![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:51 総数:428821 |
3年生 リコーダー教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マナーも良く、素晴らしい教室となりました。 どんどん増えろ!!リコーダー名人!! 6月26日(月)今日の中学校(2)
今日は1年生と2年生の数学科を参観しました。
1Bは、文字式を学習していました。文字式のルールを確認しながら、練習問題にチャレンジしています。 2年生は、連立方程式のテストを返してもらっていました。答え合わせをする前に、先生から、連立方程式を解くプロになる秘訣を三つ教えてもらいました。 一つ目は、やり方が分かったら練習をくり返すこと。二つ目は、xとyのどちらも正解であること。三つ目は、最後に確かめをすることです。 一つ目と三つ目は、小学生のときから実行してほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(月)今日の中学校(1)
梅雨入りし、あじさいの花が美しい時期になりました。
今日は小学校で咲いたあじさいの花をお土産にもって、中学校を訪問しました。 参観を終え小学校へ帰るときには、さっそく玄関に生けてありました。「あじさい交流」ができてうれしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 6月26日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おかかあえ・・・おかかあえの「おかか」とは、かつお節のことです。今日は、キャベツ・ほうれんそう・にんじんをかつお節で和えました。かつお節は独特のうま味があり、汁などのだしをとる時によく使われますが、野菜と和えてもおいしく食べることができます。今日のかつお節は、野菜とよくなじむように細切りにしています。 6月23日(金)の残食 久々の1%超えです。残念です。 ご飯0% 豆腐と豚肉の四川風炒め1.4% 中華サラダ1.8% 5年生 「鉄棒運動」
鉄棒の練習を始めました。地球回りや足抜き回りなどの鉄棒遊びから始め、逆上がりや腕支持回転などの技に挑戦しました。補助具としてのタオルを持参している子どももいました。やる気がみなぎっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 続PTC(長縄大会)
それぞれのクラスの合計で、1組が勝ちました!
最初の「結果よりも、途中を楽しもう!」という目標を振り返ると、みんな達成したと思います。 この長縄大会を通じて、縄になかなか入れず困っている児童に、「ハイ、ハイ」と入るタイミングを教えている児童や、「休憩時間にも練習しよう!」と呼びかける児童、さらに、「こういう順番だったらみんなが跳びやすいのではないか」と提案する児童も見られ、多くの発見がありました。 「途中を楽しむ」ことができました。昨日よりも、クラスの絆がより深まったと思います。 本日お集まりいただいた保護者の方、ありがとうございました。 本日お越しになれなかった保護者の方、お子さんの頑張りを聞いてさしあげてください。 本日までの準備・運営をしてくださった学活の役員さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(金)今日の中学校(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 女子は体育館で走り高跳びを練習していました。“ベリーロール”にチャレンジしている生徒もいます。フォームもなかなかのものです。さすが、中学生! 学校週末金曜日 夕焼け小焼け♪♪
また今週も金曜日の夕焼け小焼け♪♪♪♪の時刻となりました。
週末にちょっと何ですが、難しい詩の紹介です。 よろしければお読み下さい。 快と怏 ※「怏」は「おう」と読みます −「人生」という課題に答えて− 吉野 弘 「怏」の中に「快」がある 「怏」は、心楽しまぬこと 「快」は、心楽しむこと 人は生涯を通じ 心楽しまぬことの総量が 楽しむことの総量を超えているということか あるいは 「快」が味わう以上のものを 「怏」が味わうということか、たとえば 幸福が知る多様な甘味の他に辛苦の滋味をも 不幸が知っているのに似て− さもあらばあれ 「怏」に不本意な思いがないわけではない 己の屋台骨の大部分が「快」なのに なぜか、心楽しくないのだ その道理は多分・・・・と「快」は思う 快自身が移ろいやすく保ち難いもの 微量の不快にもあえなく崩され 胸中はおしなべて索漠 つまりは「怏」が胸の王なのだと ※滋味・・うまい味わい ※索漠・・ものさびしいさま ※読み解くには少々難解な詩ですが、「快」と「怏」 快はこころよい。怏はこころよくない。漢字のおもしろさです。 写真は今週のお気に入り写真です。 上・・見事な学習ふり返りシート 中・・代表委員会を見守る先生方 舌・・4年生の手作り創作紫陽花 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(金)今日の中学校(1)
中学校の玄関前には花壇があります。その横には、すいか畑があり、1年生の2クラスが世話をしています。1Aクラスの畑と1Bクラスの畑。どちらもソフトボールくらいの実ができていました。順調に生長しています。
「心を込めて育ててやると、おいしい実をつけてくれる。植物は正直ですね。」という会話をその場に居られた業務の先生と交わしました。 3Bクラスは理科でした。物体の運動についての学習です。 物体の移動距離は、“速さ×時間”で表します。小学校の算数で学習する道のりは、“速さ×時間”と共通しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 PTC(長縄大会)
5校時のPTCの様子です。
学活の役員さんにお世話していただきました。 1回戦は、1組赤 対 2組赤(児童+保護者) 2回戦は、2組白 対 2組白(児童+保護者) 3回戦は、1組児童 対 2組児童 対 保護者+教員 でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 長縄練習(2)
2組の練習風景です。
この後、大休憩や昼休憩に練習をしている児童の姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 長縄練習
PTCの長縄大会のために、練習を2校時に行いました。
まず、学年全員で、跳ぶ人のコツ・縄を回す人のコツを最初に学びました。 そして、「結果(回数・順位)よりも、途中を楽しもう!」という目標を立てました。 練習風景の写真です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 水泳指導開始
今年も水泳指導が始まりました。
2年生の9月ぶりに泳ぐ児童が多くいました。 まずは、小プールで水に慣れました。 そして、大プールで顔をつけました。 最後に、どれだけ泳げるか、測ってみました。 何事もですが、上手になるためには、しっかり話を聞くことです。 しっかり指導者の話を聞いています。 9月まで、どれだけ泳げるようになるでしょうか。 3年生の児童に期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 新しいウサギの名前が決まりました!
飼育委員会で、先日学校に来た新しいウサギの名前を募集しました。
話し合いの末、今週の水曜日に決まりました。その名は「もも」です。 1年生から6年生までが、一生懸命かわいらしい名前を考え応募してくれて、本当にうれしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組 参観日 社会科
今日の参観日、5・6年生はどのクラスも社会科です。
5年1組は「五円玉の秘密」です。五円玉には工業・農業・水産業の要素がひそんでいます。それを発見です。活発な発表が続きます。 これから「わが国の産業」の学習の始まりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日 5年2組 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 参観日 社会科
6年1組参観日は社会科です。いつもの学習の通り、周到な教材研究と資料で楠那っ子の学習意欲はモリモリです。
参観された保護者の方も「ナルホド」の内容があったのではないでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組 参観日 社会科![]() ![]() ![]() ![]() 資料を食い入るように見つめる楠那っ子の表情がいいですね。 2年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4人班でのグループ学習も取り入れ、伝え合う学習を意識した学習の流れでした。 真剣に学んでいます。 ひまわり学級2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアになって互いの良いところを褒めます。参観していた私(松島)と教頭もペアとなり褒め合いました。担任の先生同士も褒め合いました。照れる気分でした。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |