![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:65 総数:160971 |
体育館トイレの改修
11月9日(木) 体育館トイレの改修が8日から始まりました。和式トイレを1つ洋式トイレに交換する工事です。便器を換えるだけにとどまらず、扉も直さないと開け閉めが難しいそうです。予定では10日までかかるので、それまで不便に感じることがあると思いますが完成をお待ちください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目の保健指導をしたよ!
11月9日(木) 5時間目に図書室で、養護の先生による目の保健指導がありました。まず、目を守る「アイレンジャー5」という5人のヒーローの紹介がありました。1 まゆげマン 2 まつげマン 3 なみだマン 4 まぶたマン 5 自分自身(No.1〜No.4までが一生懸命活躍しても、結局自分で守ろうとしないと守りきれません)です。次に目を大切にするポイント6つを図やモデルを使いながら説明してくださいました。姿勢よく。遠くを見る。すききらいしない。部屋の明るさ。よく寝る。ことだそうです。最後に各学年・学級で目を大切にする「めあて」を決め、発表して終わりました。これから1週間「めあて」を達成するためにがんばっていく姿が見られることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしタイム 3年生
11月9日(木) 今日の大休憩は、3年生のなかよしタイムでした。遊びの名前は「アメリカンドッジ」で、ルールは ○外野はなし ○下学年には手加減して投げる ○勝ち負けはない ○当たったら一人1ポイント ということでした。いつものことですが、ボールを譲り合ってたくさんの人が投げられるように気を配ってくれる子どもたちも多く見られます。どうしても、人数が少ないので、1年生から6年生が楽しめるようにいろいろルールを考えて遊んでいる筒瀬小学校の子どもたちです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 図工
11月8日(水) 2年生は5・6校時の図工で、「くしゃくしゃ きゅっ」という作品作りの仕上げをしていました。袋の中に、くしゃくしゃにした紙を入れて、人形のようなものを作っていました。子どもそれぞれで丸っこいのや細長いのと体形が違っています。顔もかわいらしく描かれ、色も塗られていました。色だけでなく、とがった鼻をつけたり、布や紙でスカートを作ったりとこれまたいろいろな工夫が見られました。本当に子どもたちの創造力ってすごいなと思った図工の時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化の祭典に向けて!
11月8日(水) 3校時目は、合音でした。昨日、ベルローゼの訪問を終えたので、今日からは文化の祭典に向けての練習になりました。これまで歌ってきた「マイ バラード」を少し短くしたものと「いつだって」という新しい曲を本番で発表します。今日は、短くなった「マイ バラード」を歌った後、「いつだって」の曲をCDで聴いたり真似をして歌ったりしながら音程を覚えていきました。最後には、ほぼ全部歌うことができるようになっていました。12月10日の本番に向けてこれからも一生懸命がんばっていきますので、お楽しみに!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム 本の読み聞かせ
11月8日(水)、読書ボランティア(保護者の有志)による本の読み聞かせがありました。お話が始まって児童がだんだん物語の中に入っていくのが、見ていてもよく分かります。一人一人、それぞれの物語が頭の中で広がっていることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 時事通信社 教育奨励賞努力賞伝達式
11月7日(火)、時事通信社広島支社長 加瀬林様が御来校され、広島市教育委員会の児玉特別支援教育課長や指導主事の先生も同席され、教育奨励賞努力賞伝達式が行われました。これは筒瀬小学校が、全ての児童に分かりやすい取組である「授業のユニバーサルデザイン」に長年取り組み、その内容が高く全国レベルにあると評価されての受賞です。取組の内容は時事通信社の教育雑誌に掲載されました。この受賞を励みに、教職員一同一層努力してまいりたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ベルローゼ訪問
11月7日(火)、介護老人保健施設ベルローゼを訪問しました。訪問は今年で22回目で、ベルローゼが開設されて以来続いています。
最初に「マイバラード」の合唱、続いて「ジュピター」の器楽合奏を披露した後、「ふるさと」や「もみじ」をベルローゼの利用者の方と一緒に歌ったり、お話をしたり、握手をしたりして交流をしました。 交流では、ふるさとを一緒に歌ったりするときや、児童と話をするとき、涙を流す方もおられました。子どもたちも優しく話しかけてくださった方々や、今日の交流のことは忘れないのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校協力者会議
11月7日(火)、本年度2回目の学校協力者会議を行いました。全学年の授業を参観していただき、学校から授業についての説明、学校経営計画の中間報告等を説明し、御意見や御助言をいただいました。「見える化ができている。」「先生方がいろいろ工夫して頑張っている。」「筒瀬小の学びの良さを説明する機会があったらよい。」等、励みになる御意見御助言をいただきました。子どもたちのために一層努力していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
11月7日(火)、高学年の話は、石についてでした。身のまわりによくある花崗岩や、砂岩、安山岩の特長を調べて発表したり、誕生石の由来や、誕生石も種類について紹介したりしました。自分で調べて、情報を整理し、分かりやすいように資料を作ってプレゼンテーションする力は将来の社会で必要な力として求められています。聞いている児童も興味をもって聞いていました。今週のよい子の発表の後はベルローゼ訪問で歌うマイバラードを歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 クキング
11月6日(月)、学年の畑で収穫したカボチャを使って、カボチャのシチューとカボチャのクッキーを作りました。カボチャはジューサーで細かくするだけでなく、一口大の大きさに切ったカボチャも入っており、味も食感もとてもよく、おいしかったです。クッキーには黒蜜が入っており、これもとても美味で家でも作りたいという声がたくさん出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権教室・人権の花贈呈式
11月6日(月)、人権擁護委員の方にお越しいただき、人権教室と人権の花贈呈式を行いました。人権教室ではビデオで「白い魚とサメの子」を視聴し、自分のことや友達のことについて考えた後、人の形に切ったバラバラの紙がつながる手品を見せていただきました。「何人いるかな?」と尋ねられるとすぐに児童は「全校児童の38人」と答え、みんな仲間という意識の高さを感じました。また、手品の中で人をつなぐ言葉として「ありがとう」「ごめんなさい」「だいじょうぶ」を教えていただきました。今まで以上にしっかり使っていってほしいと思います。
人権の花としてヒヤシンスを贈呈していただきましたので、教室で協力しながら水栽培し、大切に育てていきながら命を大切にすることについも考えていければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育 跳び箱
各種目とも、発表する技を決めて、4回目には発表会を行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育 鉄棒
各種目とも、本日はいろんな技を知っていろんな技に挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育 マット
11月2日(木)、今日から4回の予定で金曜日の3時間目は、合同体育で器械体操をおこないます。種目は、マット、鉄棒、跳び箱で、それぞれ各自のめあてをもっていろんな技に挑戦します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
11月1日(水)、7日のベルローゼ訪問で演奏する器楽合奏「ジュピター」や合唱曲「マイバラード」に加え、ベルローゼの方々と一緒に歌う「もみじ」「ふるさと」の歌の練習をしました。「もみじ」は二部合唱ですが、すぐに音が取れ、美しいハーモニーが体育館に響いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔話の読み聞かせ
11月1日(水)、5−Daysこども図書館の主任 佐藤 様にお越しいただいて昔話の読み聞かせをしていただきました。児童は言葉だけでお話を聞く機会は、これまであまりありませんでしたが、お話の前にろうそくを灯されると児童はスーッとお話の世界に入っていきました。3つの昔話を佐藤様のお話だけで、頭の中でイメージをいっぱいに膨らませて、それぞれの物語の世界を楽しんでいました。素晴らしい体験ができました。
お話が終わり、ろうそくを消すとみんな現実の世界に戻ったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 図工・特別活動
10月31日(火)、図工はハロウィンの衣装作りです。特別活動では図工で作った衣装を着けて、事務室や、校長室を訪問し(驚かせて)体育館でも先生を驚かせたりしました。1年生はハロウィンデーです。昼からは夏に収穫したトウモロコシを使ってのポタージュスープ作りです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 生活科
10月31日(火)、学年の畑で収穫したピーナッツを使っての調理活動です。ピーナッツをたたいて細かく砕くところからスタートです。すでに2年生はいろんな調理を経験しているので、見通しをもって余裕で活動していました。これも、焼き具合はどうでしょう?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 生活科
10月31日(火)、学年の畑で収穫したカボチャを使ってのお菓子作りです。かぼちゃは固いので切るのに一苦労していましたが、調理活動にも慣れ見事に細かく切ることができました。卵を割ることにも挑戦したり、混ぜたり、カップに入れたりいろんなことを経験しました。さて、おいしく焼けるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |