![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:65 総数:160964 |
<授業の一コマ> 2年生 図工
10月13日(金)とろとろ絵具で絵を描こうというテーマでの授業です。指や手のひらに絵具を付けて手の使い方を工夫し、感触を楽しみながら大きな木の絵を完成させました。この絵は学習発表会の劇の背景となるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 社会
10月13日(金)、伊能忠敬の功績について学習していました。みんな興味津々で話をよく聞いており、先生から日本中を歩いて測量し、世界一周と同じ距離を歩いたと聞いて本当に驚いていました。強烈な印象のものは繰り返して覚える努力をしなくても長期記憶に入るといわれます。伊能忠敬の功績は、しっかり長期記憶に入ったことでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 理科
10月13日(金)、水の流れについて学習していました。雨が止んだのでグラウンドに出て、実際に水がどのくらいどのように流れたのか検証していました。周囲を見渡すといつの間にか紅葉が進んできています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工2 1・2年生
できた作品は、学習発表会で展示します。
雨が心配されましたが、少しひんやりとした空気の中、河原にはすすきがたくさんあったり、道中には柿がたくさんなっている柿の木があったり、まだ稲を刈り取っていない田んぼがあったり、筒瀬の秋もしっかりと感じることができたのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 1・2年生
10月12日(木)1・2年生は柳瀬キャンプ場の河原まで歩いて行き、河原の石ころを拾って、石の形からイメージを膨らませて、それぞれ思い思いの絵を描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しめ縄づくり2
輪ができたら、余分な部分を切り落として形を整え、マエストロの方々が作ってくださった飾りや用意してくださったいろいろな葉等を付けて飾りました。6年生は昨年も作っているので要領がよく分かっており、5年生にアドバイスしながら協力して作ることができ、それぞれの個性があふれる作品を作ることができました。もう少し飾りは増やすそうです。片付けも協力してすぐに終わりました。抜群のチームワークです。学習発表会のとき展示しますので、御覧になってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しめ縄づくり
10月12日(木)、マエストロの方々に指導していただいて、しめ縄づくりをしました。最初に稲をたたいて柔らかくしておきます。外側の縄は20本の束にした稲を二つねじって作ります。内側の縄は10本の束にしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いねこぎ3
脱穀が終わると脱穀機のむしろを外して、わらを取り除いたり、ふるいにかけたりしながら、もみだけを残していきます。最後に「とうみ」で風を送って、わら屑や実の入っていないもみを飛ばして仕上げをしました。脱穀も大変でしたが、こういった作業も時間がかかり大変でした。
この稲こぎも含め、4月からのお米づくりを通して、お米づくりには大変な手間や時間がかかり、多くの人の努力や協力が必要だということをしっかり学べたのではないかと思います。また、米づくりの道具の進歩についても学ぶことができました。食べ物や自然の恵み、そして多くの人々への感謝の気持ちにつながっていってほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いねこぎ2
5・6年生は千歯こぎも体験しました。脱穀機を使っても取れなかったお米は一粒ずつ手で外していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いねこぎ1
10月11日(水)、マエストロの方々、保護者の方々の御協力を得て、いねこぎを行いました。「いねこぎうた」を歌ってから始めました。昔ながらの足踏み脱穀機を使っての脱穀です。この足踏み脱穀機は大正時代から昭和20年代までよく使われていたようです。いねを機械の中に入れて、もみがよく落ちるようにするのにはこつがあり、最初はうまくいかない児童もいましたが、だんだん上手になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム 本の読み聞かせ
10月11日(水)、読書ボランティア(保護者の有志)による本の読み聞かせがありました。今回、1年生は長く伸びる絵本で、いす上に乗って読まれる場面もあり、みんな見上げるようにして楽しそうにお話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() なかよしタイム
10月10日(火)、4年生が企画・運営をしてラグビードッチを全校児童で楽しみました。ボールが転がると不規則な弾み方をするので捕るのが大変です。高学年が低学年の児童にボールをまわして投げる機会を作ったり、守ってあげたり等、思いやりもたくさん見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活科
10月10日(火)、春に植えたコンニャクのいもほりをしました。今年は豊作で、大きなコンニャク芋がたくさん出てきて、歓声もたくさんあがっていました。水やりや草取り等しっかりお世話をした成果でしょう。このコンニャクいもで10月25日にマエストロの方々に指導をしていただきながらコンニャクづくりをします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期始業式
10月10日(火)、後期始業式を行いました。前期の終業式のときに校長先生から後期の自分の「めあて」を考えておくようにと宿題が出ており、各学年一人ずつ自分のめあてを発表しました。みんな張り切っています。小さな「めあて」おおきな「めあて」をどんどんクリアしていって、しっかり達成感を味わってほしいと思います。校長先生からはその「めあて」に加えて詩人の宮澤章二さんの詩を紹介して「心や思いは見えないけど、心づかいや思いやりは見えます。みんなの優しい『心』や『思いやり』を見えるようにしましょう。」といった主旨の話がありました。本日から児童会の役員も新メンバーです。さあ、新たなスタートです。今学期もよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 図工
10月6日(金)、楽しい思い出を描いた絵の鑑賞会をしていました。どの絵も楽しかった思い出が伝わってくる楽しい力作となっています。みんなで一つずつの絵の素晴らしいところを発表しました。筆使いや色使いの表現等の視点や、作品から感じられる印象等、様々な視点からの発表があり、本人も気付かなかった作品の良さを感じることができたり、友達の作品の素晴らしさも改めて感じることもできたりしたのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 6年生 社会
10月6日(金)、「幕府がどのようにしてキリストを禁止したのか考えよう」という「めあて」で学習していました。朱印船貿易や日本人町について、先生の説明や資料を見たりしながらイメージを膨らませていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期終業式
10月6日(金)、昨日、本日と学期末懇談会が行われています。本日は前期の終業式です。校長先生からは、「前期を振り返って後期の『めあて』を考えてください。」と宿題が出ました。短い期間ですが、気持ちを切り替えて、新たな気持ちで後期を迎えてほしいと思います。体育館の天井の雨音にも負けず、校歌斉唱が体育館に響き渡っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 柿
10月5日(木)プールの裏の柿の木(1本だけですが)にたくさん柿の実がなっていました。完全なだいだい色ではありませんが、しっかり熟してきているようです。カラスに食べられなければ、口にすることができるかもしれません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 理科
10月5日(木)、吹き出し口が大きいものと、小さい水鉄砲を使ってどちらがよく飛ぶかの実験をしていました。最初、大きいもので、いろいろ工夫して飛ばそうとしていましたが、どう工夫しても跳びません。吹き出し口を小さいものにすると、ものすごく飛び、歓声があがりました。圧力の原理が体感できたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
10月5日(木)、作文の仕上げです。これまでの時間で最初、中、終わりのそれぞれの部分の中心的な出来事等を短冊に書いており、それをまとめて仕上げをしていました。先生に見てもらった後はノートに貼っていきます。これまでのワークシートもノートに貼ってあり、ノートが膨れていっぱいになっていました。これまでのがんばりが見た目で分かり、達成感も感じているようです。「お母さんにノートを買ってもらおう。また、いっぱいにしよう。」という声も聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |