![]() |
最新更新日:2025/02/28 |
本日: 昨日:65 総数:397723 |
ほほえみ:ホットケーキづくり![]() ![]() ![]() 一人一役を決めて,卵を割ったり,牛乳の量を量って注いだりして材料を準備しました。 ホットケーキミックスをボウルに入れて混ぜるときには,ボウルを支える人と混ぜる人に分かれて,こぼさないように,みんなで順番に混ぜました。 ホットプレートに生地を入れるときには,丸い形になるように一か所に注ぐようにし,表面がぷつぷつするのを合図にして,焦がさずに焼くことができました。 できたホットケーキには,フルーツミックスやスプレーチョコ,ホイップクリームなど,たくさんのトッピングの中から好きなものを3つ選んで飾り付けました。お店で食べ物を注文するように「ホイップクリームをください。」や,「ありがとうございました。」と上手に言うことができました。 出来上がったホットケーキを見て,とてもうれしそうで,にこにこしながら食べました。 校外学習へ行きました![]() ![]() 最初にフードコート内で昼食をとりました。たくさんあるレストランの中から,自分があらかじめ決めておいたお店を探し出して,練習したように注文してお金を払いました。ブザーを受け取ると,「早く鳴らないかな。」という様子で待っている姿が印象的でした。 次に,100円ショップで買い物をしました。決めていた商品をすぐに見付けてレジで支払いをする子や,たくさんの商品の中から目当ての物を探し出すのに苦労している子など様々でしたが,皆買い物をすることができて楽しそうでした。買い物をしたレシートは学校に持って帰り,残金が合うかどうかきちんと計算して確かめました。 道路の歩き方や公共でのマナーなど,事前に学習したことやルールを守って活動することができ,有意義な時間となりました。 1年生:パソコンの授業![]() ![]() タイピングは,まずは初級からがんばりました。「○○点だ!」「すごい!」と声が上がるなど確実にタイピングの腕も上げていて,少しずつ級を上げている人も見られます。みんな,すばらしい集中力です!来年のタイピング大会も楽しみにしています。 今後も高学年に向けて,授業の中でパソコンに触れる機会をもつことができたらと思います。 彫刻刀を使って![]() ![]() 自分の表現に合わせて、彫刻刀を選んだり彫り方を工夫したりしながら、安全にも気をつけて作っていました。完成するのが楽しみです。 4年:算数科![]() ![]() 今回の学習は「直方体の展開図のかきかたを考えよう。」でした。 どのようにかいたら,きちんとした直方体になるか考えました。 重なる辺を意識しながらかき,切り取ってつくってみました。 どの子もきちんと展開図をかき,直方体をつくることができました。 オタフクカップ、がんばりました。![]() ![]() ![]() 寒空の中、保護者や仲間の大声援を受け、仲間にたすきをつなぐため元気いっぱいに走り抜けました。 放課後に練習した成果をどの児童もしっかりと発揮してくれました。 その結果、6年男子の部で川内Bチームが第8位に入賞することができました。 休日中にも関わらず、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。 最後の参観・懇談 その3
本日は、5,6年生の参観授業と学級懇談会がありました。
5年生は、学校放送番組を活用した道徳の授業を見ていただきました。子どもたちは、自分の考えを友達と交流することで深めていました。 6年生は、体育館で音楽発表会を行いました。全員でのリコーダー奏や合唱、クラスごとの器楽合奏を聴いていただきました。これまでの練習の成果を発揮し、みんなで心を合わせて歌ったり演奏したりしていました。 学級懇談会では、和やかな雰囲気の中で、子どもたちの成長や今後について交流することができました。 保護者の皆様、ご多用の中ご参観くださりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() こころの劇場賞![]() その感想文やイラストを中国新聞社主催の第8回「『こころの劇場』感想文・イラストコンクール」に応募しました。 写真のイラストが88校3507点の中から「こころの劇場賞」に入賞し、中国新聞「こころの劇場」特集に掲載されました。 ※中国新聞社の了承を得て掲載しています。 校内全体研修
来年度11月に本校で開く放送教育・視聴覚教育全国大会に向けて、全体研修を行いました。
目指すべき未来型授業について確認したり、継続視聴してみたい学校放送番組について一人一人が考え交流したりしました。 日々の授業がつながっての大会での授業公開となるよう、授業改善に取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() JAユース、若農家の方と
今年度最後の独自献立に、総合的な学習の時間「つながろう 地いきと友だち 広島菜」や広島菜漬けづくりでお世話になったJAユース、若農家の方においでいただき、3年生が給食交流しました。
最後に、育てられている野菜や広島菜のことについての質問にも答えていただき、学習をつなげることができました。 ![]() ![]() 6年生の考えた独自献立 パート5
6年生が地場産物を取り入れて考えた広島らしい献立も最後のクラスとなりました。
6年5組が考えた今日の献立は、 パン レモンさっぱり瀬戸内の味 三種の肉の神 カレーメン いちごゼリー 牛乳 です。 今日の献立にも、もちろん広島菜を使っています。いちごも川内で育てられたものです。 カレーメンには、子どもたちの発想で、牛肉、豚肉、鶏肉の3種類が入っていました。 自分たちの考えた献立、おいしそうに味わって食べていました。 ![]() ![]() はしご車がきました![]() 運動場で体育をしていた子どもたちは、気になりながらも集中して学習していました。 オタフクカップに向けて![]() ![]() 本日は、ビブスを着てたすきも掛けて、本番さながらに練習をしていました。 日曜日は、練習の成果を充分発揮してほしいと思います。 PCで調べ学習:6年生![]() ![]() タイピング大会や卒業文集づくりなどでもPCの技能を高めたので、自分で上手に調べることができていました。 最後の参観・懇談 その2
本日は、3年生・4年生の参観授業と学級懇談会でした。
学校放送番組を集中して視聴したりポスター形式で発表したりするなど、子どもたちはこれまで学習してきた力をしっかり発揮していました。 学級懇談会では、ビデオや写真で普段の学習の様子を見ていただいたり、子どもたちの成長をお家の方にふり返っていただいたりしました。 保護者の皆様、ご多用の中おいでいただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ねん土 マイ タウン(図画工作)
住んでみたい町を楽しく想像して,粘土で作る学習です。「みんなのまちがつながれば,ゆめが広がるよ。」ということで,いくつもの町がつながっていきました。
![]() ![]() がんばったね会![]() ![]() オペレッタでは、自分の役のお面や小道具を身に付け、大きな声で発表することができました。音楽発表では、緊張した様子ではありましたが、それぞれ堂々と演奏していました。 三角形の学習をしています(算数科)
コンパスを使って,二等辺三角形のかき方を考えました。どのような手順でかいたか,実物投影機で説明を聞き合っている場面です。くり返し手順を確認して,練習問題にも取り組みました。
![]() 今年度最後の参観懇談 その1
本日は、1,2年とほほえみ学級の参観授業と学級懇談会がありました。
道徳、国語科、算数科など教科はいろいろありましたが、どの学級も、学校放送番組や実物投影機などメディアを活用した授業を見ていただきました。子どもたちは自分の考えをワークシートに書いたり、手を挙げて発表したりして意欲的に学習していました。 懇談会でもビデオや写真、スライドでこれまでの子どもたちの様子を見ていただいたり、次の学年に向けての説明を聞いていただいたりしました。 保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 早速楽しんでいます!![]() ![]() ![]() 今朝はその紹介、使い方や約束などについてビデオ放送がありました。早速、大休憩、昼休憩には、長蛇の列でした。 みんなで大切にするとともに、約束を守りながらしっかり使ってほしいと思います。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |