![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:94 総数:427607 |
4年生〜10月12日(木)〜
今日は、お月さまがちょうど半分になる半月です。半月は別名、弓張り月あるいは、弓月と呼ばれます。 月の形を弓に見立てたわけです。 そして、弓に見立てた場合にその「弦」にあたる欠け際が上を向く場合を上弦の月、下を向く場合を下弦の月と呼び区別します。 今日は、雨が降らなければ、下弦の月の観察ができたのですが。
写真上 国語科は、今日、上の教科書の学習が終わりました。 写真中 算数科の学習風景です。 写真下 理科の実験です。今日は、正方形の金属の板の温まり方を調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業 2年算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアでの話し合いも取り入れて、一人一人の学びを確認しながら、集中した学習が進みました。 10月12日(木)今日の中学校(1)![]() ![]() 「もしや・・・。」と思い、運動場に出てみると、フェンスにからまった葡萄が大きな実をつけていました。秋たけなわの中学校です。 ![]() ![]() 10月12日(木)今日の中学校(2)![]() ![]() ![]() ![]() A組もB組も「ロボットの進歩と人間」という単元を学習しています。 「みんなはどんなロボットを知っていますか。」という先生からの質問に、生徒たちは「ペッパー君」「アイボ」「ルンバ」など、たくさんのロボットを答えていました。 産業ロボットや災害救助ロボットなど、多くのロボットについて知り、人間はどのように向き合っていけばよいかを考えていきます。 2年生は理科です。今日は理科室で実験を行いました。 炭酸ナトリウムを加熱したときにできる物質を調べます。実験装置が整うといよいよガスバーナーで加熱します。けが防止のため、生徒たちは安全メガネを装着しています。 今日の給食 10月12日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きのこスパゲッティ…みなさんは何種類のきのこを知っていますか。しいたけ・まつたけ・えのきたけ・しめじは、よく知っていますね。最近は、まいたけやエリンギもお店でよく売られています。お店で売られているきのこは約20種類くらいあるそうです。今日は、えのきたけ・ぶなしめじの入ったきのこスパゲッティです。 10月11日(水)の残食 惜しい玄米ご飯 玄米ごはん1.2% 肉じゃが0% ごまあえ0% レモンゼリー0% 10月10日(火)の残食 麦ごはん0.9% 八宝菜0.6% レバーのケチャップソースかけ0.1% みかん0% 安全・安心の確保![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事故を起こした車は、小学校北側の歩行者専用道路を、違反して西から侵入し、東に進み、小学校と中学校間の交差点で衝突し、車は逃走したということがはっきり確認できました。 ご存じのように、小学校そして中学校北側の道路は歩行者専用道路です。しかしながら許可を得ている地域の方の車は当然通行できます。 また、違反して侵入する車もいます。 子どもたちは小学校北門から出る時「車は来ていない」と思いこみ帰路につきます。 今一度『学校外は道路である』ということをしっかり意識させます。 写真上・中 歩行者専用道路東側 下 歩行者専用道路西側 3年生 水産振興センター見学
一月前になりますが、9月6日は社会科の学習で校外学習に出かけました。
まずは、水産振興センター見学です。 かきの養殖について、詳しく教わりました。 前日までに、教室で学習して行ったのですが、やはり、百聞は一見にしかずですね。 大変勉強になりました。 水産振興センターでは、稚魚の放流もされているそうで、水槽を見せてもらうこともできました。 1階は、水族館のようになっており、子ども達は十分に楽しむことができました。 かきの養殖の学習は、楠那っ子としては知っておいてほしい内容です。今年のかきの生産はどうでしょうか。食卓にかきが並ぶ時に、また学習したことが思い出されるといいなと思います。楠那も昔は「かき打ち場」が沢山あったんですよ。 水産振興センターの皆さん、ありがとうございました。 次は「オタフクソース工場」見学です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 オタフクソース工場見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工場内では、安心・安全な製品を作るために、たくさんの工夫がありました。 子ども達も、白衣に着替え、マスクや帽子をして、手洗いやごみを取り除く機械を使わせてもらいました。 働く方の服装や、ソースが外気に触れないようにする機械や、清潔な設備もしっかりと見てきました。学びました。 工場の内部を撮影することはできませんでしたが、見学前に記念撮影をしました。 (写真上・中) 見学の後、学習のまとめとして新聞を書きました。見学の成果が出ています。(写真下) オタフクソース工場の皆さん、ありがとうございました。 4年生〜理科〜
写真上 国語科の発表会
写真中 理科の実験 金属の温まり方について調べました。 写真下 理科の学習のまとめ 実験をした後は、しっかりと考えを振り返りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜社会科〜
「わたしたちの県の様子」の学習を終え、テストをしました。そのテストの中で、「広島県の特色を伝えるキャッチコピーを作ろう」という問題がありました。
・広島県 産業たくさん 一度来て ・見てみんさい!!広島の御砂焼き ・伝統あり 盛んな産業 広島県 ・習字でね きれいに書くなら 熊の筆 ・スキー場 中国山地に いっぱいだ ・穴子飯 牡蠣飯 たこ飯 宮島細工のしゃもじでつごう 写真上 2組では、教育実習生に習字の授業を見せました。墨の香りがいいですね。姿勢を正して、筆を持っています。さて、この筆も社会科で学習している「熊の筆」でしょうか。現在、調べています。 写真中 1組では、社会科で熊野町の毛筆の作り方の学習をしました。 写真下 国語科では「わたしの考えたこと」について学習をしました。自分の考えを伝えるために、組み立てを考えて文章を書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夕焼け小焼け♪♪の時刻です![]() ![]() ![]() ![]() 今日はこの詩の紹介です。 光合成 折原 みと お陽さまの光で、 葉っぱが呼吸をするように、 あなたの笑顔で、 私は呼吸をするんです。 空から水に、 草木が生命をもらうように、 あなたの一言が、 きっと、私を生かすんです。 ※折原みとさん「いつも自由に」「かわっていくこと」を以前に紹介したように思いますが、心の模様が伝わります。こんな大人に近づきたいです。 今朝の事故について![]() ![]() 出会い頭の事故だと放送していましたが、どう出会い頭だったのかは、今のところ学校としては把握していません。今後警察や教育委員会とも協議して、危険が回避できる方策を検討していきます。 今日の観察授業
昨日紹介しましたように、学校では授業研修の秋を迎えています。
今日の観察授業(教育実習への授業公開)は4年2組で国語「書写(毛筆)」です。3年生以上の国語(書写)では年間30単位時間程度「毛筆」を指導するように定められています。 4年生10月17日の授業研修は社会科で「熊野筆」が教材です。毛筆への関心も高まると思われます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全について
帰宅後子どもたちからも聞かれると思いますが、今朝9時過ぎに中学校と小学校、そして南区スポーツセンター間の道路で事故がありました。詳細は把握していませんが、子どもたちには今一度、安全に気をつけて登下校するように伝えました。
避けようのない事故もありますが、まずは自分で最大限に自分の身を守らなくてはなりません。 ![]() ![]() 今日の給食 10月11日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玄米ごはん…今日のごはんは、玄米ごはんです。お米は、イネという植物の実です。イネの実から「もみがら」をはずしたものが、玄米です。白米と違って玄米にはヌカと胚芽がついているので、ビタミンや食物せんいがとても豊富です。そのため、玄米ごはんは普通のお米よりもたくさんの栄養をとることができます。 10月10日(火)の残食 明日お知らせします。 朝の風景
今日から朝の正門は教育実習生の2名の先生と共にあいさつです。若い先生達の姿に子どもたちのテンションが高まります。丁寧なあいさつを交わした後は、じゃんけんコミュニケーションです。
清々しい朝のスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ定期便![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楠那中の生活委員さも新しいメンバーとなり、生徒会役員と先生方と中学校PTAの方、小学校の先生とともにあいさつを交わしました。 「継続が力」・・また来週が楽しみです。 4年生〜後期始業式〜
今日から、後期です。3連休の4年生の宿題は、「前期から後期へ気持ちを切りかえる。」でした。宿題はきちんとする4年生ですから、しっかり気持ちの切りかわっていた4年生です。
4年生も残り半分となりました。後期といえば、黄金山登山・子ども祭り・百人一首大会・クリスマスにお正月、そして4年生の一大イベントである「二分の一成人式」、それだけでは終わりません、最後は、「お別れ遠足」が待っていますよ。 4年生として、立派に成長していく姿を楽しみにしています。 写真上 後期の始まりを牛乳で乾杯 写真中 休み時間 日本地図のパズルを楽しんでいます。 写真下 休み時間 プチオセロ大会 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜社会科〜
10月17日(火)に、2組で研究授業があります。社会科「特色ある地域の人々のくらし」の学習で、熊野町の熊の筆について勉強します。
今日は、1組で澤先生が来週授業をされる授業をしてくださいました。1組の児童にとって初めての澤先生の授業なので、目をかがやかせて授業に臨んでいました。 「「わたしたちの広島」に校長先生だけでなく、今年は、澤先生の名前ものっているね。」「社会科の先生なんじゃね。」などと、授業前から盛り上がる子どもたちです。 写真上 授業のまとめ 写真中 2組は、転校した友達に手紙を書きました。 写真下 化粧筆を触らせて回ってくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日(火)今日の中学校
中学校も今日から後期の始まりです。
8時25分から始業式が行われ、その後いよいよ後期授業のスタートです。 3Aクラスは英語科です。中学校は教科担任制なので、宿題は各教科で出されます。先生から宿題を出されると、生徒たちは生活ノートに丁寧に課題を書きます。その日に学習したことはその日に帰って家庭学習で復習し習熟をはかります。 3Bクラスは数学科で図形の学習をしています。課題のプリントの答え合わせをした後、グループでわかりにくいところ、不安なところを確認し合っています。 小学校で学ぶ図形の基本をしっかり頭に入れておくことの大切さを感じます。 2Aクラスは国語科で手紙の書き方を学んでいます。 時候のあいさつを入れたり、「拝啓」「謹啓」などの頭語を入れたり、「敬具」「謹白」の結語で書き終わるなど、手紙の正式な書き方を、文化祭の案内文を書くことで学習しています。 社会に出て実践できる力を着々と身につけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |