![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:74 総数:371509 |
水やりで コミュニケーション
ホウセンカとヒマワリが芽を出しました。嬉しそうに水やりをする子どもたちの会話もはずみます。理科の時間だけでなく、それぞれの芽の生長を、毎朝観察する素敵な子どもたちです。
![]() ![]() 5年生:新体力テスト![]() ![]() 今日は,ソフトボール投げ,反復横跳び,上体起し,立ち幅跳びの記録をとりました。 4年生のときよりも点数がアップするように,どの子も全力で頑張っていました。 シシシで おはなし( リコーダー )
音楽でリコーダーの学習が始まっています。授業後、子どもたちが「朝の会や帰りの会で練習してね。」と、掲示用の楽譜をプレゼントされたことを伝えに来ました。朝は、さわやかに「今月の歌」を歌いたいので、帰りの会で、リコーダーは吹きたいと思います。
![]() ![]() ![]() 4年生:浄水場見学
社会で「わたしたちのくらしと水」の学習をしています。
水はどこからきて,どうやってきれいになるのか,緑井浄水場に行き学習しました。 ビデオを見たり,浄水場で働いていらっしゃる方に,場内を案内してもらったりしました。 太田川から取水した水を着水井に取り込み,沈殿池で余分なゴミを落とし,濾過池でさらにきれいな水にするという行程を見せていただきました。 子どもたちは興味津々で機械やきれいになる様子を見ていました。 教科書で学習したことが,実際に見ることによってより深い学びとなりました。 学んだことを新聞で表していこうと思います。 ○子どもたちの感想 ・1日に1Lペットボトル2億本分も水をきれいにしていることに驚きました。 ・安全な水にするために,いろいろな工夫や苦労をしていることが分かったので,水を大切に使おうと思います。 ・お正月やゴールデンウィークも僕たちのために働いていることを初めて知りました。 この学習を機に,水を大切に使ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 学校案内![]() ![]() 1年生:がっこうたんけん![]() ![]() ![]() 案内をしてくれたやさしい2年生のお兄さん・お姉さんともさらに仲良くなることができたようです。 4年生:体育
今4年生は外体育で鉄棒をしています。
今日は,逆上がりができるようになるために,タブレットを活用しました。 事前にNHK for schoolの「はりきり体育ノ介」の番組を視聴し,できるポイントを確認しておいたので,子どもたちはどうやったら逆上がりができるのかイメージは持てています。 「さあやってみるぞ!」とやってみてもうまくいきません。そこでタブレットで動画を撮影し,スロー再生をしてみました。自分が逆上がりをしている様子を見ることはなかなかできないので,タブレットで客観的に見ることができ,できない理由をできるポイントと照らし合わせながら考え話し合うことができました。 ![]() ![]() 新体力テストに向けて![]() ![]() ICTミニ研修![]() ![]() 町 探 検
「もっと知りたいな 川内のこと」という総合的な学習の時間で、実際に町を歩いて、疑問に思っていたことを調べたり、気付いたことを白地図に書きこんだりしました。後日、グループごとに振り返りをして、まとめる予定です。
![]() ![]() ![]() 5年生:わんぱくタイム![]() ![]() 「気をつけ」「休め」「礼」のポイントを確認したり,行進の練習をしたりしました。 さすが5年生,集合するときの態度,話を聞く姿勢がとても立派でした。 また,体育委員会の子ども達が前に立って手本を見せていました。高学年として頑張っています。 1年生:わんぱくタイム![]() 4年生:総合の学習![]() 今回は校内にある碑について調べました。 川内小学校には,供養塔があります。 子どもたちは,供養塔があることは知っていますが,供養塔が何なのか知りません。 碑をじっくり見てみると・・・ 「何か書いてあるけど・・・読めないなあ。」「これってお墓なの?」と様々な疑問が出てきました。 どうやったら調べることができるか学級で考え,本やインターネットで調べてみようということになりました。 これから文献やインターネットから情報を収集していきます。 はじめてシリーズ 書写編
専科による書写の授業も始まりました。習字道具が準備できるまでは、硬筆の学習です。初めての学習では「自己紹介カード」を丁寧に書いていました。
![]() ![]() はばとび
踏切り板を使って、走り幅跳びの練習をしました。短い助走からしっかり踏み切って跳べるように「バ〜ン!」といい音が聞こえてきたら合格!というめあてでした。練習方法をいろいろ工夫してみたいと思っています。
![]() ![]() ![]() 川内タイム![]() 4年生:総合の学習![]() 4年生では「平和」について学習します。 1時間目には「平和ってなんだろう?」ということで,平和のイメージマップを作成しました。 これからは,子供たち自身で疑問を見つけ,調べ,解決していこうと思っています。 そのための手立てとして,NHK for Schoolの「しまった!」という番組を活用していきます。 今回は「インタビューを成功させるためのポイント」を番組から学びました。 握力アップ(新体力テストに向けて)![]() 5月8日から始まった新体力テスト!本校の児童の昨年までの課題は「握力」でした。 そのために設置された握力アップコーナーの人だかりです。 興味を持った人は、通りすがりに、少しずつ握力アップに取り組んでみて下さい! 今年は優秀賞を何人が獲得するんでしょう!楽しみです! 長さをはかろう( 算数科 )
「長いものの長さのはかり方」を学習した後、実際に巻き尺を使って、いろいろな物の長さを測る活動をしました。「0」を合わせる係、巻き尺を伸ばして目盛りを読む係、それを記録する係と、グループで協力して測ることができていました。
![]() ![]() ![]() 1年生:「きれいにさいてね」アサガオ植え![]() ![]() |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |