最新更新日:2025/06/16
本日:count up5
昨日:94
総数:427555
楠那小学校のホームページにようこそ! 楠那小学校の様子や、児童の活動の様子、そして、楠那の昆虫たちもぜひご覧ください。

楠那民生区巡回パトロール1

 今日午後から、毎年恒例の楠那民生区巡回パトロールです。
 楠那地区の民児協の主催で宇品西民児協、青崎民児協、楠那小PTA、子ども会、青少協、南警察(仁保交番)、楠那小がともに児童の下校に合わせて、通学路をパトロールしました。
 改めて楠那の子どもたちは多くの方に見守られているなと感じました。

 そこで、先日のふれあい標語の紹介です。
 
 防犯組合連合会賞
  見守り隊 いつも安心 ありがとう(小3 吉本颯汰)
 
 今日のパトロールにピッタリの標語でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楠那民生区巡回パトロール2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校を出発して3つのコースに分かれ、児童の下校にあわせてパトロールです。
 私はピンクコース(仁保南コース)を歩きました。地域の方が下校中の楠那っ子に固有名詞で声をかけてくださる光景に、改めて楠那小の強みを感じました。
 パトロール後の情報交換の中で、他学区(宇品西民児協、青崎民児協)の方から楠那の街のあたたかい風土や、安全・安心の面でも良い条件であることも語られました。
 前任の杉山校長先生の言葉「50年後も今のままの楠那でいてほしい」この言葉を思い出しました。
 道路に広がっての歩行や、坂道での危険な自転車走行等々、改めて指導しなくてはならないことも教えていただきました。繰り返し指導します。
 安全基礎体力(自分の命は自分で守る)最終的にはこれですね。

4年生〜理科〜

「さくらもみじ(桜紅葉)」という言葉があります。(意味:秋,桜の葉が紅葉すること。また,その葉。)秋の季語です。
夕陽に透けて赤く輝く木もきれいですし、アスファルトの上に落ちた葉も目を惹きつけます。少し冷たい風がどっと吹いて、ひるがえる葉が表と裏の違う色を見せて赤く明滅しながら舞い散るところなんか見ると、たまらない気持ちになります。気温が大きく下がってきたので、残った葉がきれいに真っ赤に染まって、まもなく全部散ることでしょう。春の花が散るのと同じように名残惜しく、サクラの木を見ている4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜給食〜

 今日は、子ども達の大好きなメニューの一つである「きな粉パン」でした。おいしそうな顔を見ていると、幸せな気持ちになります。配膳前から楽しみにしていた4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜アラカルト〜

写真上 ストロー貯金294枚

写真中 「ごんぎつね」の漢字テスト

写真下 理科の観察
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きなこパン 鶏肉と野菜のスープ煮 三色ソテー 牛乳

 きなこパン…みなさんの大好きなきなこパンは,給食室でパンをひとつずつ油で揚げて,きなこと砂糖を混ぜ合わせたものをまぶして作ります。きなこは,昔から食べられている食品で,たんぱく質が豊富な大豆を煎ってすりつぶし,粉にしたものです。煎った大豆で作るので,香ばしい香りがしますね。また,粉にすることで消化もよくなります。

 11月1日(水)の残食 
 ごはん0.2% マーボー豆腐0.3% ほうれんそうサラダ0.1% 

学校朝会1

 今日は学校朝会です。様々な表彰と教育実習生さんとのお別れ会です。
 後期始業式でやや気になっていた、会が始まる前の体育館内でのおしゃべり、今日はお見事!「体育館に入ったらおしゃべりしない」パーフェクトでした。
 壇上から見る楠那っ子のキリリ凜とした表情に、私の身も心も引き締まりました。
 楠那っ子の前であいさつした二人の実習生も、緊張感とともに心地よさを感じたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会2 表彰者

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市小学校科学賞の表彰者
 MOA美術館広島市民児童作品展表彰者
 読書感想文表彰者  
      のみなさんです。

4年生〜表彰朝会〜

 今朝は、表彰朝会がありました。MOAと広島市読書感想文コンクールと科学賞の表彰がありました。
 名前を呼ばれると、大きな声で返事をして堂々と立つ4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAアルミ缶回収

画像1 画像1
 今日は第1木曜日です。第1と第3木曜日はPTAアルミ缶回収です。
 今日も沢山のアルミ缶が集まりました。
 毎回PTA役員のみなさんありがとうございます。
 毎回笑顔で活動されているPTA役員さんの姿も嬉しいですね。
 年度末にはどんな福祉の備品をプレゼントできるでしょうか?
 楠那っ子第1と第3木曜日はアルミ缶を持って登校です!!
画像2 画像2

霜月2日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は教育実習生最後の日となりました。
 これまで以上に心をこめて朝のあいさつを交わします。
 爽やかな秋の青空の下、爽やかや時間です。
 それにつけても、来週からが寂しくなります。
 どうしましょうか。

楠那ふれあいポスター・標語表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日に公民館で行われました「第36回楠那青少年健全育成とふれあい活動を推進する標語・ポスター表彰式」に参加できなかった児童に、昨日11月1日に賞状と記念品を渡しました。
 中学校の村上教頭先生に来ていただき賑々しく行いました。
 ポスターは楠那公民館ふれあいまつりでご覧下さい。
 標語は順次このホームページでも紹介します。
 お楽しみに!!!!

4年生〜今日の様子〜

 今日は十三夜のお月見です。
 お月見は中国から伝わった十五夜が有名ですが、日本では日本独特の風習の、旧暦九月十三日の十三夜もまた美しい月であると重んじられていました。十三夜の夜は晴れることが多く、「十三夜に曇り無し」と言われます。

写真上 朝の会 
 小中一貫あいさつ運動に参加した感想を伝えています。

写真中 今日の給食
 おいしい顔がいいですね。

写真下 掃除時間
 今日から縦ぐる掃除の場所が変わりました。一生懸命そうじをする4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜今日の様子〜

写真上 元気で明るい町づくりの賞状をもらいました。

写真中 席替え
 新しい月になったので席替えをしました。

写真下 新しい班
 心機一転、頑張ります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜今日の子ども達〜

写真上 国語科「ごんぎつね」
 意味調べをしました。

写真中 国語科「ごんぎつね」を音読しています。

写真下 今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期の学級代表決定!!

画像1 画像1
後期の学級代表が決まりました。
 4人ともやる気満々で、クラスの先頭に立って活動しています。そんな4人に、後期にかける抱負を語ってもらいました。
「主体的に動く見本になりたいです!」
「みんなをまとめる存在になりたいです!」
「みんなをまとめる人になりたいです!」
「下学年のリーダーとして、けじめあるクラスにしていきたいです!」
 4人の学級代表を中心として、学級、学年が結束し、がんばっていきましょう!!

新しいALTの先生登場!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期に入って、新しいALTの先生が楠那小学校にやってきました。アメリカ人のチャールズ・オーエン先生です。とっても元気で、明るく、ユニークな先生です。
 まずは、チャールズ先生から自己紹介。好きなものは、サッカーにたこ焼きにアニメ。
嫌いなものは、納豆にランニングに、暑さ。もちろん全て英語で話されるのですが、そこは英語2年目の子どもたち。しっかりと英語を聞き取り、理解することができました。。
 自己紹介が終わると、質問タイム。
「What color do you like?」
「When is your birthday?」
などと、これまでに学習した会話のパターンを思い出し、次々と質問する姿は、「さすが6年生!!」だと感心しました。
後期の英語の授業が、さらに楽しみになってきました。

「世界がもし100人の村だったら」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「世界がもし100人の村だったら」・・・・これは、数年前、インターネット上でチェーンメールのように広まっていったものがきっかけとなり、出版された本の題名です。第5集まで出版されている話題の本ですが、それがテレビ番組でも取り上げられ、それを見た私は、何とかこれを授業化して子どもたちに世界の子どもたちの現状を伝えたいと考えました。
 授業はクイズ形式で進められ、私から出題された問題に対して答えるといった楽しいはずの内容だったのですが、クイズが進むにつれてだんだんと重い雰囲気に・・・・。そう、世界は私たちが想像していたよりも過酷だったのです。 授業後の感想には、めぐまれない子どもたちへの悲しみ、そして今の自分たちがいかに幸せであるかがたくさん記されていました。
 そこで、後期の総合的な学習では、世界の基本的ニーズが満たされない子どもの実態やその原因について探り、私たちにできることは何かについて考えていきたいと思います。同じ地球に住む、同じ年代の仲間としてしっかりと取り組み、自分の生き方にも結びつけていきたいですね。

「頭はね跳び」が大きく進化!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の「跳び箱運動」の学習が終わりました。小学校の跳び箱運動の総仕上げということで、今回の学習で取り組んだのは、「開脚跳び」の基本形から、「かかえ込み跳び」、「台上前転」、そして、「頭はね跳び」でした。特に、「頭はね跳び」は至難の業で、これまで何度となく高学年で指導してきたのですが、技を会得できるのはクラスの数人で、私自身も安全上のことを考えて、無理をしてまで要求はしませんでした。なにせ、台上に両手と頭をつけ、身体のバネを使って一気にそらし、台上で一回転するのですから、そう簡単にできるものではありません。
 しかししかし、今回の最終審査で、「頭はね跳び」を自力でできるようになった人数が、何と・・・・学年で24人!何と半分の人が「頭はね跳び」をマスターしたのです。「半分しかできなかった」・・・・という考え方もありますが、これはすごいことです。その要因としては、1組、2組の合体で指導をすすめていき、2人で補助に付けたこと。そして、段階的に練習のレベルを上げていったことなどが挙げられます。自力ではできなかったものの、補助付きでできるようになったり、跳び箱の上から回転できるようになったり、身体を反らして着地できるようになったり・・・・と、どの子も成長の様子が見られました。子どもたちの伸びを実感した体育の跳び箱運動でした。

「12年後のわたし」を粘土で表現!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の10月25日(水)、一日全ての勉強時間を使って、粘土の作品作りをしました。毎年行われる「校内作品展」の作品で、テーマは「12年後のわたし」。12年後というと子どもたちは24歳となり、ほぼ社会人としての進路が決まっている年頃。そんな未来の自分の姿を想像して、粘土で表現することになったのです。
 まずは、芯材の関節部分を折り曲げてポーズを作り、その周りに粘土を付けていきます。頭、胸、腰、手足と粘土で肉を付けると、次は手のひら。広げると顔の広さほどもある手をヘラで形作り、手首に取り付けていきます。それが終わると、服装の装飾。スーツを着せたり、エプロンを付けたり、ユニホームを着せたり・・・。最後に、身の回りのいろいろな小物を取り付けて、「完成〜〜〜〜!!」となるはずなのですが、そこには予想もしなかった試練が待ち受けていました。
 その試練とは「粘土」。パールクレーという軽量の紙粘土なのですが、これがなかなかうまく芯材にくっつかない。しかも、思ったよりも早く乾燥するものだから、修復や延長しての取り付けも至難の業。時間がたつとひび割れを起こしたり、気が付いたら手が片方落ちていたり、しっかりと取り付けようと粘土を押さえつけていたら芯材が顔を出したりと、子どもたちは四苦八苦!!それでも、子どもたちはあきらめることなく粘土と格闘し、未来の自分の姿を形作って行きました。
 ズラリと教室の後ろの棚に並んだ「12年後のわたし」。サラリーマンにキャビンアテンダント、保育士、トリマー、サッカー選手・・・・と、様々な姿があります。いろいろな苦戦はしたものの、できあがって並べてみると、これがなかなかいい!!多少でこぼこでも、姿形が不格好でも、なんというか・・・・「味がある」のです。
 その作品を見て・・・・今、着色をするかどうかの思案中!!何だか、真っ白の粘土の味もなかなか良く、担任一同(と言っても二人ですが)悩みに悩んでいます。
とはいえ、あの粘土と格闘し、よくぞここまでがんばりました!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618