![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:74 総数:371510 |
風やゴムのはたらき( 理科 )
実験セットを活用して、新しい学習を始めました。しっかり理由をもって予想を立てたり、結果をもとに考察をしたりする学習の仕方についても確認しました。時間をたっぷり使って、友達と楽しそうに実験に取り組む子どもたちでした。
![]() ![]() 1年生:そうじに挑戦!![]() プールで水しぶき!
3年生は「うく・泳ぐ運動」の学習になります。水慣れをした後、本日は「手つなぎブクブク」と「ふしうき」の練習をしました。プールでのきまりを守りながら、これからも、いろいろな浮き方や泳ぎ方を、楽しく練習していこうと思います。
![]() ![]() 5年生:水泳が始まりました!![]() ![]() ![]() プールサイドは走らない,シャワーは静かに浴びるなど水泳のときのきまりを振り返ったり,笛の合図を確認したりしました。 水慣れをした後に,5年生はじめの泳力測定をしました。 今日の記録より伸びるように,頑張ってもらいたいと思います。 時間を考えて食べよう( 給食目標 )
時間内に配膳を済ませ、楽しく会食はしても、最後の5分間は「もぐもぐタイム」を設けて、1時からは片づけに入れるようにするのが、本校の基本的な給食時計です。時間を意識できるように、アナログ時計のそばに、模擬時計を貼っているクラスもあります。
![]() ![]() 4年生:総合![]() ![]() ![]() 今日は,戦時中の様子を地域の方々に聞きに行きました。 当時の小学生の様子や,町の様子を詳しく教えていただきました。 インターネットや本からでは分からない,経験した方の生の声を聞くことができ,子どもたちにとってとてもよい経験になったと思います。 教えていただいたことを一生懸命メモにとっていました。 ほほえみ音楽活動![]() ![]() ![]() 4月頃は,恥ずかしそうにしている子が多かったのですが,繰り返し活動していくうちにリズムにのって歌ったり,歌う声が大きくなったりしてきました。もっともっと自由に伸び伸びと歌えるようになってほしいなと思っています。 ほほえみオペレッタも計画しています。最初は,「ももたろう」の練習をしています。 少しずつですが,形になっていくのが楽しみです。 水泳指導、スタート!![]() ![]() 地ごしらえ
地域の方に協力していただいて、学校がお借りしている「ふれあい農園」の地ごしらえをしました。プロの方と機械の力はすばらしく、あっというまにたくさんの畝が作られました。この畑には、2年生がさつまいもを植えます。
![]() ![]() 1年生:がっこうたんけん(きゅうしょくしつ)![]() ![]() ![]() 1年生:すなやつちとなかよし![]() ![]() ![]() みんなで思いきり砂や土に触れて,仲良く造形遊びを楽しむことができました。 ご講演をいただく先生が決まりました。
7月6日(木)に本校で開く公開研究会でご講演をいただく先生が決まりましたのでお知らせします。
ご講演をいただく先生は、宇治橋 祐之 先生( 放送文化研究所メディア研究部主任研究員 )です。「メディアが学習に生きる!−NHK for schoolの効果的な活用」についてお話いただきます。 ぜひ、ご参加ください。 配布文書案内にリーフレットを掲載しています。そちらもご覧ください。 初めて 半紙に かきました。( 毛筆 )
「一」と「二」の二文字です。始筆はトン!終筆はピタッ!で、それぞれ「1・2・3」と数えます。2枚書いて、自分なりによいできだと思う方に名前を書きました。初めての作品は、参観日の時に見ていただけるように掲示をします。
![]() ![]() ![]() 元気な声で 「おはようございます。」
朝、正門に立って、あいさつを推進する運動に参加しています。今週は、1組さんがさわやかな声を響かせていました。これから2組・3組の順に、月・水・金の三日間ずつ担当します。子どもたちのあいさつで、笑顔の花がたくさん咲きますように。
![]() パソコンに慣れています![]() 美しい教室
子どもたちが帰った後の教室です。黒板がピカピカに拭かれています。
もう1つの教室では、本や手引きがきれいにそろえて置かれています。 このような教室で、子どもたちは気持ちよく学習しています。 ![]() ![]() からっぽ賞( 食育 )
残食を無くすために、本校が取り組んでいることのひとつです。先日、2枚目の賞状が届き大喜びの子どもたちです。食缶がからっぽになるだけでなく、食器もピカピカになるようにきれいに食べて、給食の先生方への感謝の気持ちも表そうと、努力しているところです。
![]() 5年生:理科「発芽と成長」![]() ![]() NHK「ふしぎがいっぱい5年」を見て学習課題を作ったり,「日光を当てる・当てない」「肥料を与える・与えない」と条件を変えて成長の様子を観察したりしています。 1年生から植物を育ててきているので,なんとなく感覚では分かっていたことが,実験を通して,発芽と成長について必要なことをしっかりと学習することができました。 1年生:本葉の観察をしました。(アサガオ『きれいにさいてね』)![]() 「はっぱがたくさんでてきたよ!」 「ざらざらしているよ」 「げんきにそだってくれてうれしいな」 ますます育っていくアサガオを楽しみに観察しています。 図画工作科「自分だけの大きな木」
図画工作科の学習で,自分だけの大きな木を描いています。春・夏・秋・冬のそれぞれの季節に,遊具がついていたり,不思議な実がなったりする木で,友達や家族,生き物と一緒に楽しく過ごす絵が仕上がってきています。色は,赤・青・黄の三原色を混ぜ合わせながら,様々な色を作り出し,塗っています。どのような木が出来上がるか,楽しみです。
![]() ![]() ![]() |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |