![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:118 総数:427937 |
4年生〜今日の様子〜
今日は十三夜のお月見です。
お月見は中国から伝わった十五夜が有名ですが、日本では日本独特の風習の、旧暦九月十三日の十三夜もまた美しい月であると重んじられていました。十三夜の夜は晴れることが多く、「十三夜に曇り無し」と言われます。 写真上 朝の会 小中一貫あいさつ運動に参加した感想を伝えています。 写真中 今日の給食 おいしい顔がいいですね。 写真下 掃除時間 今日から縦ぐる掃除の場所が変わりました。一生懸命そうじをする4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜今日の様子〜
写真上 元気で明るい町づくりの賞状をもらいました。
写真中 席替え 新しい月になったので席替えをしました。 写真下 新しい班 心機一転、頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜今日の子ども達〜
写真上 国語科「ごんぎつね」
意味調べをしました。 写真中 国語科「ごんぎつね」を音読しています。 写真下 今日の給食 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期の学級代表決定!!![]() ![]() 4人ともやる気満々で、クラスの先頭に立って活動しています。そんな4人に、後期にかける抱負を語ってもらいました。 「主体的に動く見本になりたいです!」 「みんなをまとめる存在になりたいです!」 「みんなをまとめる人になりたいです!」 「下学年のリーダーとして、けじめあるクラスにしていきたいです!」 4人の学級代表を中心として、学級、学年が結束し、がんばっていきましょう!! 新しいALTの先生登場!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、チャールズ先生から自己紹介。好きなものは、サッカーにたこ焼きにアニメ。 嫌いなものは、納豆にランニングに、暑さ。もちろん全て英語で話されるのですが、そこは英語2年目の子どもたち。しっかりと英語を聞き取り、理解することができました。。 自己紹介が終わると、質問タイム。 「What color do you like?」 「When is your birthday?」 などと、これまでに学習した会話のパターンを思い出し、次々と質問する姿は、「さすが6年生!!」だと感心しました。 後期の英語の授業が、さらに楽しみになってきました。 「世界がもし100人の村だったら」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業はクイズ形式で進められ、私から出題された問題に対して答えるといった楽しいはずの内容だったのですが、クイズが進むにつれてだんだんと重い雰囲気に・・・・。そう、世界は私たちが想像していたよりも過酷だったのです。 授業後の感想には、めぐまれない子どもたちへの悲しみ、そして今の自分たちがいかに幸せであるかがたくさん記されていました。 そこで、後期の総合的な学習では、世界の基本的ニーズが満たされない子どもの実態やその原因について探り、私たちにできることは何かについて考えていきたいと思います。同じ地球に住む、同じ年代の仲間としてしっかりと取り組み、自分の生き方にも結びつけていきたいですね。 「頭はね跳び」が大きく進化!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかししかし、今回の最終審査で、「頭はね跳び」を自力でできるようになった人数が、何と・・・・学年で24人!何と半分の人が「頭はね跳び」をマスターしたのです。「半分しかできなかった」・・・・という考え方もありますが、これはすごいことです。その要因としては、1組、2組の合体で指導をすすめていき、2人で補助に付けたこと。そして、段階的に練習のレベルを上げていったことなどが挙げられます。自力ではできなかったものの、補助付きでできるようになったり、跳び箱の上から回転できるようになったり、身体を反らして着地できるようになったり・・・・と、どの子も成長の様子が見られました。子どもたちの伸びを実感した体育の跳び箱運動でした。 「12年後のわたし」を粘土で表現!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、芯材の関節部分を折り曲げてポーズを作り、その周りに粘土を付けていきます。頭、胸、腰、手足と粘土で肉を付けると、次は手のひら。広げると顔の広さほどもある手をヘラで形作り、手首に取り付けていきます。それが終わると、服装の装飾。スーツを着せたり、エプロンを付けたり、ユニホームを着せたり・・・。最後に、身の回りのいろいろな小物を取り付けて、「完成〜〜〜〜!!」となるはずなのですが、そこには予想もしなかった試練が待ち受けていました。 その試練とは「粘土」。パールクレーという軽量の紙粘土なのですが、これがなかなかうまく芯材にくっつかない。しかも、思ったよりも早く乾燥するものだから、修復や延長しての取り付けも至難の業。時間がたつとひび割れを起こしたり、気が付いたら手が片方落ちていたり、しっかりと取り付けようと粘土を押さえつけていたら芯材が顔を出したりと、子どもたちは四苦八苦!!それでも、子どもたちはあきらめることなく粘土と格闘し、未来の自分の姿を形作って行きました。 ズラリと教室の後ろの棚に並んだ「12年後のわたし」。サラリーマンにキャビンアテンダント、保育士、トリマー、サッカー選手・・・・と、様々な姿があります。いろいろな苦戦はしたものの、できあがって並べてみると、これがなかなかいい!!多少でこぼこでも、姿形が不格好でも、なんというか・・・・「味がある」のです。 その作品を見て・・・・今、着色をするかどうかの思案中!!何だか、真っ白の粘土の味もなかなか良く、担任一同(と言っても二人ですが)悩みに悩んでいます。 とはいえ、あの粘土と格闘し、よくぞここまでがんばりました!! ヤングスポットコーナー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「・・音楽は楽しむだけじゃなく、うれしい気持ちにもなるんだな・・」なるほどの言葉です。是非お読み下さい。 今日の給食 11月1日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほうれんそう…ほうれんそうは, 今から400年ほど前に日本へ伝わってきました。旬は「冬」ですが,今では日本中どこでも作られ,一年中食べられます。色の濃い野菜の仲間で,病気から体を守ってくれるカロテンや貧血を防ぐ鉄など体に大切な栄養素を多く含んでいます。今日は,サラダに使っています。さっぱりとした味でおいしいですね。 10月31日(火)の残食 9月以降2回目の完食です。 麦ごはん5 豚肉の香味炒め0% もずくスープ0% みかん0% 昨日のメニューでの完食は正直意外です。(松島) 観察授業 1年1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中島先生も同じく詳細な学習指導案と板書計画を準備しての授業です。 1年1組の支持的風土に満ちた学級実態と、練られた指導案で集中感ある授業が展開されました。 予定していた学習内容を全てはできませんでしたが、授業終わりのチャイムとともに授業が終わる、まさしく「定刻主義」の授業でした。われわれも見習わなくてはなりません。 観察授業 5年1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は三角形の面積の求め方を考えます。6ページにわたる詳細な学習指導案、そして板書計画を準備して授業に臨みました。 なかなか思い描いたようには進まない場面もありましたが、周到な準備が子どもたちの真剣な学びにつながりました。 改めて「日々の授業」を魅力あるものにすることが教員の努めであると、授業者も参観者も感じた授業でした。 小中一貫朝のあいさつ定期便![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校から34名の楠那っ子、中学校から20名ほどの生徒と小中の先生達とあいさつを響かせました。 そこで、くすなふれあい標語入選作から紹介です。 あいさつは 心にとどく プレゼント 1年 村井実結さん 自分自身へのプレゼントにもなりました。 11月 霜月の朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内掲示板の掲示が「ほくほくほっこり、実りの秋」に大変身です。昨日までの「ハローウィン」は神無月とともに去りました。 2年生が描いた「さつまいも」が並んでいます。 正直言いまして校内の芋畑はやや不作でしたが、描かれた芋は見事な形と色です。 自分の描いた芋はないかとさがしている2年生です。 4年生〜もちもちの木〜
豆太は,夜中にひとりでおしっこにもいけない弱虫。でも,大好きなじさまのために…。真の勇気とは何かを問いかける感動の物語です。
写真上 校内作品展の作品「もちもちの木」が完成しました。教室に掲示しています。子ども祭りを楽しみにしていてください。 写真中 ストロー貯金 247枚のシールが貼られ、ついに一瓶貯まりました。楠那環境調査隊として、環境問題に取り組んでいる4年生ですが、「できることから始めよう。」を合い言葉に、ストローを使っていない学校の取り組みを真似して自主的に始まった「ストロー貯金」です。「4年生が終わるまでに、3瓶は貯めたいね。」と今日も意欲的に取り組んでいます。 写真下 調べ学習 楠那環境調査隊となって、一人一人課題をもち、調べ学習をがんばっています。学習のまとめとして、土曜参観日に発表をします。4年生は、1校時が参観となっています。本日、案内のお手紙を持ち帰っていますので、時間の確認をお願いします。たくさんのご参観、お待ちしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜今日の様子〜
写真上 算数科「計算の約束を調べよう」では、1つの式に表す学習をしました。
写真中 先週行われた避難訓練の様子です。 写真下 理科「ものの温度と体積」の学習に入りました。「氷水」と「60度のお湯」を用意し、その中にペットボトルや柔らかい容器を入れて,へこんだりふくらんだりすることを確認しました。その後、試験管の口に石けんをつけてあたためると、石けんがふくらんできました。「おもしろーい。」「どうして。」「空気があたためられて体積が大きくなったんだよ。」など、実験中の子どもたちの会話に耳を傾けると、理科用語を正しく使って、自分たちで結果をまとめることができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜体育〜
写真上・中
体育科では、跳び箱運動をしています。昨日から、「抱え込み跳び」の練習をしています。今日はマットの上で、抱え込み跳びの練習をしました。3年生では、跳び箱を横に置いて「抱え込み跳び」をしましたが、4年生では縦に置いて「抱え込み跳び」をします。3年生の時によく練習しているので、横に置いての「抱え込み跳び」は、上手にとべていました。 写真下 ハロウィンパーティ お菓子はないけどおかしい(おもしろい)クイズで盛り上がろう お楽しみ会 今日は、ハロウィンです。かぼちゃや仮装、お菓子などで少しずつ日本にも浸透してきたハロウィンですが、その起源、なぜ仮装するのか、あのかぼちゃのイミは?わからないことばかりです。しかし、子どもたちは、「ハロウィンだ。」「パーティーだ。」と嬉しそうにしているので、行事にのっかって、「お楽しみ会」をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・日光は集めたり反射させたりできること。 ・物に光を当てると、物の明るさや暖かさが変わること。 この学習が中学校での光と音の規則性につながります。 今日は最高の「光の性質学びの日」実際鏡を操作しながら、光の性質を学んだ3年生でした。 楠那中学校2年 言語数理運用科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週もまた小学校の高場先生が授業です。 先週の学習のまとめに続いて、「うさぎとかめ」のお話から、このお話からのメッセージを考えます。流石に中学2年生、王道の見方から、ちょっとひねった見方まで様々に自分の考えを伝えました。2年生の小6当時を思い出させる授業でした。 今日の授業1
3校時は1年1組で観察授業です。国語「サラダでげんき」の学習です。学校給食でもこのお話通りのレシピで「りっちゃんのサラダ」が出ますが、人気のメニューです。
今日は6場面を読み進め、ありさんがちょっぴり砂糖を入れることを教えてくれる場面を読み取ります。 動作化や小グループでの話し合いが効果的でした。 また一つ、ちょっぴりの砂糖がレシピに加わりました。 一人一人の机の上も見事に整理されていました。さすがです。 低学年からの学習環境を整えることの大切さを再認識しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |