最新更新日:2025/06/16
本日:count up32
昨日:94
総数:427582
楠那小学校のホームページにようこそ! 楠那小学校の様子や、児童の活動の様子、そして、楠那の昆虫たちもぜひご覧ください。

てつぼう

 体育では多くの学年で「鉄棒」の学習シーズンとなりました。
 ということで、詩の紹介です。

  てつぼう
   石原 一輝

  てつぼうに
  のったら
  ぐるっと まわって
  ちから いっぱい
  あおい そらを
  けっとばせ
  ぼくの あし

  てつぼうに
  のったら
  ぼーんと おりて
  ちから いっぱい
  かたい いめんを
  おしてみろ
  ぼくの あし
      
 ※私は鉄棒が大の苦手でした。
(鉄棒がというより、鉄棒もですが)
 私と同じく苦手な楠那っ子もいるでしょうが、様々な技はできなくても、この詩のように鉄棒の豪快さと爽快さは是非とも感じてほしいです。

 ※写真は昨日の風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜体育科〜

写真上 からだほぐしの運動です。マット運動の前にしっかり体をほぐしています。
 
写真中 昨年度配付しました「からだの音」に掲載されていた「もしもし電話」をしました。お風呂上がりに、親子で楽しむのもいいですね。
 本年度の「からだの音」も近々配付予定です。

写真下 今日は、両クラスとも「前転→後転→開脚前転→開脚後転」を練習しました。おうちでも練習ができるようなら、お布団の上で「できるポイント」を思い出しながらやってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜今日の様子〜

写真上 図書の時間です。
 昨日、国語科で学習した「丁寧語」ですが、「どうしても、もっと詳しく勉強したい。」と敬語の本を熱心に読む児童の姿がありました。学習したことを実生活に生かしたいという姿が素敵な4年生です。
 百人一首の本も人気ですよ。しっかり本を読みたい読書の秋ですね。

写真中 総合的な学習の時間
 楠那環境調査隊となって、環境問題について学習中です。

写真下 学活
 等身大の自分に続き、二分の一成人式に向けて第2段です。赤ちゃんの頃の自分を作成中です。2年生の時につくった「成長の記録」を参考にしながら、生まれたときの身長を色画用紙に切り取りました。赤ちゃんの頃の写真を貼り付け、いろんなエピソードを記録します。二分の一成人式では、等身大の自分と比較できるように赤ちゃんの自分を掲示しますので、完成を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜社会科〜

写真上 広島県の土地利用について学習しました。
 地形によって、土地はどのように使われているのか調べました。

写真中・下 広島県の交通の広がりについて学習しました。
 地図を見ながら国道を調べたり、自動車道や鉄道を調べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜今日の子どもたち〜

写真上 今日の給食です。昨日よりも、ストローを使わずに牛乳を飲んでみようと挑戦する児童が増えてきました。

写真中 ストロー貯金を始めました。
 楠那環境調査隊として、ストローを使わずに牛乳を飲んでいる児童がいるので、「ストロー貯金」を始めてみました。「4年生が終わる頃、どのくらい二酸化炭素を削減できたか、これで確認できるね。」と、意欲的に取り組んでいる児童は、嬉しそうに貯金をしていました。

写真下 積極的に授業に参加する子どもたち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜今日の学習〜

写真上 楠那タイムです。
 毎日3字ずつ、新出漢字の学習を進めています。

写真中 給食タイム

写真下 残食0です。
 楠那環境調査隊として、お米1粒も残さないように、ピカピカに食べています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あなご飯 豆腐汁 なし 牛乳

 郷土食「広島県」…あなごは、廿日市市大野町を中心とした瀬戸内海沿岸でとれます。体長は約30センチメートルくらいで身がやわらかくおいしい魚です。明治34年に宮島口で駅弁として売り出された「あなごめし」は、今では広島県の名産品になっています。ごはんにあなごめしの具をかけて食べましょう。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた、なしを使っています。果汁がたっぷりでおいしいですね。

 9月21日(木)の残食
 小型バターパン0.2% 冷やし中華0.1% 
 きなこフライビーンズ0.2% ミニトマト0.8%

給食委員会

 昨日から後期メンバーでの委員会活動が始まりました。
 給食委員会の紹介です。毎日の給食メニューの給食放送や、保健室となりの給食掲示板を記入を行います。
 今日もそろそろ給食放送が始まります。ホームページの「今日の給食」コーナーでの一口メモを心をこめて読みます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ローマ字学習

 3年生では日常使われているかんたんな単語について、ローマ字を読んだり書いたりすることを学習します。来年度から部分導入される3年生での英語学習につながる学習です。
 限られた時間のローマ字学習ですが、これからにつながる重要な学習です。
 しかし、しかし、指導時間が限られていることもあり、定着がなかなか難しい「ローマ字」です。
 5・6年生の学力テストでも毎年厳しい数値のでるローマ字です。
 3年楠那っ子しっかり学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時家庭科室(ミシン室)では6年2組が授業です。
 ミシンの約束を徹底し、まずは安全にけがのないように授業を進めます。お互いに教え合う姿がいいですね。

彼岸花(曼珠沙華)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もお彼岸の頃となりました。そしてまた今年も「悟りの世界」を色鮮やかに訴える彼岸花があちこちに咲きました。緑の線状の葉は春先には全て枯らし、毎年見事にこの時期に大地からすくっと芽を出し、朱色鮮やかで独特の花をひらきます。根本に線状の緑の葉が残っていればまた趣のちがう花になるのでしょうが・・・
 この花を見ると、4年生で学習する新見南吉「ごんぎつね」がいつも思い浮かびます。
 野辺送りのあぜ道を、白装束の村人と、曼珠沙華。インパクト強い景色です。
 今年は彼岸入りが20日、彼岸開けは26日、彼岸中日(秋分の日)は23日。お墓参りに出かけませんか。

 ※写真上は学校内の彼岸花。中・下は某所の彼岸花です。

小中一貫授業研究会

 今日午後からは「小中一貫授業研究会」です。楠那中学校3年生の社会科の授業を小中の教員がともに観察し、授業観察後に「小・中9年間のゴールを見通した学習スタイルの共有」を計るために、意見交換を行いました。3年生生徒(卒業生)が安定した学びのスタイルを積み重ねていることに、小学校教職員として嬉しく思いました。
 引き続き小中お互いの授業を観あい、話し合う機会をもっていきます。
 そして、一小一中の強みを生かした教育を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜今日の子どもたち〜

 国語科「案内係になろう」
 めあて:相手が知りたいことを考えて必要な事柄を選び、丁寧に話す。

 学習の振り返りより
・案内係になり、分かりやすく説明することが、こんなに難しいことだとは思いませんでした。それなのに、みんなとても分かりやすく説明していて、すごいなあと思いました。
・案内係は、とても緊張しました。やっていくうちに、説明の仕方が分かり楽しくなりました。
・みんな真剣に役になりきっているのが良かったです。相手の立場になって考えることは、大切だと思いました。
・今日の国語は、最高でした。丁寧な言葉をとても上手に使える友達は、すごいと思いました。わたしも真似をしたいです。4年生だから、やはり、丁寧な言葉を使いたいです。
・友達の案内の仕方がとても分かりやすかったです。同じことを伝えるのでも、伝え方、言い方によって、随分違うと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜今日の様子〜

写真上 大休けい 鉄棒ブーム到来
 休み時間になると「鉄棒に行こう。」と声を掛け合っています。「先生、こんな技ができるようになったので見に来てください。」と手を引かれて鉄棒へ行ってみました。たくさんの4年生が鉄棒の特訓をしてました。その横には、見守る5・6年生の姿がありました。今日も手とり足とり教えてくれる5・6年生をみて、本当に仲の良い「楠那っ子」の姿を見ることができ、嬉しく思いました。
 
写真中 楠那環境調査隊
 総合的な学習の時間に、楠那環境調査隊となり、環境問題に取り組んでいます。
 昨日の学習で、「牛乳を飲むストローを使わなければ、二酸化炭素を減らす、つまり、地球温暖化を少しでも食い止めることができる一歩となる。」ことを学習しました。
 そこで、昨日の給食では、1人の児童がストローを使わずに牛乳を飲んでみました。その子の感想では、「ストローがあるほうが自分は飲みやすいから、自分はストローあり派だ。明日からはストローを使うぞ。」でした。それを聞いて、「今日、自分も実践してみよう。」と取り組んでみた児童が数人いました。学習したことを、自分にできることであるかどうか実践して確かめるという姿勢が素敵な4年生です。「できることから始めよう」という取り組みですので、無理のない範囲で進めて行きたいと思います。

写真下 理科
 昨日の理科の実験の考察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生総合の学習1

 6月に植えた稲が順調に育ちました。今年も「雀」が実った稲を狙いはじめて来ました。今日はネットかけです。地域の岩本さんに来ていただき一緒に、例年通りネットをかけました。
 田んぼのまわりには既に食された稲の殻が落ちていました。ギリギリセーフといった感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生総合の学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ネットをかけ、生長した稲の観察です。これまでの観察カードと共に「米ブック」に貼っていきます。これまでの学習と稲の生長をふり返ることができます。

4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時4年1組は国語の授業です。水族館の案内係になって、お客さんに上手に説明する学習です。案内係とお客さんになってみんなの前で説明します。
「相手の知りたいことを考えて、必要なことがらを選びていねいに説明します」
 そして、気づいたことを意見交換しています。

今日の音楽室1

 2校時音楽室は3年1組が授業です。授業の後半は「リコーダー」の練習です。慣れれば慣れるほど上手になります。好きになります。家でもしっかり慣れ親しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の音楽室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時は3年2組が音楽の授業です。「朝のあいさつは 元気な声で おはよう」 ♪♪♪♪の美しい発声練習で授業が始まります。
 心地よい空気感です。

今日の給食 9月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小型バターパン 冷やし中華 きなこフライビーンズ 
 ミニトマト 牛乳

 きなこフライビーンズ…今日のフライビーンズはいつものフライビーンズにきなこをまぶしたものです。ところで、きなこは、何から作られるか知っていますか?(間をあける)そうです、大豆から作ります。煎った大豆をすりつぶして粉にすると、香りの良いきなこに変身します。とてもおいしいですね。また、今日は旬の食べものであるミニトマトを使っています。

 9月20日(水)の残食
 ご飯0.1% うま煮0% おひたし0.3% 冷凍みかん0%
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618