![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:74 総数:371509 |
5年生:理科「メダカのたんじょう」
ゲストティーチャーに前表さんをお招きして,これから学習するメダカについていろいろと教えていただきました。
メスとオスの違い,野生のメダカが減っていること,餌のやり方,たまごをどのように産むのかなど,メダカについてとても詳しくお話していただきました。 メダカのたまご,産まれたばかりのメダカの赤ちゃん,成長したメダカを持ってきてくださいました。メダカの赤ちゃんはとても小さくて,「かわいい!」「小さい!」と驚いていました。成長したメダカは,ヒレの形や大きさを見て,「あ!これがオスじゃ!」とオス・メスを見分け,興味深く観察していました。 前表さんが育てているメダカを分けていただきました。 これから各クラスで大切に育てて,学習していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() うく・泳ぐ運動( 二日目 )
「ふし浮き」をおさらいした後、本日は「バタ足」を中心に練習をしました。まず、プールの壁を持ってバタ足の仕方を確認し、次に、腕をピーンと上に伸ばした姿勢でけのびの練習をし、最後に、ビート板を使ってプールの横を泳ぎました。懸命に練習している子どもたちです。
![]() ![]() ![]() 4年生:読み聞かせ![]() ![]() 子供たちにはいろいろな本に触れてほしいと思っています。 わくわくどきどきの絵本の世界。 子供だけでなく,大人も引き込まれてしまいました。 初めてシリーズ( お話会 )
今年度第1回目の「絵本の読み聞かせ」をしていただきました。読書好きが増えるように、本校が継続している取り組んでいることです。P T A の役員の方々にお世話になります。1年間よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() 5年生:標識コンテスト結果発表!![]() ![]() ![]() 投票が終わり,結果発表です! 写真の一番上から,第1位,第2位,第3位の標識です。 色が人に与える印象や,だれにでも分かりやすいシンプルな形などを工夫し,学習したことを生かして標識作りをすることができました。 廊下に掲示していますので,6月19日(月)の参観日にぜひご覧ください。 風やゴムのはたらき( 理科 )
実験セットを活用して、新しい学習を始めました。しっかり理由をもって予想を立てたり、結果をもとに考察をしたりする学習の仕方についても確認しました。時間をたっぷり使って、友達と楽しそうに実験に取り組む子どもたちでした。
![]() ![]() 1年生:そうじに挑戦!![]() プールで水しぶき!
3年生は「うく・泳ぐ運動」の学習になります。水慣れをした後、本日は「手つなぎブクブク」と「ふしうき」の練習をしました。プールでのきまりを守りながら、これからも、いろいろな浮き方や泳ぎ方を、楽しく練習していこうと思います。
![]() ![]() 5年生:水泳が始まりました!![]() ![]() ![]() プールサイドは走らない,シャワーは静かに浴びるなど水泳のときのきまりを振り返ったり,笛の合図を確認したりしました。 水慣れをした後に,5年生はじめの泳力測定をしました。 今日の記録より伸びるように,頑張ってもらいたいと思います。 時間を考えて食べよう( 給食目標 )
時間内に配膳を済ませ、楽しく会食はしても、最後の5分間は「もぐもぐタイム」を設けて、1時からは片づけに入れるようにするのが、本校の基本的な給食時計です。時間を意識できるように、アナログ時計のそばに、模擬時計を貼っているクラスもあります。
![]() ![]() 4年生:総合![]() ![]() ![]() 今日は,戦時中の様子を地域の方々に聞きに行きました。 当時の小学生の様子や,町の様子を詳しく教えていただきました。 インターネットや本からでは分からない,経験した方の生の声を聞くことができ,子どもたちにとってとてもよい経験になったと思います。 教えていただいたことを一生懸命メモにとっていました。 ほほえみ音楽活動![]() ![]() ![]() 4月頃は,恥ずかしそうにしている子が多かったのですが,繰り返し活動していくうちにリズムにのって歌ったり,歌う声が大きくなったりしてきました。もっともっと自由に伸び伸びと歌えるようになってほしいなと思っています。 ほほえみオペレッタも計画しています。最初は,「ももたろう」の練習をしています。 少しずつですが,形になっていくのが楽しみです。 水泳指導、スタート!![]() ![]() 地ごしらえ
地域の方に協力していただいて、学校がお借りしている「ふれあい農園」の地ごしらえをしました。プロの方と機械の力はすばらしく、あっというまにたくさんの畝が作られました。この畑には、2年生がさつまいもを植えます。
![]() ![]() 1年生:がっこうたんけん(きゅうしょくしつ)![]() ![]() ![]() 1年生:すなやつちとなかよし![]() ![]() ![]() みんなで思いきり砂や土に触れて,仲良く造形遊びを楽しむことができました。 ご講演をいただく先生が決まりました。
7月6日(木)に本校で開く公開研究会でご講演をいただく先生が決まりましたのでお知らせします。
ご講演をいただく先生は、宇治橋 祐之 先生( 放送文化研究所メディア研究部主任研究員 )です。「メディアが学習に生きる!−NHK for schoolの効果的な活用」についてお話いただきます。 ぜひ、ご参加ください。 配布文書案内にリーフレットを掲載しています。そちらもご覧ください。 初めて 半紙に かきました。( 毛筆 )
「一」と「二」の二文字です。始筆はトン!終筆はピタッ!で、それぞれ「1・2・3」と数えます。2枚書いて、自分なりによいできだと思う方に名前を書きました。初めての作品は、参観日の時に見ていただけるように掲示をします。
![]() ![]() ![]() 元気な声で 「おはようございます。」
朝、正門に立って、あいさつを推進する運動に参加しています。今週は、1組さんがさわやかな声を響かせていました。これから2組・3組の順に、月・水・金の三日間ずつ担当します。子どもたちのあいさつで、笑顔の花がたくさん咲きますように。
![]() パソコンに慣れています![]() |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |