![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:74 総数:371600 |
学年の掲示板
でき上がった「モチモチの木」の作品が5クラス分そろいました。一つ一つ作品を見ていると,その子その子の頑張りや個性が伝わってくるものばかりです。
![]() 川内オリジナル民謡の発表に向けてpart2![]() タブレットパソコンの活用
5年生の理科「流れる水のはたらき」で、前の時間の実験の様子をタブレットパソコンで撮影したものを見て、考察していました。動画を止めたり、拡大したり、繰り返したりして見ることができたので、どの子も気がついたことをすらすらとメモしていました。
![]() ![]() はかりの使い方( 算数 )
はかりのしくみを調べた後,はかりの目盛りをよむ学習をしています。新しくキログラムの単位も出てきましたが,正確に量ることができていました。
![]() パソコンやプロジェクターを活用して
3年生の総合的な学習の時間で、これまで調べたことなどのメモをもとに、キーワードを付せん紙に分かりやすく書き出す学習をしました。
教師が用意したパソコンで学習したことを確認したり、分かりやすく書いている友達の付せん紙を紹介したりしました。電子黒板機能のあるプロジェクターで映して印を付けたので、友達の付せん紙のよさが分かりやすかったです。 ![]() ![]() おめでとう!![]() 秋のにぎわい![]() ![]() 一番下のサツマイモは、新聞紙を丸め、絵の具で色付けをしたものです。実物よりだいぶ大きくなってしまったのですが、苦労して掘ったサツマイモなので、子どもたちにとってはこれほど大きく感じていたのかもしれません。 とび箱運動( 体育 )
台上前転という技を練習しました。跳び箱1段にマットをかぶせたものから,マットなしの3段までの8コースを用意して,自分の力に合わせて練習ができるようにしました。少しでもレベルアップできると,嬉しそうな表情を見せる子どもたちでした。
![]() 川内オリジナル民謡の発表に向けて
5年生は総合的な学習の時間「創ろう!伝えよう!ふるさと川内」の単元で、川内のよさをオリジナル民謡にして表現する学習をしています。
11月16日(木)に行う自主公開研究会のオープニングでの発表に向けて、太鼓グループ、笛グループ、踊りグループが、体育館に集まって合わせる練習をしました。3つのグループで合わせるのは初めてでしたが、気持ちを合わせて表現することができていました。 教室では映像グループがパソコンを上手に使って、川内のよさをスライドにしていました。 ぜひ、公開研究会でご覧いただきたいです。 ![]() ![]() タブレットパソコンで
漢字の筆順練習をアプリを使って練習していました。筆順がわかるように色が変化していくので、意欲的に取り組むことができていました。
![]() 重さを数で表そう( 算数 )
身の回りのいろいろなものの重さを1円玉とてんびんを使ってはかる活動をしました。重さは,単位にした重さが何個分あるかで表すことを,子どもたちは実感できたことと思います。
![]() ![]() ![]() 1年生:フウセンカズラの種ができました!![]() ![]() すくすく育って立派な実がつき,とうとう種ができました! フウセンカズラの成長とともに,1年生の子ども達のやさしい心もすくすくと成長しています。 かげと太陽( 理科 )
かげは,どのような向きにできるのかを課題に,かげの向きと太陽の向きを調べました。一人が立ち,もう一人は立っている人のかげの先にしゃがんで,太陽の向きを見ました。そして,立っている人のかげの中に入って,太陽が見えるかどうかを観察しました。遮光板を使って上手に活動することができていました。
![]() 4年生:理科![]() ![]() 安全に学習を進めるための方法を学び「もののあたたまり方」を調べます。 金属はどのように温まるのか。水はどのように温まるのか。予想を立てて実験しました。 金属は温めたところから順に広がるように温まっていきます。 では水はどうなのでしょう。 危険がないように安全めがねをかけて,各班で実験しました。 結果は・・・・・!? 秋の町たんけん![]() ![]() ![]() これから,見つけてきたひみつや教えていただいたことをまとめ,発表会をします。どのような発表会になるのか楽しみです。 ハロウィン![]() ![]() 秋のにぎわい![]() ![]() ![]() 先日掘ったサツマイモの絵も増えて、秋らしさを深めています。 作品の鑑賞( 図工 )
ワークシートで自分の活動を振り返ったり,感想を書いたりした後,でき上がったお互いの「モチモチの木」を見合い,よい所や真似してみたい所を見つけました。
![]() ![]() レッツゴー ソーレー( 音楽 )
二つのパートをリコーダーで重ねて演奏する練習をしています。それぞれのパートの旋律の動きやリズムの違いによる音の重なりを楽しむことが目標です。上手にできるかどうか,試しに友達の演奏を聴いてみました。
![]() わんぱくタイム:高学年
昼休憩に、高学年のわんぱくタイムで長縄をしました。秋らしい澄み切った青空の下、気持ちよく跳ぶことができました。最高記録は5年1組の217回です。さすが高学年です。
![]() ![]() ![]() |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |