![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:65 総数:160971 |
不審者対応避難訓練 子ども安全の日
11月22日(水)、地域学校安全指導員の方に不審者役をしていただいて、児童は避難し、教職員で実際に不審者を取り押さえる等の訓練を行い、その後、体育館で地域安全指導員の方からお話を聞きました。児童は訓練に真剣に取り組み、お話の中で「いかのおすし」の内容を尋ねられると、すぐに答えることができていました。
また、本日は子ども安全の日です。矢野西小学校の木下あいりちゃんが命を奪われて12年がたちます。二度とこのような悲しい事件が起きないように全市的な取組が行われています。本校でも避難訓練終了後、校長先生から木下あいりちゃんのことと命の大切さについての話を聞いた後、黙とうをささげました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム 本の読み聞かせ
11月22日(水)、読書ボランティア(保護者の有志)による本の読み聞かせがありました。それまで元気にグラウンドで遊んでいた児童も集中してお話を聞いていました。静かな雰囲気のなか、心を落ち着けて一日のスタートです。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 図工
11月21日(火)、「はさみのアート」で、はさみを使って作品を作っていました。背景の黒の画用紙と、はさみで切った白の画用紙のコントラストがくっきりとしており、どの作品も児童の頭の中にあるイメージが見事に描かれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 図工
11月21日(火)、針金を使って立体物を作成していました。何かの形を表す具体的な作品だけでなく、何かの形を表しているのではなく、おもしろい形状を考えたという抽象的な作品も生まれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばりタイム
11月21日(火)、大休憩はみんなでグラウンドに出て縄跳びをしました。練習して自分の「めあて」が達成できたら縄跳びカードにシールを貼ってもらえます。このシステムは例えば、「めあて」の「前跳びで10回跳ぶ」が跳べるようになったら先生に見てもらって合格したらシールをもらい「前跳び10回」のところに貼ります。次の「めあて」は「前跳びの15回」になるといった具合です。学年でシールの色が違い6年間使うので自分の成長も分かります。
本日は気温8度でしたが、陽が差して暖かく、練習して汗をかいている児童もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
11月21日(火)、最初は高学年の話からです。昔の人の髪型について興味をもって、自分でいろいろ調べて資料も作って発表しました。ちょんまげを結うようになったのは「かぶと」をかぶるときむれて大変で、ちょんまげにすると風通しがよくなり、むれなくなったことから武士の間で広まったそうです。そして、江戸時代になって武士がファッションリーダーとなり、街の人にも広まっていったそうです。よく調べて、みんなに分かりやすく説明してくれました。
その後、今週のよい子の発表、ふれあい活動推進協議会の標語の表彰、忍者検定(廊下を静かに歩く)の表彰、目を守る取組の表彰がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 国語
11月20日(月)、本年度、筒瀬小の研究テーマは「振り返り」です。「振り返り」は授業の「めあて(目標)」に対するものですが、児童が授業の内容を分かっていないとできないため、ここから授業全体を見直そうというものです。ちょうど、「ふりかえり名人カード」の視点に基づいて記入した、各自の「振り返り」を交流しているところでした。自分にはない友達の違った視点にいろいろ気付いたようでした。なお、「ふりかえり名人」の項目は授業内容によって、選択して記入します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気いっぱい
11月20日(月)、給食後の休憩時間の様子です。児童は寒さに負けず、グラウンドでそれぞれ思い思いに、元気いっぱい遊んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もくれんのつぼみ
11月20日(月)、寒気が入って一層寒くなってきました。気が付くと、あんなにたくさんあった体育館前のもくれんの木の葉は、ほとんど落ちてつぼみができていました。本日は曇り空なので、つぼみも寒そうに見えます。これから3月まで寒さに耐えて、つぼみを膨らませていきます。がんばれー!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 図工
11月17日(金)、「おちばのいろ、かたち、もようをいかして えをつくろう」というめあてで、作品を作っていました。落ち葉には、大きなものや形のおもしろいもの等、様々な落ち葉があり、いろんなイメージがいろいろ浮かんできたようです。どのような作品になるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 算数
11月17日(金)、4年生はかっこを使った計算、3年生は二けたの割り算の学習をしていました。3年生は二けたの割り算は初めてで、絵を使って視覚的なイメージを明確にしているところでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 言語数理運用科
11月17日(金)、広島の路面電車の良さを考え、その良さをパンフレットにするという活動をしていました。様々な情報の中から必要な情報を取り出し、整理して自分の考えをまとめ、表すという学習です。個々の視点や表現の違いでいろんなパンフレットができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初霜
11月17日(金)、今朝の気温は2度、虫の観察用にグラウンドの草を刈らずに残している部分には霜が降り、白くなっていました。でも、子どもたちは元気いっぱい。登校後すぐにグラウンドで遊んでいました。
![]() ![]() クラブ活動 3・4・5・6年生
11月16日(木)、運動クラブはバスケットの試合、ものづくりクラブはロープーウェー作りです。みんなそれぞれの活動を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年 国語
11月16日(木)、5年生は「大造じいさんとがん」、6年生は「ヒロシマのうた」の1回目でした。どちらの学年の物語も文章がこれまでにないくらい長い文章です。文章を読んだ後、不思議に思ったことや分からなかったことを出し合いました。また、ねらいを確認して、これからこの単元で何を学んでいくか理解できたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
11月15日(水)、カッターナイフで色紙を切り、秋をテーマに作品を作りました。どの作品も色の使い方が上手で、鮮やかな色合いの作品が出来上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活科
11月15日(水)、玉ねぎの苗植えをしました。植え方を教わった後、丁寧に植えてしっかり土をかぶせました。来年の夏の教室や収穫祭の大事な食材となります。来年の春までしっかりお世話をお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽がありました!
11月15日(水) 3校時目に合同音楽がありました。声出しの後、学習発表会・ベルローゼ訪問で歌った「マイ バラード」を歌いました。本当に上手になってきましたが、きらめけ〜の最後をしっかりのばすように再度練習をしました。少しずつ微調整をしながら文化の祭典へ向かっていきます。それから、「いつだって」の練習に入りました。「記号や強弱に気をつけて歌おう」というめあてを意識し、一つ一つの記号・強弱の説明を受けながら、一生懸命に歌う姿が見られました。今日最初に歌った時よりも、最後に歌った歌はスタカートやクレシェンド、フォルテ、フォルテシモなどの記号・強弱を意識した歌い方になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紅葉進む
11月15日(水)、イチョウやもみじの葉の色がより鮮やかになってきました。校内にはすでに葉が落ちた木も多くあり、冬が近づいてきたことを感じさせられます。子どもたちは今朝も元気に登校してきました。今週は寒くなるようです。寒さに負けず頑張ろう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心の参観日2
1〜4年生は各教室で福本先生のお話を踏まえて感想を書いたり、発表したりして交流会を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |