![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:94 総数:427573 |
5年生英語 1組
毎週水曜日は5・6年生は英語の授業があります。
2校時は5年1組が英語の授業です。 5年生は「昆虫や虫類の言い方に慣れよう」です。 今日から新しい先生チャールズ・オーエンALTと田川先生、保田先生3人で教えます。 カード取りに大盛り上がりの5年1組です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年英語 2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 10月4日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行事食「お月見」…昔は,夜になるとお月様の明かりだけをたよりに,畑仕事をしていました。収穫時期の満月の夜,畑でとれた野菜やさといも,おだんご,すすきの穂をそなえて,お月見をするようになりました。今日は「お月見」にちなんで,白玉もちをお月様にたとえた月見汁を取り入れています。今年のお月見は,10月4日です。 ※秋満載のメニューです。写真中はサンマの湯煎です。 今日は12時の検食前にアップします。子どもたちより一足先に秋のごちそうを今から検食です。いただきます。(松島) 10月3日(火)の残食 麦ごはん0.9% 豆腐と豚肉の四川風炒め0.6% キャベツの中華和え0.1% 大学芋0% 今日の6年生
6年生は1組、2組とも算数の学習です。「拡大図と縮図」の単元です。二クラスともデジタル教科書を活用して、イメージ豊かに学んでいます。授業後の板書からも、学びの足跡が伝わります。
毎日のこうした誠実な授業が、安定した学級や学校を創っているのだと感じる風景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何時訪ねても姿勢を正して学習している1年生に拍手です。 くすな田んぼ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうです。雀に食べられた稲穂がかなりあるのです。5年生も工夫を凝らしネットを張り、ネットの補強もしたのですが・・・・雀には最高の食事なのでしょう。稲刈りまで、まだまだ知恵くらべです。 樹木大剪定二日目
昨日に続き、近隣の業務の先生に来ていただき「樹木剪定」です。
木の名前を教えてもういました。「コノテガシワ」だそうです。「コノテ」は「児手」から来ているのではないかと思われます。 放課後児童クラブ西側もすっきりしてきました。 昨日の写真と比べながら、続報をお待ち下さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜中秋の名月〜
「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜の月のことをいいます。
中秋の名月は、農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。また、太陰太陽暦の9月13日の夜を「十三夜」と呼び、日本ではその夜にもお月見をする習慣があります。十三夜は、「後(のち)の月」「豆名月」「栗名月」とも呼ばれます。今年の十三夜は、11月1日です。 「中秋の名月には美しい月が見られる。そして、その月は満月である。」と思われている方は少なくないと思います。しかし今年は、10月4日が中秋の名月、その翌々日の10月6日が満月と、中秋の名月と満月の日付が2日ずれています。実は、中秋の名月と満月の日付がずれることは、しばしば起こります。 写真上 だんご作りをはじるぞ 写真中 しっかりこねて 写真下 手でこねこね、きれいな○のだんごをつくりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜だんごパーティ〜
写真上 理科の実験
だんごをゆでるためのお湯を沸騰させています。沸騰させ続けると、お湯の量が減ってきました。白い湯気が出てきました。みんなで「これは何だ。」と理科の学習につながりました。 写真中 沸騰 やけどをしないように、お湯の中にだんごを入れました。 写真下 ぷりぷりだんごのできあがり ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラシアス1 6年生日記より![]() ![]() 音楽の楽しさ 橋本 小麦 今日、芸術鑑賞会がありまし「ボリビア」という国から五人の外国の方々が来てくださいました。(お一人は日本の方です) 私は最初、外国の歌や楽器はどんなのかなと思っていました。五人の方が入場して来たと時はびっくりしました。とてもはなやかないしょうで、見たことのない楽器もたくさんありました。いろいろな音楽やダンスが見られてとても楽しかったです。 特に心に残っている曲は、お祭りの時に流す曲といっていた曲です。とても明るくて、お祭りのふんいきも味わえたし、えんそうのとちゅうに出てきた「いたずらっ子」はとてもすごかったです。ぼうしを取っておもしろいカチューシャをつけたりと、とてもおもしろかったです。 最初はどんなだろうと思い楽しみでしたが、いろいろな楽器やえんそうをきいたりできてうれしかったです。 最後はみんなで盛り上がることができて、また世界の一つを知ることができました。 ![]() ![]() グラシアス2 6年生の日記より![]() ![]() 松岡 羚菜 今日1・2時間目に芸術鑑賞がありました。南アメリカのボリビアから来た方達が民族衣装を着て演奏しました。ボリビアの歌やお祭りの歌もありました。南アメリカの楽器は日本の楽器に似ているものもあったし、ぜんぜんちがうものもありました。私が心に残ったのは楽器紹介です。日常ではスペイン語で話している人たちが、日本語で楽器の説明してすごいなと思いました。竹の楽器で1m40cmもあってびっくりしました。でもその楽器はペットボトルと同じ音でした。めずらしい楽器がこんな身近なものと同じだったのでびっくりしました。 今日の芸術鑑賞会で音楽をたくさん聞いて、音楽を聞くのが好きになりました。その国は、その国で国歌や民族の歌があったりして、ぜんぜん音がちがっておもしろいなあと思いました。 私が大人になって、もし外国に行く機会があったらその国の歌を聞きたいなと思いました。 ![]() ![]() グラシアス3 日記より![]() ![]() 芸術鑑賞 大島 優 今日、芸術鑑賞がありました。いつもならどこかの音楽大学や日本の楽団の人が来てくれるけど、今回はなんと日本の反対にある「ボリビア」という国から来てくれました。・・・・ぼくは、ボリビアの人たちに対してすごいなあと思ったことが二つあります。 一つ目は、日本語が話せることです。自己紹介の時にみんな日本語で話してくれたことです。 二つ目は、日本まで来てくれたことです。様々な地域の音楽を聞いてもらうために42時間も飛行機で飛んで来てくれたのは、とても親切だと思いました。 一番楽しかったのは、最後みんなで立ち上がった時でした。はねたり、声を出してさけんだりして、久しぶりに大はしゃぎしました。また五人に会ったら、もう一度音楽を演奏してもらいたいです。 ![]() ![]() 朝のあいさつ定期便1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校児童会と中学校生徒会そして、生活委員会との連動した取組として進化してきました。楠那の宝の一つになりそうです。 あいさつを交わす合間の、仲間同士や先生とのコミュニケーションもまた良いのです。 参加者の楠那っ子そしてPTAの方ありがとうございました。 先生方爽やかなスタートがきれたことに感謝ですね。 朝のあいさつ定期便2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の天気のように爽やかなスタートです。昨日紹介した詩のような気分です。 ※このページは松島の携帯から発信し、掲載しました。昨日の中学校校長先生からの指導の成果です。野外活動、修学旅行等でタイムリーな情報を発信します。 今日も夕焼け小焼け♪♪の時刻です
今日はこの詩の紹介です。
生きているって 葉 祥明 空を見上げる 白い雲が浮かんでいる この世はすばらしい 生きているって不思議 泣いても、笑っても 歌っても、倒れても 何が起ころうと、起こるまいと 全て、うれしいこと ネコがいる、犬がいる 小鳥がいる、虫がいる 大好きな家族がいて 仲のよい友だちがいる 皆がいるからうれしい それもこれも 僕がこうして生きているから 生きているって、すごい 写真上は今日の黄金山、秋空の白い雲 写真中・下はヒマワリの種選別ボランティアさん。来年もたくさんのヒマワリが咲きそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(火)今日の中学校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナイスピッチング・ナイスバッティング・ナイスキャッチで盛り上がりました。 男子は体育館でバレーボールです。レシーブ→トス→スパイクの一連の攻撃練習です。さすが中学生、3人のコンビネーションもバッチリです。 放課後は、場所を小学校に移して、中学校の校長先生、小学校校長と教頭先生の3人による「ICTを活用したホームページ研修」です。 児童・生徒の様子をいち早く地域や各家庭にお届けできるよう、中学校校長先生から指導を受けました。 小学校野外活動から活用できそうです。 4年生〜広島市郷土資料館〜
今日は、1〜4校時に「広島市郷土資料館」へ行って来ました。
「広島市郷土資料館」は、広島市の人々の暮らしにかかわる歴史をテーマとした博物館です。企画展と常設展があり、常設展では、大きく分けて、江戸時代以降に広島市域で発展した地場産業と、江戸から明治以降の広島特にここ宇品の歴史とこの建物の来歴について展示していました。 常設展では、国語科で学習する「ごんぎつね」の世界が広がっていました。 写真上 郷土資料館へ到着 写真中 千田さだあきさんについて教わりました。 写真下 昔のくらしについて学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜石臼体験〜
大豆を石臼でひいて、きなこを作る体験をしました。ひきはじめて、しばらくすると、きなこのいい香りが漂い始めました。
明日は、この「きなこ」で「中秋の名月 お月見 きなこ団子」を作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜郷土資料館でのエピソード〜
写真上 ウエルカムボード
郷土資料館に入ると、写真のウエルカムボードがお出迎えしてくれました。歓迎されている感じがうれしかったです。この「おもてなし」の心を大切にしたいものですね。 写真中 黒電話まわせるかな 昔の道具の中から、黒電話を持ってきてくれました。「誰か、119番にかけることができますか。」と言われ、一人挙手。前へ出て、試してみるのですが、さて、どうやって回すのか、困ったものです。いつもなら「助けます。」とたくさんの声が聞こえるのに、今日の問題は難しいようです。 写真下 ごんぎつねの世界 国語科で学習する「ごんぎつね」ですが、その世界が表現されていました。みんな一生懸命メモをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜秋みつけ〜
郷土資料館まで徒歩で行きました。行きも帰りも40分かかりました。いい体力つくりになりました。
長い道のりです。秋みつけを楽しみながら歩きました。なんと「黄色い彼岸花」を発見しました。学校で観察したのは、赤い彼岸花でした。白の彼岸花もあるよ、と話をしましたが、タイムリーに「黄色い彼岸花」を観察することができるとは、大変幸運な4年生です。 楠那環境調査隊として、環境問題にも目を向けながら歩いた子どもたちです。「先生、こんなところにゴミがあります。」「川にゴミが沈んでいます。」 長い道のりでしたが、楽しみながら、学びながら、時間を有効に使える4年生です。 写真下 明日の用意 6校時は、家庭科室にて、明日の「中秋の名月 お月見 きなこ団子パーティ」の準備をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |