![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:122 総数:428667 |
6月6日(火)今日の中学校(2)
2校時の3Aクラスは国語科です。電子メディアについての意見文を完成させていました。推敲した下書きを、丁寧にシートに書き写しています。読み手に伝わる主張をしようと一生懸命です。
3Bクラスは社会科です。日本の近代国家の発展について学習しています。当時の電話や雑誌などの映像を見て、現在のものと比較しながら興味深く話を聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生町探検
3年生が社会科の学習で、楠那町探検に出かけました。
5名のボランティアの方にサポートしていただき、楠那の町を巡ります。 これまで知らなかった楠那の宝を沢山見つけてくるでしょう。 ※しばらくして3年生の後を追いましたが、3年生を発見できず!!どこで入れ違ったのか活動の様子は3年生が紹介するでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真下は校舎2階からプールの景色です。12日のプール掃除に向けてプール設備の安全点検を行っています。プール掃除が終われば「リニューアル プール」のお披露目です。 6月6日(火)今日の中学校(1)
毎週火曜日の朝は、朝会からスタートです。
生徒たちは、登校すると個々に体育館に向かいます。体育館での入り口には、「無言集合」と書かれた画用紙を持った生活安全委員会の生徒が、静かに集合することを促しています。 整然と集合し、そろった学級は代議員が人数を確認し担任の先生に報告します。そして、生徒会代表の司会で朝会が始まりました。中学生の自主・自立を感じる1日の始まりです。 その後、教務主任の谷口先生から、「体育祭前です。健康に気を付け、練習をがんばりましょう。」とお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム
火曜日、木曜日の8:25〜8:40は全校読書タイムです。どのクラスも一斉に読書をしています。
写真上中・・1年生 特に姿勢がいいですね。 写真下・・・3年生集中して読んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 善行児童![]() ![]() 沢山のポイ捨てゴミを収集していました。 ![]() ![]() 今朝の北門![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日に日に成長している楠那っ子です。 団体競技「騎馬戦2017」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(月)今日の中学校(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月の始めから各学年で取り組んでいた集団行動も、今日は全校生徒で練習をしました。 縦と横の列や足並みがそろって、とても美しい行進です。男子と女子が交差するところは演技のクライマックスです。列が少しでもずれるとお互いがぶつかり合ってしまい、とても難しいところです。 女子のリーダーたちが、女子グループのみんなにアドバイスをしているところを見ました。自分たちでつくりあげていこうという気持ちが伝わってきた瞬間でした。 グループの先頭は、吹奏楽部の1年生がフラッグを持ってパフォーマンスをし、テント席では、2・3年生が演奏をします。完成が楽しみです。 障害走「ハードル100%」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うつぶせスタートから始まり、まず1つ目の障害は「ハードルくぐり」。ハードルを一番高い高さに設定してくぐりぬけるのですが、これがなかなか大変でした。速くくぐり抜けようとあせる余り、背中にハードルが当たってしまい、スムーズに抜け出すことができなかったわけです。(この障害ばかりは、体の小さい人が有利だったかもしれませんね。)それを何とかクリアすると、次は楽々の「ミニハードル跳び」。障害とは言えないほどの低学年用のミニハードルを跳び越すと、3つ目の障害は中学年向きの「中ハードル跳び」。そして最後は、目の前に立ちふさがる「高ハードル」。足に引っかかって大転倒してしまった人もいましたが、すぐさま立ち上がり、ゴール目指して全力で駆け抜けました。4つ全ての障害が「ハードル」で、正にその名の通り「ハードル100%」!!小学校最後の個人走でしたが、1位でも4位でも、最後まで全力で走りきることができました。 応援合戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「消しゴムはんこ」
先週デザインをした消しゴムはんこを彫りました。彫刻刀を細かく動かしながら、すごい集中力で彫り上げました。マイはんこの出来上がりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜学習風景〜
写真上
6月2日(金)理科「体のつくり」の学習をしました。うでや足を動かすときの筋肉を調べました。 写真中・下 6月2日(金)総合的な学習の時間では、「平和学習講座」で学んだことのふりかえりをしました。 メモしたことを一生けん命確認しながら、まとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「メダカのたまご」
理科では、メダカのたまごの育ちについて、たまごの変化の様子を予想しました。はたして、自分の予想は当たっているでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(月)今日の中学校(1)
さわやかな朝です。
1Aクラスは国語科で、CDを聞きながら文章の段落分けをしています。小学校では文章の構成を「始め・中・終わり」と学習しますが、中学校では「序論・本論・結論」といいます。 2年生は、英語科です。今日は、清本先生と岩崎先生のティームティーチングで学習しています。英文を読むだけでなく、書くことも頑張っています。英語の学習は、小学校でのローマ字の読み書きが大切だそうです。ローマ字の学習を頑張りましょう。 教室を出て廊下を見上げると、ツバメの赤ちゃんたちが大きくなっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜給食時間〜
2日(金)の給食の様子です。
両クラスとも静かに配ぜんしています。 この日は、生徒指導の保田先生が一緒に給食を食べてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楠那中学校体育![]() ![]() 中学校に向かいますと、集団行動の全体練習です。 さすが中学生らしい迫力です。動画でないのが残念です。 ![]() ![]() 4年生〜平和学習講座〜
6月2日(金)5校時に「平和学習講座」がありました。
平和記念資料館から平和講師の網本先生が来てくださいました。 テーマは「核兵器のない平和な世界を目指して〜ぼくたち私たちにできること〜」でした。 平和学習ノートで学んだことを大変丁寧にわかりやすく教えてくださいました。 保護者の方も数名、参加してくださいました。ご多用な中、ありがとうございました。 〜お知らせ〜 6月15日(木) 3・4校時体育館にて「下水道教室」があります。 保護者の方も参観できます。 たくさんのご参観、お待ちしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 6月5日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 油揚・・・油揚げは薄切りにした豆腐を油で揚げて作ります。110度から120度の低温の油で揚げたあと、180度から200度の高温の油でもう一度揚げています。大きさや形、厚みなど地域によっていろいろな種類があります。油揚げは、昔からきつねの大好物だと言われているので、 油揚げの入ったうどんを「きつねうどん」といいます。月のテーマは「地場産物について知ろう」です。地場産物とは、私たちが住んでいる県でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は移動距離が短いので「新鮮」です。そして作っている場所がわかるので「安心」して食べることができます。今日は地場産物の日です。広島県でとれたチンゲン菜を、はるさめスープに使っています。 6月2日(金)の残食 ご飯0.3% 鮭の塩焼き2.1% 炒り卯の花1.5% みそ汁1.3% 6年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |