![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:94 総数:427581 |
9月8日(金)今日の中学校
今日の15時から、小学校児童・保護者のための入学説明会が中学校で行われました。
先生方の話や生徒会による行事の紹介の後、4つのグループに分かれて、学校内を案内してもらいました。 案内役は、生徒会執行部の7名の生徒です。小学生は、お兄さん・お姉さんたちの説明を興味深く聞いていました。 「小学校とちがって中学校の3年間はあっという間です。高校へは、中学校入学のようにハガキは来ません。自分の手でつかみ取ってくださいね。先生たちは全力でサポートしますよ。」とお話された生徒指導主事の後藤先生の言葉が印象に残りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日(ひまわり1組・ひまわり2組)![]() ![]() テレビに映し出される秋のものを発表しています。「くり」「コスモス」「もみじ」「すすき」・・・・・。 たくさんの秋を見つけることができました。 ひまわり2組は、「おもちゃまつり」の練習です。 2年生が1年生のために作ったおもちゃを紹介します。1年生は、2年生のお話をしっかり聞いて、大事なことを落とさずに聞く練習をしています。 ![]() ![]() 参観日(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() どのようにしたら12の約数を見つけることができるかを個人で考え、ペアで交流しています。 4年生〜今日の様子〜
今日は、盛りだくさんの1日でした。
写真上 1・2校時 お楽しみ水泳大会 夏休み前に、お楽しみ会ができなかったので、夏休みがあけた夏の終わりにプールでのお楽しみ会をしました。 泳いでポン クイズ大会は、白熱しました。 水中きば戦は、男子対女子でしましたが、引き分けでした。 とても楽しい2時間でした。 写真中 月曜日の水泳は、1時間目に水泳記録会をして、2時間目に理科の実験をしました。写真は、空気でっぽうを楽しんでいるところです。空気の代わりに水を入れて水鉄ぽうにしたり、たっぷりと理科の実験をすることができました。 写真下 今日の参観日です。二分の一成人式に向けて、等身大の自分作りをしました。ご多用な中、たくさんの保護者の方が参加してくれました。ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。二分の一成人式で完成した等身大の自分を掲示しますので、楽しみにしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな画用紙の上に乗って、等身大の自分を描いています。おうちの人とペアになり、ダイナミックに鉛筆を走らせています。 完成が楽しみです。 4年生〜学習風景〜
写真上
夏休みの宿題の「科学研究」の発表会をしました。 みんなよく頑張って取り組んでいました。 写真中 夏休みの宿題の「読書感想文」の発表会をしました。 友達の表現の仕方と自分の書き方を比べながらきき合いました。 写真下 4年生の仲間が、8月4日から初めて全員集合しました。元気になって、無事退院し、また仲間と一緒に過ごせることを、最初の給食の日にみんなで牛乳で乾杯をし、お祝いしました。 みんながいるからがんばれる4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組は保健の学習です。毎日を健康に過ごすためにはどんなことをすればよいかを考えています。 心と体の健康について、どちらの学級も大切な勉強をしています。 参観日(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 前半は詩の音読発表会でした。「いろんな音の雨」と「空にぐうんと手をのばせ」の二つの詩をグループで身振り手振りを工夫しながら、表情豊かに発表していました。 後半は、「ことばで絵をつたえよう」で、相手に分かりやすく伝えるためのコツを学習しています。 参観日(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() テレビ画面のアニメーションを見ながら、足し算になるのか、引き算になるのかを考え、式に表していきます。 せすじピン! 足ピタ! 挙手した手の先もまっすぐに伸び、おうちの方が見守る前で、はりきって学習をしています。 6年生キャリア教育
新しい学習指導要領ではキャリア教育などにより小学校と中学校の接続について配慮するよう指摘していますが、中学校のことを知るため、6年生全員で楠那中学校の学校説明会に参加しました。中学生から中学校の生活のことを聞いたり、中学校の先生から中学校の学習について説明を受けたり、実際に中学生に学校を案内してもらったりしました。6年生の反応は、緊張していると言うより期待しているのか、楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日も夕焼け小焼け♪♪の時刻です
今日もまた、身も心も引き締まるシビアな詩の紹介です。
いつも自由に 折原 みと 『一番悲しいことは何?』 ― ウソをつくことです。 ウソで人を傷つけた時に、もっともっと傷つくのは、 きっと自分のほうなんです。 『一番こわいことは何?』 ― 縛られることです。 誰かに、何かに縛りつけられて、心のままにふるまえないなら、 それは死んでいるのと同じことです。 ありのままでいたいです。 自分のままでいたいです。 裸足で土を踏むように、 いつも自由でいたいです。 「表札」「わたしを束ねないで」に通じる詩です。 写真は今日の楠那小風景、ありのままの風景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 9月8日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とうがん…みなさんは,とうがんという野菜を知っていますか。とうがんは,瓜の仲間で,生まれ故郷はインドです。夏にとれる野菜で,スイカくらいの大きさがあり,形はだ円形をしています。今日はとり肉,豆腐,油揚げ,にんじん,ねぎといっしょに汁にしました。とうがんは,生のときは白い色をしていますが,煮ると透き通ったようになります。どれがとうがんか,さがしてみましょう。 9月7日(木)の残食 パン0% ビーフシチュー0.05% ハムと野菜のソテー0.6% 惜しいビーフシチュー0.05% ミニコンサート1
今日の全校朝会は、エリザベト音楽大学学生ボランティアのミニコンサートです。
さすがに専門性の高い若先生たち、堂々とした、チームワーク良い、演奏のパフォーマンスでした。 楠那っ子もしっかり聴き入り、しっかりともに盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニコンサート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この5日間が、7人の若先生の将来(これから)につながることを願います。 毎年恒例のコンサート、また来年も楽しみにします!! 夕焼け小焼け♪♪の時刻です
明日からは晴れ間が見られそうですが、今日は雨の夕焼け小焼け♪♪の時刻です。
今日も昨日の「表札」に続き、身の引き締まるシビアな詩の紹介です。 わたしを束ねないで 新川和江 わたしを束ねないで あらせいとうの花のように 白い葱のように 束ねないでください わたしは稲穂 秋 大地が胸を焦がす 見渡すかぎりの黄金の稲穂 わたしを止めないで 標本箱の昆虫のように 高原からきた絵葉書のように 止めないでください わたしは羽撃き こやみなく空のひろさをかいさぐっている 目には見えないつばさの音 わたしを注がないで 日常生活に薄められた牛乳のように ぬるい酒のように 注がないでください わたしは海 夜 とほうもなく満ちてくる 苦い潮 ふちのない水 わたしを名付けないで 娘という名 妻という名 重々しい母という名でしつらえた座に 座りきりにさせないでください わたしは風 泉のありかを知っている風 わたしを区切らないで カンマ,や ピリオド.いくつかの段落 そしておしまいに「さようなら」があったりする手紙のようには こまめにけりをつけないでください わたしはおわりのない文章 川と同じに はてしなく流れていく 拡がっていく 一行の詞 写真は束ねられることなく、果てしなく流れ、拡がっていく可能性あふれる子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2校時音楽室1
音楽室2校時は4年2組の授業です。
エリザベト音楽大学7名の学生さんと一緒に授業参観(参加)しました。 まずは伸びやかな歌声で校歌を歌い、今月の歌と続きます。 そして教科書掲載の「ゆかいに歩けば」を歌い始めです。 「音楽大学の学生さんにまずは歌ってもらいましょう」との先生の計らいで、まずは曲紹介です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2校時 音楽室2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の終盤には、模範合唱もあったようです。最後はきけなくて残念でした。 今日の給食 9月7日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハムと野菜のソテー…ソテーとは,フランス語で「跳ぶ」という意味の言葉がついた調理法です。食材を炒めるとき,フライパンの上で野菜などが飛び跳ねることからこの名前がついたといわれています。今日は,ロースハム,小松菜,キャベツの三つの食材をソテーしました。 9月6日(水)の残食 今日は全て0.3%です。約1人分です。 麦ご飯 高野豆腐の五目煮 ゴマ和え 身体計測、保健指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春からどれくらい成長しているのでしょうか? 伸び盛りの子、これからが伸び盛りの子様々ですが。何かしらウキウキする身体計測です。 保健指導では9月9日の「救急の日」につなげて、自分でできる救急法を学びます。 秋雨模様![]() ![]() ![]() ![]() 今日巻かれていない傘が何と14本、二桁越えは久々です。「たかが傘の整頓、されど傘の整頓」整っていないのは気持ちもか?と気に掛けながら、指導に生かします。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |