![]() |
最新更新日:2025/12/16 |
|
本日: 昨日:230 総数:454686 |
手合わせで あそぼう( 音楽 )
二人ずつ組になり,手合わせを楽しみました。歌の拍に合わせ,三つの動きをくり返します。ひざうち・手びょうし・両手あわせなどです。子どもたちの笑顔がはじける活動になりました。
主体的・対話的な学習
公開研究会に向けて、主体的・対話的な学習を目指して授業研究を進めています。
1年生の国語「いろいろなふね」の学習では、それぞれの文がどの船について書かれているか一人で考えたことを、話型を使って隣の人に伝えていました。 5年生の理科「電流が生み出す力」の学習では、グループで電磁石の性質を調べる実験の仕方を実験道具の図を操作しながらホワイトボードにまとめていました。
学校放送番組を活用して
1年生の道徳、3年生の総合的な学習の時間で、学校放送番組を活用した授業を行っていました。
道徳では、番組の登場人物の行動や気持ちから、物を大切にすることについて考えました。 総合的な学習の時間では、広島菜について調べたことを、聞き手により伝わるように発表するためのポイントを番組からつかみました。
正面玄関の隣に…
心の参観日
今日は,「心の参観日」がありました。
講師に竹内吉和先生をお招きし,テーマを「心のメッセージを変えて気持ちの温度計を上げよう」「簡単に物事をあきらめていませんか?」と題し,お話いただきました。 メッセージにはプラスの面とマイナスの面があることや,プラスの言葉を伝えるためにキャラクターをイメージしました。 体験を通して言葉の受け取り方を感じることができ,子どもたちは楽しみながら学ぶことができました。 保護者の皆様,心の参観日へ多数ご参加いただき,本当にありがとうございました。
クッキーを作りました。
4年生:草ぬき
根がしっかりはっていたので,ぬきにくい部分もありましたが,一生懸命がんばって校内をきれいにすることができました。 万年青会の方々,おいそがしい中ありがとうございました。 植え替えから 2週間
広島菜の観察と水やりをするために,ふれあい農園に行ってきました。ちゃんと根付いて成長している広島菜を,嬉しそうに観察カードにかいていました。やさしく水やりをしながら,広島菜のこれからの成長を願う子どもたちでした。
読書週間
担任が絵本の読み聞かせをする方法をひと工夫しました。担任が入れ替わり,他のクラスでの読み聞かせをしたのです。先週と今週の2回,どの先生が来るか,子どもたちはワクワクしていたようです。そして,とても静かにお話を聞き喜んでいました。
6年:地場産物を使ったメニューを考えよう
今回は,栄養教諭をゲストティーチャーに招き,給食の献立を立てるときの注意点を教えていただきました。栄養バランスや彩りなど,様々な条件を考えながら個人でメニューを考えていきました。 学年の掲示板
でき上がった「モチモチの木」の作品が5クラス分そろいました。一つ一つ作品を見ていると,その子その子の頑張りや個性が伝わってくるものばかりです。
川内オリジナル民謡の発表に向けてpart2
タブレットパソコンの活用
5年生の理科「流れる水のはたらき」で、前の時間の実験の様子をタブレットパソコンで撮影したものを見て、考察していました。動画を止めたり、拡大したり、繰り返したりして見ることができたので、どの子も気がついたことをすらすらとメモしていました。
はかりの使い方( 算数 )
はかりのしくみを調べた後,はかりの目盛りをよむ学習をしています。新しくキログラムの単位も出てきましたが,正確に量ることができていました。
パソコンやプロジェクターを活用して
3年生の総合的な学習の時間で、これまで調べたことなどのメモをもとに、キーワードを付せん紙に分かりやすく書き出す学習をしました。
教師が用意したパソコンで学習したことを確認したり、分かりやすく書いている友達の付せん紙を紹介したりしました。電子黒板機能のあるプロジェクターで映して印を付けたので、友達の付せん紙のよさが分かりやすかったです。
おめでとう!
秋のにぎわい
一番下のサツマイモは、新聞紙を丸め、絵の具で色付けをしたものです。実物よりだいぶ大きくなってしまったのですが、苦労して掘ったサツマイモなので、子どもたちにとってはこれほど大きく感じていたのかもしれません。 とび箱運動( 体育 )
台上前転という技を練習しました。跳び箱1段にマットをかぶせたものから,マットなしの3段までの8コースを用意して,自分の力に合わせて練習ができるようにしました。少しでもレベルアップできると,嬉しそうな表情を見せる子どもたちでした。
川内オリジナル民謡の発表に向けて
5年生は総合的な学習の時間「創ろう!伝えよう!ふるさと川内」の単元で、川内のよさをオリジナル民謡にして表現する学習をしています。
11月16日(木)に行う自主公開研究会のオープニングでの発表に向けて、太鼓グループ、笛グループ、踊りグループが、体育館に集まって合わせる練習をしました。3つのグループで合わせるのは初めてでしたが、気持ちを合わせて表現することができていました。 教室では映像グループがパソコンを上手に使って、川内のよさをスライドにしていました。 ぜひ、公開研究会でご覧いただきたいです。
タブレットパソコンで
漢字の筆順練習をアプリを使って練習していました。筆順がわかるように色が変化していくので、意欲的に取り組むことができていました。
|
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |