![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:65 総数:160964 |
合同音楽
9月13日(水)、今月の歌「世界に一つだけの花」を歌った後、9月22日(金)に行われる「稲刈り」のときに歌う「稲刈り歌」を練習しました。1年生以外はみんな知っているので、学年ごとに1年生に歌って聴かせ覚えてもらいました。おかげで1年生も大体覚えることができたようです。米づくりに関する歌は全部筒瀬小の大先輩の児童が作った歌です。来年は今の1年生が来年の1年生にも歌って聴かせてくれることでしょう。筒瀬小の文化の継承です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばりタイム
9月13日(水)、初めての試みでフラフープ等の輪をグラウンドに置き、攻撃側はフラフープ等の輪の中だけ踏んでよく、ジャンプして反対側まで行く、守備側は真ん中の枠の中で、攻撃側が通るときにタッチをするというルールでゲームをしました。まだゲームの名前も付いていません。持久力を高める目的ですが、守備側の人数が多く通り抜ける隙間がなく、みんなそこを通るのをためらい、運動量としては・・・・でした。次回は反省を踏まえてバージョンアップしたゲームになるようです。運動量はともかく、秋の日差しがとても気持ち良い大休憩でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム 本の読み聞かせ
9月13日(水)、夏休み明け最初の読書ボランティア(保護者の有志)による本の読み聞かせがありました。どの学年の児童も集中して聞いて、お話と絵から頭の中でそれぞれのイメージを膨らませていっています。映像では味わえない世界です。最後に「素敵な一日になりますように」と読書ボランティアの方が児童に語りかけてくださいました。落ち着いた雰囲気で1日がスタートしました。素敵な一日になりますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 理科
9月12日(火)、早朝には大雨警報も出ていましたが。3時間目には見事に晴れました。3年生はいろんな虫を探して、透明なパックに入れ近くで観察し、写真に記録をしていました。近くでじっくりいろんな角度から見ると、触覚の長さやいろんな部位の色等、新しい発見がいろいろあったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 言語数理運用科
9月12日(火)、二酸化炭素の削減のために「マイカー乗るまぁで―」に参加する人を増やすための方法を考えていました。夏休みのエコチャレンジでも二酸化炭素の削減に取り組んできたこともあり、身近なテーマでもあったようです。多くの人に運動を広めるためにCMやポスターで呼びかける、自転車を配るなどの意見も出ていました。他にも良い案が出たかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語 発表会
9月12日(火)、校長、教頭、養護、事務、アシスタントの先生を招いて「おおきなかぶ」の発表会をしました。みんなで教室の外でお客様を出迎えて、席まで「こちらにどうぞ」と案内もしてくれました。「様子がよく分かるように伝えよう」という「めあて」以上に、登場人物の様子だけでなく気持ちまでが伝わってくる熱演で、児童の伝えよう、見てほしいという気持ちが伝わってくる素晴らしい発表会でした。みんながニコニコになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
9月12日(火)、児童朝会を行いました。夏休みに各委員会が、よびかけて取り組んだ取組の表彰がありました。環境委員会はエコチャレンジ、健康委員会は歯磨き、情報図書委員会は読書です。ちなみに筒瀬小の児童が取り組んだエコ活動は二酸化炭素の削減につながり、その合計は杉の木が1年で吸収する二酸化炭素の30本分になったそうです。
9月の児童会はあいさつ運動に取り組みます。相手の目を見て、大きな声で元気よく挨拶をするように、児童会の児童がお手本を見せてくれました。筒瀬小に元気のよいあいさつがこだますることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 体育
9月11日(火)、とびっこ遊びをしようという単元です。跳び箱や平均台を楽しそうに跳んでいました。道具の準備もみんなで力を合わせて協力して運んでいました。チームワークも抜群です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 生活科
9月11日(火)、教室で飼っているカナヘビ(トカゲの仲間)の観察をしようとしていました。でも、観察しようとすると、カナヘビは土の中にもぐってしまいました。その後、出てきたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 理科
9月11日(火)、秋の虫みつけです。コオロギ、殿様バッタ、ショウリョウバッタ等はすぐに見つかったようです。じっくり探せばいろんな虫が出てくることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼの水抜き
9月11日(月)、22日の稲刈りまで10日余り、田んぼの水抜きをしました。4月13日に塩水選をして、もみを水につけて約5か月。稲は順調に育ってきました。実もしっかりなっていて、黄金色も一層鮮やかにあってきました。後は稲刈りを待つばかりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島大学実地見学
9月8日(金)、広島大学大学院研究科特別支援教育学講座 准教授 竹林地 毅 先生の引率で大学院生や学部生、専攻科の学生さんが本校で実地見学をされました。専攻科の学生さんの中には現職の先生で広大に内地留学されている先生もいらっしゃいました。
参観後の懇談会では「視覚的に分かりやすい工夫がたくさんある。」「児童に見通しをもたせる工夫がたくさんある。」「児童の発言の機会を多く設定してあり、児童が説明する力がしっかりついている。」等、大変参考になったという感想が聞かれました。 竹林寺先生からは、「本校の農業体験学習は長いスパーンのいろんな教科等の内容を含む計画的な学習で、体験の中で得るものは大きな力となる。他の学校にない特色のある取組であり素晴らしい取組である。」と大変励みになるお言葉をいただきました。竹林地先生には2年生が調理した「ラタトゥイユ」も試食していただき大好評でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活科
9月8日(金)、体育館横の畑に大根の種まきをしました。冬の調理活動の主役です。みんなで大事に育ててね。その後、1年生はほうれん草の種まき、2年生は落花生の試し掘りをしました。今年の落花生はしっかり育っているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 生活科
9月8日(金)、畑で収穫しておいたミニトマト、ナス、ピーマン、玉ねぎに加え、ベーコン、ニンニク、オリーブオイルも使いフランスの家庭料理「ラタトゥイユ」という野菜の水分だけで煮込む料理を作りました。ミニトマトの感触を味わったり、ニンニクのにおいをかいだり、素材の特徴をしっかり味わいながらの調理です。できた「ラタトゥイユ」はとてもおいしく、野菜が苦手な児童もお代りをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健委員会
9月7日(木)、学校医の先生の先生方、多くの保護者の皆様に出席していただき学校保健委員会を開催しました。本校の学校保健員会は、児童が「食」について様々な視点からテーマを選び「どうして?」「なぜ?」と疑問に感じたことを調べて発表します。
平成32年から完全実施される新学習指導要領のポイントは「主体的・対話的(自己内対話を含む)で深い学び」(アクティブ・ラーニング)で、課題解決的な学習・探求的な学習が深い学びにつながるとされています。また、こういった「学びに向かう力」の育成が将来の社会で生き抜くために必要な力とされています。 子どもたちは、この学校保健員会の取組を通して、食の知識が高まっただけでなく、疑問をもち疑問を解決するための情報の集め方、情報の整理の仕方、考えのまとめ方、プレゼンテーションの力をはぐくむことができたのではないかと思います。こういった自ら学習に向かう力の育成は、正に新学習指導要領が求めているものではないかと思います。 発表は最初に5グループに分かれて発表し、最後にグループの代表が全体で発表しました。どの児童も一生懸命調べてまとめ、一生懸命発表していました。学校医の先生方もどの発表も素晴らしかったと絶賛してくださり、それぞれの立場から有意義な指導・助言をいただきました。ありがとうございました。 子どもたちは終わったときは、少しほっとしたような表情をしていましたが、本日のプレゼンテーションで、発表に対する自信がついたのではないかと思います。 保護者の皆様、御協力・御参加ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健委員会のリハーサル
9月7日(木)、本日午後からの学校保健委員会のリハーサルの様子です。夏休みに食について調べて、考察し、まとめたことを一人一人プレゼンテーションします。声の大きさや、速さ等に気を付けながら発表練習をして、それぞれのグループで発表した児童に対して発表のよかったところを伝えたり、アドバイスをしたりしていきました。これで本番もバッチリでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
9月6日(水)、合同音楽の最初は校長先生のコントラバス独奏です。最初はピアノ伴奏でゆったりした曲、次にテンポが速く動きの激しい曲を児童の目の前で演奏しました。児童は音だけでなく、指や弓の速い動きにも注目していました。二人の児童も弓を持って実際に音を出しましたが「力がいる!」と驚いていました。その後は、9月の歌「世界に一つだけの花」を歌いました。よく知っている曲だし教室で練習もしていたせいもあり、最初からきれいな歌声が体育館に響いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 算数
9月6日(水)、4年生は千億より大きい数の読み方や書き方、3年生は余りのある割り算の文章題に取り組んでいました。3年生、4年生とも学習リーダーが頑張っており、みんなも学習リーダーがうまく進行できるよう協力しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
9月6日(水)、学習リーダーを中心に漢字学習をしていました。学習リーダーの指示で、漢字の「同」を使った単語を読み、そら書き、なぞり書きをした後、実際に漢字を書いていました。マニュアルを見なくても、進めていくことができるようになっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしタイム
9月5日(火)、第一火曜日の大休憩に行われる「なかよしタイム」は5年生の担当で企画、説明、運営を5年生で行いました。今回は小さなボールを使ったドッヂボールです。低学年はボールに背を向けて逃げるのでよく当たっていましたが、高学年が低学年に投げるボールを譲ったりしながら、全校児童でドッヂボールを楽しむことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |