![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:56 総数:160937 |
稲刈り2
1・2年生は、稲の束をバケツリレー方式でプールサイドまで運び、「はで」に稲の束を吊るしてもらいました。天候が危ぶまれましたが、何とか稲刈りを終えることができました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
子どもたちが、お米ができるまでには長い時間と多くの人の協力、そして自然の恵みがないとできないことを実体験として感じ、そのことに感謝できるようになればと願っています。 10月11日(水)がいねこぎです。御協力よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈り1
9月22日(金)、4月13日に「塩水選」を行い、沈んだ実の詰まったもみを水につけ、「もみまき」、「しろかき」、「花田植え」と行い5か月が経ち、いよいよ稲刈りです。
はじめの会で「稲刈り歌」を全員で歌った後、マエストロの方に稲刈りのやり方を教えていただき、稲刈りを始めました。まずは、3・4年生が稲を刈り、刈った稲を1・2年生が運び、5・6年生が稲の束を作るという分担でスタートし途中で担当を入れ替え、いろんな作業を経験しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム3年生 1
9月21日(木) 5時間目に3年生のわくわくタイムがありました。わくわくタイムは担当学年がそれぞれ自分の得意なことを発表し、他学年の児童一人一人が発表を見た感想を述べる活動です。8名の3年生がそれぞれ一輪車・竹馬・なわとび・ボール投げにチャレンジしました。一輪車では、一輪車に乗ってドリブルをしながら体育館の中のトラック等を進んだり、後ろ向きで体育館の前から後ろまで走ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム3年生 2
竹馬では、大小の踏み切り板を上っていって下りた後ジグザグに進み、踏み切り板を逆から上って帰ってきます。高い所に上がるのと下り坂を下りるのがとても難しそうでしたが、2度目のチャレンジで見事ゴールしました。なわとびは、「かけ足跳び」の前後や「交差跳び」「あや跳び」などのいろいろな跳び方でめあての回数を目指してがんばりました。二人とも、跳ぶタイミングに合わせてなわを上手に回していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム3年生 3
ボール投げは、自分のめあて(25m〜30m)に向かって、投げる角度を考えながら一生懸命投げていました。1回目を失敗すると、どこがいけなかったかを考えて、次のチャレンジに生かそうと頑張る姿が見られました。いつものことながら、他学年全員が自分のことばで感じたことを堂々と発表することができました。3年生全員、自分のめあてに向かってチャレンジする姿勢を筒瀬小学校のみんなに見せることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞くゾウシール 1年生
9月21日(木)、1年生はこれまで聞くことに関して、ここを特にしっかり聞いてほしいというポイントで「聞くゾウ」が提示され、みんながお話をしっかり聞くことができたら学級としてポイントをもらうというシステムでしたが、お話をちゃんと聞くと個人で「聞くゾウシール」がもらえるというシステムに変わっています。「聞くゾウシール」の効果は抜群で、みんな友達の発表も体を向けてしっかり聞いていました。ちゃんと聞いたら、すぐに机の横に書けてある「聞くゾウ」に「聞くゾウシール」が貼られていました。がんばった結果が蓄積され、がんばりが目で見えるので、達成感・自己肯定感等もしっかり味わうことができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年 道徳
9月21日(木)、失敗は誰でもするもの、大切なのは自分の弱みを知ったり、失敗を生かして強くなることといった内容での授業でした。みんな自分の失敗を振り返ったり、先生の具体的な失敗談やその失敗を生かして頑張った話を聞いたりして、失敗に対するイメージが少し変わったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語科の授業
9月20日(水) 4時間目に5・6年教室では、英語科の授業が行われていました。今日のめあては「家族を表すことばになれよう」です。先生の出されるカードを見て、「シスター」「ブラザー」「ファザー」「マザー」等の単語を先生の発音をよく聞きながら、続けて声に出しました。先生の出すカードをよく見て、先生が時々わざと間違えていったときにも、先生につられずに正しい言い方をするというゲームでは、最初つられることもありましたが、だんだんつられず正しい単語をいうことができるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽がありました。
9月20日(水) 3時間目は、合同音楽です。体育館に集まった子どもたちは、挨拶の歌・校歌といつものように元気に歌っていました。「世界にひとつだけの花」を合同音楽で歌うのは最後ということで、練習の後録音をしてみんなで聴きました。来月10月2日にある広響の演奏会で、「世界にひとつだけの花」も演奏してくださるそうです。最後に今週末に予定している稲刈りの時に歌う「いねかりうた」を練習しました。2〜6年生が少し歌った後に、1年生が音を確認しながら同じ部分を続けて歌いました。当日も元気のよい「いねかりうた」を聴くことができると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばりタイムがあったよ!
9月20日(水) 大休憩にがんばりタイムがありました。今日は、1〜6年生を縦割りで3〜4名のグループにして、10のグループを作りました。グラウンドには5個の大きなうずまきが描いてあり、うずまきの中と外から同時にスタートして出会ったところで、ジャンケンをするという昔からある遊びをしました。結構大きなうずまきなのと人数が3〜4人ということで、運動量もかなりあったと思います。1回目はどのチームも相手陣地までたどり着けなかったけど、2回目は3チームが相手陣地までたどり着くことができました。休憩時間にも、やっていくことで少しずつ持久力もついていくのではと思っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはし検定
9月19日(火)、本日はおはし検定の日でした。のぞいてみると1年生がチャレンジしているところでした。おはし検定により、正しい持ち方・使い方をだいぶ意識できるようになってきているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栗拾い
9月19日(火)、1・2年生で、元学校協力者会議委員さんのお宅の栗拾いをさせていただきました。ものすごく大きくな栗にみんなビックリ。大きいものは幅が7センチくらいありました。たくさん拾うことができ、いろんな発見もたくさんあり、忘れられない体験になったのではないかと思います。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
9月19日(火)、本日の児童朝会は、徒歩、バス、車の各登校グループに分かれ、安全のためにも、マナー向上のためにもそれぞれの課題について話し合いました。課題を意識して、登下校がよりよくなるよう願っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 図工 2年生
9月15日(金)、びっくりヘビづくりが終わり、記念撮影です。一番上が普通の記念撮影。真ん中はヘビを縮めて跳びださせる準備。一番下は跳びだした瞬間です。大成功でした。学習発表会でも使うかもしれないそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ 3,4,5,6年
9月15日(金)、ものづくりクラブは砂時計づくり。運動クラブはグラウンドでサッカーそれぞれ楽しそうに活動していました。1年生は放課後休憩で虫探しを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 生活科 1年生
9月15日(金)、虫探しをしました。虫に詳しい児童が多く、名称はもちろん「鈴虫は夕方にならないと出て来ないよ。」等いろんな情報を提供してくれます。みんなで協力してバッタとコオロギを捕まえました。教室で飼育します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 音楽 5・6年生
9月15日(金)、打楽器のそれぞれのパート練習をしていました。今年の学習発表会の器楽合奏はイギリスの作曲家ホルストの組曲「惑星」の中の「木星」を演奏します。かなり前になりますが、歌手の平原綾香さんがこの「木星」のメロディーに歌詞を付けて「ジュピター」として歌っていたので御存じの方も多いのではないかと思います。5・6年生は合奏を支える打楽器を担当します。ゆったりとした曲なので、技術的には難しくありませんが、合奏の中ではテンポを決定したり曲のニュアンスを決定づけたりするのでセンスが必要となります。5・6年生の皆さんよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 4年生 2
9月14日(木)、4年生は全校児童が見守る中、緊張でドキドキだったと思いますが、それぞれこれまで練習してきた成果を発揮することができました。この「めあて」に向かう真剣さ、集中力を普段の活動にも生かしてほしいです。
発表以外の学年児童は1年生も含め全員が「〜くん(さん)の〜がすごいと思いました。わけは〜だからです。」と堂々と感想を述べることができました。 4年生のわくわくタイムが終わってから、9月27日(水)に行われるDoスポーツ(スナッグゴルフ)の紹介も兼ねて、校長先生のわくわくタイムがありました。スナッグゴルフのランチャー(アイアンのようなもの)で30メートル離れたストラックアウトの的に当てるという挑戦でした。残念ながら惜しくも的には当たりませんでしたが、児童のスナッグゴルフへの期待感は高まったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 4年生 1
9月14日(木)、わくわくタイムは担当学年がそれぞれ自分の得意なことを発表し、他の全校児童一人一人が発表を見た感想を述べる活動です。
4年生はそれぞれ、ストラックアウトの的当て(3人)卓球のラケットでボールを何回つけるか、フラフープを投げて転がしその中をくぐるということに挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車教室 3・4年生
9月14日(木)、広島市道路交通局の方々にお越しいただいて、自転車教室を開催しました。自転車の乗り方や知識、交通法規に基づいた道路での正しい乗り方を教えていただいた後、横断歩道や踏切、車がいたとき等、どのようにしたらよいか、実際に自転車に乗りながら教えていただきました。4年生は昨年教えていただいたことをよく覚えていました。自分の身は自分で守らなければいけないし、他の人を怪我させることのないよう正しい乗り方を身に付けてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |