![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:94 総数:427571 |
3年生 水産振興センター見学
一月前になりますが、9月6日は社会科の学習で校外学習に出かけました。
まずは、水産振興センター見学です。 かきの養殖について、詳しく教わりました。 前日までに、教室で学習して行ったのですが、やはり、百聞は一見にしかずですね。 大変勉強になりました。 水産振興センターでは、稚魚の放流もされているそうで、水槽を見せてもらうこともできました。 1階は、水族館のようになっており、子ども達は十分に楽しむことができました。 かきの養殖の学習は、楠那っ子としては知っておいてほしい内容です。今年のかきの生産はどうでしょうか。食卓にかきが並ぶ時に、また学習したことが思い出されるといいなと思います。楠那も昔は「かき打ち場」が沢山あったんですよ。 水産振興センターの皆さん、ありがとうございました。 次は「オタフクソース工場」見学です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 オタフクソース工場見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工場内では、安心・安全な製品を作るために、たくさんの工夫がありました。 子ども達も、白衣に着替え、マスクや帽子をして、手洗いやごみを取り除く機械を使わせてもらいました。 働く方の服装や、ソースが外気に触れないようにする機械や、清潔な設備もしっかりと見てきました。学びました。 工場の内部を撮影することはできませんでしたが、見学前に記念撮影をしました。 (写真上・中) 見学の後、学習のまとめとして新聞を書きました。見学の成果が出ています。(写真下) オタフクソース工場の皆さん、ありがとうございました。 4年生〜理科〜
写真上 国語科の発表会
写真中 理科の実験 金属の温まり方について調べました。 写真下 理科の学習のまとめ 実験をした後は、しっかりと考えを振り返りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜社会科〜
「わたしたちの県の様子」の学習を終え、テストをしました。そのテストの中で、「広島県の特色を伝えるキャッチコピーを作ろう」という問題がありました。
・広島県 産業たくさん 一度来て ・見てみんさい!!広島の御砂焼き ・伝統あり 盛んな産業 広島県 ・習字でね きれいに書くなら 熊の筆 ・スキー場 中国山地に いっぱいだ ・穴子飯 牡蠣飯 たこ飯 宮島細工のしゃもじでつごう 写真上 2組では、教育実習生に習字の授業を見せました。墨の香りがいいですね。姿勢を正して、筆を持っています。さて、この筆も社会科で学習している「熊の筆」でしょうか。現在、調べています。 写真中 1組では、社会科で熊野町の毛筆の作り方の学習をしました。 写真下 国語科では「わたしの考えたこと」について学習をしました。自分の考えを伝えるために、組み立てを考えて文章を書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夕焼け小焼け♪♪の時刻です![]() ![]() ![]() ![]() 今日はこの詩の紹介です。 光合成 折原 みと お陽さまの光で、 葉っぱが呼吸をするように、 あなたの笑顔で、 私は呼吸をするんです。 空から水に、 草木が生命をもらうように、 あなたの一言が、 きっと、私を生かすんです。 ※折原みとさん「いつも自由に」「かわっていくこと」を以前に紹介したように思いますが、心の模様が伝わります。こんな大人に近づきたいです。 今朝の事故について![]() ![]() 出会い頭の事故だと放送していましたが、どう出会い頭だったのかは、今のところ学校としては把握していません。今後警察や教育委員会とも協議して、危険が回避できる方策を検討していきます。 今日の観察授業
昨日紹介しましたように、学校では授業研修の秋を迎えています。
今日の観察授業(教育実習への授業公開)は4年2組で国語「書写(毛筆)」です。3年生以上の国語(書写)では年間30単位時間程度「毛筆」を指導するように定められています。 4年生10月17日の授業研修は社会科で「熊野筆」が教材です。毛筆への関心も高まると思われます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全について
帰宅後子どもたちからも聞かれると思いますが、今朝9時過ぎに中学校と小学校、そして南区スポーツセンター間の道路で事故がありました。詳細は把握していませんが、子どもたちには今一度、安全に気をつけて登下校するように伝えました。
避けようのない事故もありますが、まずは自分で最大限に自分の身を守らなくてはなりません。 ![]() ![]() 今日の給食 10月11日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玄米ごはん…今日のごはんは、玄米ごはんです。お米は、イネという植物の実です。イネの実から「もみがら」をはずしたものが、玄米です。白米と違って玄米にはヌカと胚芽がついているので、ビタミンや食物せんいがとても豊富です。そのため、玄米ごはんは普通のお米よりもたくさんの栄養をとることができます。 10月10日(火)の残食 明日お知らせします。 朝の風景
今日から朝の正門は教育実習生の2名の先生と共にあいさつです。若い先生達の姿に子どもたちのテンションが高まります。丁寧なあいさつを交わした後は、じゃんけんコミュニケーションです。
清々しい朝のスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ定期便![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楠那中の生活委員さも新しいメンバーとなり、生徒会役員と先生方と中学校PTAの方、小学校の先生とともにあいさつを交わしました。 「継続が力」・・また来週が楽しみです。 4年生〜後期始業式〜
今日から、後期です。3連休の4年生の宿題は、「前期から後期へ気持ちを切りかえる。」でした。宿題はきちんとする4年生ですから、しっかり気持ちの切りかわっていた4年生です。
4年生も残り半分となりました。後期といえば、黄金山登山・子ども祭り・百人一首大会・クリスマスにお正月、そして4年生の一大イベントである「二分の一成人式」、それだけでは終わりません、最後は、「お別れ遠足」が待っていますよ。 4年生として、立派に成長していく姿を楽しみにしています。 写真上 後期の始まりを牛乳で乾杯 写真中 休み時間 日本地図のパズルを楽しんでいます。 写真下 休み時間 プチオセロ大会 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜社会科〜
10月17日(火)に、2組で研究授業があります。社会科「特色ある地域の人々のくらし」の学習で、熊野町の熊の筆について勉強します。
今日は、1組で澤先生が来週授業をされる授業をしてくださいました。1組の児童にとって初めての澤先生の授業なので、目をかがやかせて授業に臨んでいました。 「「わたしたちの広島」に校長先生だけでなく、今年は、澤先生の名前ものっているね。」「社会科の先生なんじゃね。」などと、授業前から盛り上がる子どもたちです。 写真上 授業のまとめ 写真中 2組は、転校した友達に手紙を書きました。 写真下 化粧筆を触らせて回ってくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日(火)今日の中学校
中学校も今日から後期の始まりです。
8時25分から始業式が行われ、その後いよいよ後期授業のスタートです。 3Aクラスは英語科です。中学校は教科担任制なので、宿題は各教科で出されます。先生から宿題を出されると、生徒たちは生活ノートに丁寧に課題を書きます。その日に学習したことはその日に帰って家庭学習で復習し習熟をはかります。 3Bクラスは数学科で図形の学習をしています。課題のプリントの答え合わせをした後、グループでわかりにくいところ、不安なところを確認し合っています。 小学校で学ぶ図形の基本をしっかり頭に入れておくことの大切さを感じます。 2Aクラスは国語科で手紙の書き方を学んでいます。 時候のあいさつを入れたり、「拝啓」「謹啓」などの頭語を入れたり、「敬具」「謹白」の結語で書き終わるなど、手紙の正式な書き方を、文化祭の案内文を書くことで学習しています。 社会に出て実践できる力を着々と身につけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夕焼け小焼け♪♪の時刻です![]() ![]() 9月28日の楠那中ホームページに「初秋の便り」の書写が紹介されていました。その時この詩が想い浮かびました。 今日も満を持しての紹介です。 ある日ある時 黒田三郎 秋の空が青く美しいという ただそれだけで 何かしらいいことがありそうな気のする そんなときはないか 空高く噴き上げては むなしく地に落ちる噴水の水も わびしく梢をはなれる一枚の落葉さえ 何かしら喜びに踊っているように見える そんなときが ※小学校の桜紅葉はまだ先のようです。秋冷えを過ごしながら木々の紅葉が見頃を迎えるでしょう。期待感が高まります。 ![]() ![]() 授業研修の秋
3校時、2年2組で授業研修を行いました。楠那小では「観察授業」とよんでいますが、年間2回以上先生方の授業を観察(校長・教頭と時間のとれる先生)をし、授業づくりの知恵を出し合います。秋の観察授業がスタートしました。この時期は教育実習の学生にも授業を公開して学びのチャンスとしています。
2年生が図画工作で「にぎにぎ粘土」の学習をしました。嬉々とした子どもたちの表情から伝わると思いますが、一人一人個性豊かな作品を作り、お互いに紹介し合い、良さを見つけあいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研修の秋![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「秋」といえば「食欲」「文化」「祭り」「読書」「スポーツ」等々様々なベストシーズンですが、学校では「授業研修の秋」を迎えます。 今日も3・4年生の先生方が集まり授業研修を行いました。楠那小では「ブロック研修」とよんでいますが、それぞれ低・中・高の先生方が集まって授業を観あい、知恵を出し合い魅力ある授業をめざします。17日には外部の講師を招聘し、4年2組で楠那小の全体授業研修会を行います。 11月30日には5年1組で小中一貫授業研修会を開き、楠那中の先生方と知恵を出し合います。学校の一義的(最も重要)な目標は「魅力ある授業づくり」です。引き続き授業について全員で知恵を出し合います。 中学校説明会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5校時が終わって、終わりの会をすませると、荷物を持って正門に集合。いざ、楠那中学校へと乗り込んだのでした。 道路をへだてておとなりの学校ということで、常日頃から見慣れている楠那中学校ですが、こうして堂々と正面から入るのは初めてのこと。受けつけ横の渡り廊下で靴をはきかえ、「こんにちは〜!」「失礼しま〜す!!」とあいさつをして、2階の説明会会場(音楽室)に集合したのでした。 子どもたちは初めての経験で、そわそわとちょっぴり興奮気味。そんななかいよいよ説明会がスタートしました。校長先生のお話から始まり、学校のきまりや学習・生活、そしてクラブ活動などの説明。そして、生徒会役員による学校行事の紹介・・・・。最初はそわそわしていた子どもたちも真剣な表情で説明を聞き入っていました。 一通り説明が終わると、学校案内。4つのグループに分かれ、校内を探検していきました。図書室や理科室、家庭科室、事務室、職員室・・・・そして靴箱にいたるまで、すみからすみまでじっくりと観察。しかも、エスコート役の生徒会役員の子の説明が、上手いこと!上手いこと!!見学終了後、「11月にある修学旅行にガイド役でついてきて!!」と勧誘したほどでした。 10月には、楠那中学校の文化発表会、11月にはクラブ体験も予定されています。ますます中学校への期待がふくらんできましたね!!! 修学旅行ガイダンス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、忘れてはいけないことは、「遊び」にいくのではなく「学習」のためにいくのだということ。「学を修める旅行」なのですからそのことは当然のことながら分かっていますよね。しかしながら、なかなか頭と心は一致せず、活動班や宿泊班のメンバー構成がすでに気になっているらしく、気持ちはワクワクウキウキ。しかし、修学旅行が近づくにつれて浮き足立つのではなく、更に気を引きしめなければなりません。さっと整列をしたり、行動に取りかかったり、回りの人や状況を考えて行動したり・・・・それらのことが学校生活の中でできるようになり、その力を試すのが修学旅行なのです。「マナー」「主体性」「思いやり」を意識して、修学旅行までの日々を更に気合を入れてがんばっていきましょう!! 走り高跳び記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備運動を終え、ウォーミングアップの練習を終えると、いよいよ本番。ドキドキドキドキと緊張感が体を突き抜けます。高さ1メートルまでは2回の試技(チャンス)。1メートルを超えると3回の試技と、トライできるチャンスが決まっているだけに、1回1回のトライアルがとても重要になってくるのです。 スタートの高さは軽々と跳んでいたものの、段々とバーが上がるにつれて、一人、二人とバーを落とす人が増えてきます。1段の5センチアップは思ったよりも高く、前回のジャンプとは一気にちがう世界となります。そんな中、1ジャンプ、1ジャンプに対する歓声とため息が体育館に響き渡り、とても盛り上がった走り高跳び記録会となりました。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |