![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:145 総数:371916 |
広島菜本漬け
1月30日に収穫して荒漬けした広島菜を、今日は本漬けしました。
3つのおけに入っていた広島菜を、JAユースの方が取り出してくださり、保護者の方々に一株を2つに分けていただいて、子どもたちが洗いました。 最後に昆布や鷹の爪など調味料で味つけされておけに入れられた広島菜の様子を子どもたちだけでなく、保護者の方々にも見てもらいました。 今日の本漬けもJAユースの方々のお力をたくさんお借りしました。ありがとうございました。 保護者の方も、寒い中子どもたちのためにありがとうございました。 保護者の皆様、地域の方々に支えられていることを改めて感じた今日の本漬けでした。 ![]() ![]() ![]() クラブ活動
久しぶりにクラブ活動がありました。
運動場では運動系のクラブが、寒さに負けず半袖の体操服で楽しそうに活動していました。(写真は、キックベースボールクラブです。) マンガイラストクラブでは、ピアノ曲のBGMが流れる中、どの子も集中して自分の好きなイラストをかいていました。 ![]() ![]() 1年生:読み聞かせ![]() 節分が近いということで,節分やおにに関する本を読んでもらったクラスもあります。 今日が,今年度最後の読み聞かせの会でした。 これまで,たくさんのすてきなお話を紹介していただき,物語の世界をみんなで楽しむことができました。1年間,ありがとうございました。 おたふくカップ練習開始
2月25日にエディオンスタジオで行われる第30回オタフクカップ広島市小学生駅伝大会に向けて、練習を始めました。
今年は,本校から6チームが参加します。初めての練習では、どれくらいのペースで走ればよいかをつかもうとしていました。 ![]() ![]() 4年:国語![]() ![]() 筆者の考える「ゆめのロボット」の考えを基に,自分たちでも考えてみました。 目の不自由な人が安全に歩けるようにするための「道案内ロボット」や,言葉をしゃべることが難しい人の気持ちを翻訳し代弁してくれる「ほんやくロボット」などを考え,自分の思いを文章に表しました。 完成した文章を学級内で読みあい,感想を伝えあいました。 いろいろなロボットの案に触れ,「こんなロボットが本当にあったら,喜ぶ人がいるだろうな〜」と呟く子どもたちでした。 久々の 合同体育
リレーを楽しむために,バトンパスの練習をすることが「めあて」でした。体をあたためるために,スキップ走をしたり大また走をしたり,準備の運動から盛り上がる子どもたちでした。
![]() ![]() 6年生が考えた独自献立 パート2![]() ![]() 本日は6年4組の考えた献立です。 メニューは 栄養満点広島カレー(ごはん) 広島菜と牛肉の洋風炒め 牛乳 です。 広島菜は、昨日3年生が収穫したばかりのものを使っています。 6年4組の教室では、いただきますをしたらパクパクと勢いよく食べていました。 「おいしーい!」とうれしそうでした。 図画工作
「ほって すって 見つけて」の学習もいよいよ仕上げに入ってきました。
しっかりと彫った板にインクをつけて,紙をかぶせてこすると・・・ 塗ったところと彫ったところがくっきりと表れました! どの作品もすてきなふくろうが出来上がっています。 ![]() ![]() ![]() 広島菜の収穫
PTC活動として,JAユースの方々のお世話になりながら,保護者のみなさんと一緒に,大きく育った広島菜を収穫しました。本日は,広島菜漬にするための荒漬け作業までお手伝いをいただきました。寒い中,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 4年:体育
1月からフラグフットボールの学習をしています。
子どもたちは,ボールをより得点の高い所へ運ぶための作戦を考えて試合をします。 体だけじゃなく頭も使うので成功したときは大きな歓声があがります。 ![]() ![]() ![]() 校庭の樹木に![]() ![]() 校庭のいろいろな木の名前を確かめてみてください。 たこあげ![]() 6年生が考えた独自献立![]() ![]() 5クラスの内、本日は6年3組の献立です。 メニューは ごはん 広島オールスターかきあげ 寒い冬も元気に広島っこあん 具だくさんひろしまかくれ汁 牛乳 です。 ネーミングも、自分たちで考えた楽しいものになっています。 考えた学級の給食時間に行ってみると、もくもくと食べていました。自分たちで考えた給食は、格別の味だったようです。 学校放送番組を活用した校内研究授業![]() ![]() ![]() 学校放送番組を見て、気付いたことや疑問に思ったことを付せん紙に書き出し、グループで交流するという授業です。 協議会では、「対話を深めるためには」「分かりやすく構造的なワークシートにするには」「新規性・提案性のある展開は」などの課題について、学年を解体したグループで考えました。 6年:租税教室![]() 「税が日本からなくなったら,世の中はどのようなことが起きるだろう?」 ということから様々なことを学び,改めて,税金は国民の暮らしを支える為にあることだと知りました。 これまでの学習がより深まる一時間になりました。 たのしくうつして:2年生
2年生も版画の学習をしています。
教師が版の作り方を実物投影機で映して示していました。作り方がよく分かったのか、子どもたちはとても集中して、思い思いの版をつくっていました。 ![]() ![]() 4年:図画工作
「ほって すって 見つけて」の学習を継続して行っています。
彫刻刀の使い方も上手になってきました。 ふくろうもできあがってきて・・・ もうすぐ刷ることができそうです! ![]() ![]() ![]() 6年:タイピング練習![]() 短い時間の練習ですが,どの子も集中して取り組んでいます。回数を重ねるごとに,得点がアップしてくので達成感も味わえているようです。 2月に本番があります。練習の成果を発揮してほしいと思います。 1年生:むかしあそびのかい![]() ![]() ![]() 万年青会の方にお越しいただき,めんこ,けん玉,お手玉,おはじき,あやとり,こま,紙でっぽうなど,昔から行われている遊びを,やさしく丁寧に教えていただきました。あまりしたことのない遊びや,したことはあるけれどうまくできない遊びなどをいっしょにしてもらい,上手にできるコツを教わりました。「もっとやってみたい!」「弟や妹に教えてあげたい!」と,とても楽しかった様子の子ども達です。 園へ行こう週間に![]() |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |