを交換した後にまたカバーを取り付けました。もう一度体育館の上に戻した後、確認してみると無事点灯しました。卒業式や入学式に向けて準備が一つ完了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

 3月2日(金)、全校児童で初めて卒業式の練習をしました。第二部の在校生のメッセージの部分です。本日はの「めあて」は「120%の力を出そう」と、「5の声で(体育館全体に響き渡る声)ゆっくり話す」でした。初めての練習なので、みんな少し緊張していたようです。本日は、実力はまだ出ませんでしたが、慣れてきたら実力を出してくれるでしょう。みんな、いよいよ卒業式が近づいてきたと感じたのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会の説明 5年生

 3月1日(木)、次期児童会の中心となる5年生が、3・4年生教室に出張して児童会の仕事内容についての説明を行いました。見て分かりやすい説明資料も作って分かりやすく説明していました。4年生の感想にも「児童会のことがよく分かりました。」という感想がありました。児童会は5・6年生が中心となって進めていきます。3月13日(火)には児童会引き継ぎ式を行います。現5年生・4年生の皆さんよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャトルラン検定

 3月1日(木)、シャトルラン検定は、20mの間を「ドレミファソラシド」の電子音が鳴っている間に何本続けて走れるかを調べます。電子音は、最初はゆっくりですが、だんだん速くなります。持久力の目安となります。みんな記録を伸ばそうと、本当によく頑張りました。本日の最高記録は96本でした。5月にもこのシャトルラン検定は行っています。さあ、記録はどのくらい伸びたでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1年生 国語

 3月1日(木)、「スイミーのであったものについて、そうぞうしよう」という「めあて」での学習でした。教科書には「ドロップのようないわ」「わかめの林」「かおをみるころには しっぽをわすれていほど ながいうなぎ」「ももいろのやしのきのようないそぎんちゃく」など言葉だけではおよそイメージをすることが難しい文章が続いています。時代の流れでしょうか、ドロップはほとんどの児童が分かりませんでした。でも、先生の用意した写真や絵を見てイメージがもて、スイミーが出会ったものがしっかり想像できたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 国語(習字)

 2月28日(水)、多目的教室で気持ちを込めて3年生は「水」、4年生は「手話」を書いていました。3年生は、線が薄く書いてある紙で練習してから本番です。きれいな字を書こうとみんな一生懸命でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3年生 算数

 2月28日(水)、「教科書133Pの二等辺三角形や正三角形をすきまなくならべて、もようを作りましょう」という問題をしていました。教科書についている二等辺三角形や正三角形を折り目に沿って切って、思い思いの形を作っていました。みんな作りながら、二等辺三角形と正三角形の辺の長さや角度の特長に気付いたようです。4年生は立方体と直方体などの立体の問題を解いて先生に見てもらっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同音楽

 2月28日(水)、卒業式に歌う歌の合唱練習をしました。本日のめあては「相手のパートをしっかり聴きながら自分のパートをしっかり歌おう」です。音程が正確になってきて、自信をもって歌えるようになってきたので音量もアップしてきました。相手のパートのメロディーもしっかり聴くことができていました。だんだん思いも込められてくることでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム 本の読み聞かせ

 2月28日(水)、読書ボランティア(保護者の有志)による本の読み聞かせがありました。道路の凍結等で中止になっていたので久しぶりの読み聞かせです。この読み聞かせのときの児童の集中力にはいつも驚かされます。本日も顔を突き出すようにして聴いている児童が何人もいました。次回は本年度最後になります。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1・2年生 図工

 2月27日(火)「1年を振り返って行事の楽しかった思い出の絵を描く」の2回目です。行事ごとに自分が写った写真を用意してもらっており、それを見ながら写真のような絵を目指して描いています。背景は背景だけを描き、人物は別の画用紙に描き、切り取って背景に貼り、枠を後で付け、立体感も出るようにするようです。ペアで話し合ったり、協力したりして共同作業を続けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 図工

 2月27日(火)、5年生は版画、6年生は卒業制作の時計作りです。みんな下書きも終わり、彫刻刀で削る作業です。ユニークな発想でいろんな構図が出来上がっており、削るのにもそれぞれいろんな思いがあります。どの作品も大変な力作です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム 1年生

 2月27日(火)、1年生が企画した「あかしろがっせん」というゲームを全校児童で楽しみました。玉に当たらないように相手の陣地の一番後ろにある旗を取ったら勝ちというゲームです。1年生はゲームの説明も上手にできて、質問にもちゃんと答えることができていました。「あかしろがっせん」は大変盛り上がって、楽しいなかよしタイムとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 2月27日(火)、高学年の話はロケットについてでした。ロケットについて、ロケットエンジンの原理やロケットの種類・用途等を詳しく調べて、みんなに分かりやすいように、写真等の視覚的な提示物も用意してのプレゼンです。ガスを噴射してその反動で進むロケットエンジンの原理を説明するために、ふくらました風船も用意していました。ロケットについてみんなが詳しくなりました。その後、今週のよい子の発表があり、今月の歌も歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 4年生 算数

 2月26日(月)、4年生は立方体と直方体の展開図の学習をしていました。問題を検証するために、拡大ワークシートを切り取り、組み立てて検証していました。疑問が解決したようです。3年生は三角形と角について学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同国語

 2月26日(月)、卒業式の在校生のよびかけの文章が完成し、在校生でよびかけの練習をしました。今日のめあては「よびかけのコツを知ろう」と「自分の順番を覚えよう」です。よびかけのコツは「少しゆっくり」「5の声で(大きな声)」「はっきりと」と、できれば「気持ちを込めて」です。みんな順番ははっきり覚えることができました。コツは覚えたものの、まだ最初なのでうまくはできません。しっかり練習して卒業生に一人一人の思いを伝えてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026