最新更新日:2024/09/20 | |
本日:108
昨日:109 総数:383014 |
主体的・対話的な学習
公開研究会に向けて、主体的・対話的な学習を目指して授業研究を進めています。
1年生の国語「いろいろなふね」の学習では、それぞれの文がどの船について書かれているか一人で考えたことを、話型を使って隣の人に伝えていました。 5年生の理科「電流が生み出す力」の学習では、グループで電磁石の性質を調べる実験の仕方を実験道具の図を操作しながらホワイトボードにまとめていました。 学校放送番組を活用して
1年生の道徳、3年生の総合的な学習の時間で、学校放送番組を活用した授業を行っていました。
道徳では、番組の登場人物の行動や気持ちから、物を大切にすることについて考えました。 総合的な学習の時間では、広島菜について調べたことを、聞き手により伝わるように発表するためのポイントを番組からつかみました。 正面玄関の隣に…
池や小道などすてきな庭ができつつあります。本校業務員の手作りで進められています。子どもたちの学習だけでなく、憩いの場所にもなりそうです。完成が楽しみです。
心の参観日
今日は,「心の参観日」がありました。
講師に竹内吉和先生をお招きし,テーマを「心のメッセージを変えて気持ちの温度計を上げよう」「簡単に物事をあきらめていませんか?」と題し,お話いただきました。 メッセージにはプラスの面とマイナスの面があることや,プラスの言葉を伝えるためにキャラクターをイメージしました。 体験を通して言葉の受け取り方を感じることができ,子どもたちは楽しみながら学ぶことができました。 保護者の皆様,心の参観日へ多数ご参加いただき,本当にありがとうございました。 クッキーを作りました。
ほほえみ1組でクッキーを作るのは2回目です。前回、分厚い生地の物はなかなか火が通らず何回も焼きなおしたので、今回は「どうすれば焼けやすくなるか」をみんなで考えてから作りました。生地を前回よりも薄く延ばして型抜きをした後、チョコチップやゼリーなどで飾り付けをしました。それぞれの個性が出た、カラフルなクッキーができました。工夫の甲斐あって、前回よりも上手に焼き上がりました。
4年生:草ぬき
今日は万年青会の方々と4年生で校内の草ぬきを行いました。
根がしっかりはっていたので,ぬきにくい部分もありましたが,一生懸命がんばって校内をきれいにすることができました。 万年青会の方々,おいそがしい中ありがとうございました。 植え替えから 2週間
広島菜の観察と水やりをするために,ふれあい農園に行ってきました。ちゃんと根付いて成長している広島菜を,嬉しそうに観察カードにかいていました。やさしく水やりをしながら,広島菜のこれからの成長を願う子どもたちでした。
読書週間
担任が絵本の読み聞かせをする方法をひと工夫しました。担任が入れ替わり,他のクラスでの読み聞かせをしたのです。先週と今週の2回,どの先生が来るか,子どもたちはワクワクしていたようです。そして,とても静かにお話を聞き喜んでいました。
6年:地場産物を使ったメニューを考えよう
言語・数理運用科の学習で「地場産物を使った広島らしいメニュー」づくりに挑戦しています。年明けには,各クラスで考えたメニューが給食として実際に登場します。
今回は,栄養教諭をゲストティーチャーに招き,給食の献立を立てるときの注意点を教えていただきました。栄養バランスや彩りなど,様々な条件を考えながら個人でメニューを考えていきました。 学年の掲示板
でき上がった「モチモチの木」の作品が5クラス分そろいました。一つ一つ作品を見ていると,その子その子の頑張りや個性が伝わってくるものばかりです。
川内オリジナル民謡の発表に向けてpart2
5年生の「オリジナル民謡」の発表のために、他校から長胴太鼓を3台お借りしました。樽太鼓や幼稚園からお借りした平太鼓と合わせると、低い音が響いて音がしまりました。演奏する子どもたちも気合いが入っています。
タブレットパソコンの活用
5年生の理科「流れる水のはたらき」で、前の時間の実験の様子をタブレットパソコンで撮影したものを見て、考察していました。動画を止めたり、拡大したり、繰り返したりして見ることができたので、どの子も気がついたことをすらすらとメモしていました。
はかりの使い方( 算数 )
はかりのしくみを調べた後,はかりの目盛りをよむ学習をしています。新しくキログラムの単位も出てきましたが,正確に量ることができていました。
パソコンやプロジェクターを活用して
3年生の総合的な学習の時間で、これまで調べたことなどのメモをもとに、キーワードを付せん紙に分かりやすく書き出す学習をしました。
教師が用意したパソコンで学習したことを確認したり、分かりやすく書いている友達の付せん紙を紹介したりしました。電子黒板機能のあるプロジェクターで映して印を付けたので、友達の付せん紙のよさが分かりやすかったです。 おめでとう!
女子のバレーボールチームが、広島市小学生バレーボール秋季交歓会 6年女子の部で第1位になりました。練習の成果が実を結びました。おめでとう!
秋のにぎわい
ほほえみ1組の前の掲示板にも、秋のにぎわいが段々増えてきました。いろいろな模様のトンボの群れ、きれいなコスモスのお花畑、戦っている甲虫や、友達と一緒に遊んでいる虫たちもいます。子どもたちが秋の景色や虫たちの様子を想像しながらつくりました。
一番下のサツマイモは、新聞紙を丸め、絵の具で色付けをしたものです。実物よりだいぶ大きくなってしまったのですが、苦労して掘ったサツマイモなので、子どもたちにとってはこれほど大きく感じていたのかもしれません。 とび箱運動( 体育 )
台上前転という技を練習しました。跳び箱1段にマットをかぶせたものから,マットなしの3段までの8コースを用意して,自分の力に合わせて練習ができるようにしました。少しでもレベルアップできると,嬉しそうな表情を見せる子どもたちでした。
川内オリジナル民謡の発表に向けて
5年生は総合的な学習の時間「創ろう!伝えよう!ふるさと川内」の単元で、川内のよさをオリジナル民謡にして表現する学習をしています。
11月16日(木)に行う自主公開研究会のオープニングでの発表に向けて、太鼓グループ、笛グループ、踊りグループが、体育館に集まって合わせる練習をしました。3つのグループで合わせるのは初めてでしたが、気持ちを合わせて表現することができていました。 教室では映像グループがパソコンを上手に使って、川内のよさをスライドにしていました。 ぜひ、公開研究会でご覧いただきたいです。 タブレットパソコンで
漢字の筆順練習をアプリを使って練習していました。筆順がわかるように色が変化していくので、意欲的に取り組むことができていました。
重さを数で表そう( 算数 )
身の回りのいろいろなものの重さを1円玉とてんびんを使ってはかる活動をしました。重さは,単位にした重さが何個分あるかで表すことを,子どもたちは実感できたことと思います。
|
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |