![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:56 総数:160910 |
<授業の一コマ> 図工 2年生
9月15日(金)、びっくりヘビづくりが終わり、記念撮影です。一番上が普通の記念撮影。真ん中はヘビを縮めて跳びださせる準備。一番下は跳びだした瞬間です。大成功でした。学習発表会でも使うかもしれないそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ 3,4,5,6年
9月15日(金)、ものづくりクラブは砂時計づくり。運動クラブはグラウンドでサッカーそれぞれ楽しそうに活動していました。1年生は放課後休憩で虫探しを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 生活科 1年生
9月15日(金)、虫探しをしました。虫に詳しい児童が多く、名称はもちろん「鈴虫は夕方にならないと出て来ないよ。」等いろんな情報を提供してくれます。みんなで協力してバッタとコオロギを捕まえました。教室で飼育します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 音楽 5・6年生
9月15日(金)、打楽器のそれぞれのパート練習をしていました。今年の学習発表会の器楽合奏はイギリスの作曲家ホルストの組曲「惑星」の中の「木星」を演奏します。かなり前になりますが、歌手の平原綾香さんがこの「木星」のメロディーに歌詞を付けて「ジュピター」として歌っていたので御存じの方も多いのではないかと思います。5・6年生は合奏を支える打楽器を担当します。ゆったりとした曲なので、技術的には難しくありませんが、合奏の中ではテンポを決定したり曲のニュアンスを決定づけたりするのでセンスが必要となります。5・6年生の皆さんよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 4年生 2
9月14日(木)、4年生は全校児童が見守る中、緊張でドキドキだったと思いますが、それぞれこれまで練習してきた成果を発揮することができました。この「めあて」に向かう真剣さ、集中力を普段の活動にも生かしてほしいです。
発表以外の学年児童は1年生も含め全員が「〜くん(さん)の〜がすごいと思いました。わけは〜だからです。」と堂々と感想を述べることができました。 4年生のわくわくタイムが終わってから、9月27日(水)に行われるDoスポーツ(スナッグゴルフ)の紹介も兼ねて、校長先生のわくわくタイムがありました。スナッグゴルフのランチャー(アイアンのようなもの)で30メートル離れたストラックアウトの的に当てるという挑戦でした。残念ながら惜しくも的には当たりませんでしたが、児童のスナッグゴルフへの期待感は高まったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 4年生 1
9月14日(木)、わくわくタイムは担当学年がそれぞれ自分の得意なことを発表し、他の全校児童一人一人が発表を見た感想を述べる活動です。
4年生はそれぞれ、ストラックアウトの的当て(3人)卓球のラケットでボールを何回つけるか、フラフープを投げて転がしその中をくぐるということに挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車教室 3・4年生
9月14日(木)、広島市道路交通局の方々にお越しいただいて、自転車教室を開催しました。自転車の乗り方や知識、交通法規に基づいた道路での正しい乗り方を教えていただいた後、横断歩道や踏切、車がいたとき等、どのようにしたらよいか、実際に自転車に乗りながら教えていただきました。4年生は昨年教えていただいたことをよく覚えていました。自分の身は自分で守らなければいけないし、他の人を怪我させることのないよう正しい乗り方を身に付けてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
9月13日(水)、今月の歌「世界に一つだけの花」を歌った後、9月22日(金)に行われる「稲刈り」のときに歌う「稲刈り歌」を練習しました。1年生以外はみんな知っているので、学年ごとに1年生に歌って聴かせ覚えてもらいました。おかげで1年生も大体覚えることができたようです。米づくりに関する歌は全部筒瀬小の大先輩の児童が作った歌です。来年は今の1年生が来年の1年生にも歌って聴かせてくれることでしょう。筒瀬小の文化の継承です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばりタイム
9月13日(水)、初めての試みでフラフープ等の輪をグラウンドに置き、攻撃側はフラフープ等の輪の中だけ踏んでよく、ジャンプして反対側まで行く、守備側は真ん中の枠の中で、攻撃側が通るときにタッチをするというルールでゲームをしました。まだゲームの名前も付いていません。持久力を高める目的ですが、守備側の人数が多く通り抜ける隙間がなく、みんなそこを通るのをためらい、運動量としては・・・・でした。次回は反省を踏まえてバージョンアップしたゲームになるようです。運動量はともかく、秋の日差しがとても気持ち良い大休憩でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム 本の読み聞かせ
9月13日(水)、夏休み明け最初の読書ボランティア(保護者の有志)による本の読み聞かせがありました。どの学年の児童も集中して聞いて、お話と絵から頭の中でそれぞれのイメージを膨らませていっています。映像では味わえない世界です。最後に「素敵な一日になりますように」と読書ボランティアの方が児童に語りかけてくださいました。落ち着いた雰囲気で1日がスタートしました。素敵な一日になりますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 理科
9月12日(火)、早朝には大雨警報も出ていましたが。3時間目には見事に晴れました。3年生はいろんな虫を探して、透明なパックに入れ近くで観察し、写真に記録をしていました。近くでじっくりいろんな角度から見ると、触覚の長さやいろんな部位の色等、新しい発見がいろいろあったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 言語数理運用科
9月12日(火)、二酸化炭素の削減のために「マイカー乗るまぁで―」に参加する人を増やすための方法を考えていました。夏休みのエコチャレンジでも二酸化炭素の削減に取り組んできたこともあり、身近なテーマでもあったようです。多くの人に運動を広めるためにCMやポスターで呼びかける、自転車を配るなどの意見も出ていました。他にも良い案が出たかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語 発表会
9月12日(火)、校長、教頭、養護、事務、アシスタントの先生を招いて「おおきなかぶ」の発表会をしました。みんなで教室の外でお客様を出迎えて、席まで「こちらにどうぞ」と案内もしてくれました。「様子がよく分かるように伝えよう」という「めあて」以上に、登場人物の様子だけでなく気持ちまでが伝わってくる熱演で、児童の伝えよう、見てほしいという気持ちが伝わってくる素晴らしい発表会でした。みんながニコニコになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
9月12日(火)、児童朝会を行いました。夏休みに各委員会が、よびかけて取り組んだ取組の表彰がありました。環境委員会はエコチャレンジ、健康委員会は歯磨き、情報図書委員会は読書です。ちなみに筒瀬小の児童が取り組んだエコ活動は二酸化炭素の削減につながり、その合計は杉の木が1年で吸収する二酸化炭素の30本分になったそうです。
9月の児童会はあいさつ運動に取り組みます。相手の目を見て、大きな声で元気よく挨拶をするように、児童会の児童がお手本を見せてくれました。筒瀬小に元気のよいあいさつがこだますることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 体育
9月11日(火)、とびっこ遊びをしようという単元です。跳び箱や平均台を楽しそうに跳んでいました。道具の準備もみんなで力を合わせて協力して運んでいました。チームワークも抜群です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 生活科
9月11日(火)、教室で飼っているカナヘビ(トカゲの仲間)の観察をしようとしていました。でも、観察しようとすると、カナヘビは土の中にもぐってしまいました。その後、出てきたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 理科
9月11日(火)、秋の虫みつけです。コオロギ、殿様バッタ、ショウリョウバッタ等はすぐに見つかったようです。じっくり探せばいろんな虫が出てくることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼの水抜き
9月11日(月)、22日の稲刈りまで10日余り、田んぼの水抜きをしました。4月13日に塩水選をして、もみを水につけて約5か月。稲は順調に育ってきました。実もしっかりなっていて、黄金色も一層鮮やかにあってきました。後は稲刈りを待つばかりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島大学実地見学
9月8日(金)、広島大学大学院研究科特別支援教育学講座 准教授 竹林地 毅 先生の引率で大学院生や学部生、専攻科の学生さんが本校で実地見学をされました。専攻科の学生さんの中には現職の先生で広大に内地留学されている先生もいらっしゃいました。
参観後の懇談会では「視覚的に分かりやすい工夫がたくさんある。」「児童に見通しをもたせる工夫がたくさんある。」「児童の発言の機会を多く設定してあり、児童が説明する力がしっかりついている。」等、大変参考になったという感想が聞かれました。 竹林寺先生からは、「本校の農業体験学習は長いスパーンのいろんな教科等の内容を含む計画的な学習で、体験の中で得るものは大きな力となる。他の学校にない特色のある取組であり素晴らしい取組である。」と大変励みになるお言葉をいただきました。竹林地先生には2年生が調理した「ラタトゥイユ」も試食していただき大好評でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活科
9月8日(金)、体育館横の畑に大根の種まきをしました。冬の調理活動の主役です。みんなで大事に育ててね。その後、1年生はほうれん草の種まき、2年生は落花生の試し掘りをしました。今年の落花生はしっかり育っているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |