![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:8 総数:77210 |
オープン生、登校の様子
いきいき体験オープンスクール制度で学区外から通っている児童の登校の様子です。
広島港7:30発・似島港7:50着のフェリー(第十こふじ)に乗ってやってきます。 フェリーを降りたら学校までは、徒歩で15分から20分、児童・教職員で集団登校しています。 ![]() ![]() ![]() 全校遊び
9月27日(水)今日は全校児童で、大休憩にドッジボールを行いました。楽しい時間を過ごすことができました。
![]() ![]() ![]() バーベキュー![]() ![]() ![]() お腹がいっぱいになったころパン食い競争ならぬ菓子食い競争で盛り上がりました。 保護者の皆様ありがとうございました。おかげ様で楽しい時間を過ごすことができました。 6年生 参観授業![]() ![]() 5年生 参観授業![]() ![]() 3・4年生 参観授業![]() ![]() 2年生 参観授業
2年生の授業風景です。
![]() ![]() 1年 参観授業![]() ![]() こころの参観日
9月24日(日)こころの参観日を行いました。講師に元動物管理センターの獣医だった城仙哲宣さんをお招きして、命の大切さについて、動物管理センターでの体験談をまじえて授業をしていただきました。
無責任に動物を飼うことは許されない、飼うのだったら最後まで責任をもつことなどの感想を持ち、命の大切さについて学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練
9月15日(金)今回は、地震発生後、津波が来る想定で避難訓練を行いました。
津波の発生の放送を聞いた後、近くの山まで駆け上って避難しました。「自分の身は自分で守る」日頃からの体力向上に努めておかなければと児童・教職員みんなで改めて確認しました。 ![]() ![]() ![]() クラブ(つり)
9月14日(木)4・5・6年生がクラブ活動で、つりを行いました。
開始早々、キスやギザミ・タイなどが釣れました。釣れたときの子どもたちの顔と歓声はいいものです。 餌のつけ方、魚のはずし方、道具を大切にするなどよい体験を子どもたちはしています。 ![]() ![]() ![]() アートタイルプロジェクト![]() ![]() タイルに絵を描き、オーブンで焼いて出来上がりです。それぞれ良い作品が仕上がりました。 海洋カヌー体験![]() ![]() ![]() 海洋カヌー体験
海に到着しました。さっそく、子どもたちは、楽しそうに海に出ていきました。
![]() ![]() ![]() 海洋カヌー体験
9月5日(火)5・6年生がカヌー体験を行います。
広島市似島臨海少年自然の家の方のお話を聞いて、海に向けて出発です。 ![]() ![]() 教育実習スタート![]() ![]() 児童朝会で全校児童にむけて実習生から挨拶がありました。1年生学級を所属学級として、授業や生徒指導など教師になるための様々なことを学びます。 充実した実習となり、立派な教師となってくれることを願っています。 音楽鑑賞会![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーの宮田嘉子さんに、ピアノ演奏をしていただきました。素晴らしい演奏に子どもたちの心は吸い込まれ、あっという間に素敵な時間は過ぎ去りました。 子どもたちにとって貴重な体験となりました。 職場体験学習
似島中学校の生徒たちが職場体験学習にやって来ました。
生徒が社会的・職業的に自立し、将来立派な人材となることを目的として職場体験学習が行われています。 これからの時代を担う中学生が、この職場体験学習を通して、社会のルールや責任を学ぶことができることを願っています。 ![]() ![]() ![]() 前期後半開始![]() ![]() ![]() 学校朝会で学校長から「我には、我のみの使命がある。君にも君でなければ出来ない使命がある」と話があり、みんなで力を合わせて頑張ろうと確認しました。 どの子も前期後半への心の準備ができているように感じられました。 まだまだ暑い日は続きそうですが、夏休みモードから学校モードへ切り替え学校生活を元気に送ってくれることを願っています。 学校保健委員会
8月24日(木)学校医(内科・歯科・眼科・薬剤師)の先生をお招きして,似島小中学校保健委員会を開催しました。
養護教諭から本校の子どもたちの成長の様子や健康状態等を説明したあと,清涼飲料水に入っている糖分や腸内細菌についてのお話を校医の先生からしていただきました。 この学校保健委員会を通して,子どもたちの健康について深く考えることができました。 ![]() ![]() |
広島市立似島小学校
住所:広島県広島市南区似島町大黄2410 TEL:082-259-2411 |