最新更新日:2024/09/27 | |
本日:43
昨日:122 総数:383302 |
サマースクール( 1日目 )
100名を超える児童が参加しました。すいすい・ぐんぐん・のびのびの3つのグループ、4部屋に分かれて、算数と国語のプリント学習に取り組みました。月曜日と火曜日のあと二日あります。
学年園のヒマワリが咲きました。
子どもたちを「元気でね。」と見送っているようです。
夏休み前の朝会
夏休み前最後の登校日である本日は、朝会がありました。
最初は集会委員会担当のイントロあてクイズでした。音楽をよく聴いて、正解の曲名にしっかり手が挙がっていました。 次に、夏休みの生活について、生活部の先生方から「かわうち」を頭文字にして話がありました。 「か」…川や用水路で遊ばない。 「わ」…私達はりっぱなかわうちっこなので、お金の貸し借りや物の交換、おごったりお ごられたりしない。 「う」…うちを出るときは、いつ、どこに、誰と遊ぶのか、いつ帰るのか伝える。 「ち」…地域の行事に積極的に参加する。 最後に、校長先生から、子どもたちや先生たちの笑顔が「たからもの」なので、夏休みを元気に過ごしてほしいと話がありました。 明日から、夏休みです。健康や交通安全に気をつけて充実した日々を過ごしてほしいと思います。 花をさかせたあとの植物( 理科 )
夏休みに、ホウセンカの花と実の観察をする課題を出しています。本日は、実をつけたホウセンカを調べようとする意欲・関心を高めるために、学校放送番組を視聴しました。
4年生:総合発表会
総合「温井を忘れない〜戦争のころの川内〜」の学習のまとめとして,発表会を行いました。
この学習では、学級でグループに分かれ,当時の様子を本やインターネット,インタビューなどで調べてきました。 今回は,調べたことをまとめ,地域の方や保護者の方に見ていただきました。 新聞にまとめたグループ,パソコンを使ってまとめたグループ,紙芝居を作ったグループ,タブレットを使ったグループなど,様々な方法でまとめ発表しました。 どのグループも調べてきたことや,思いを上手に伝えることができたのではないかと思います。 インタビューに答えてくださった地域の方もご参観くださり、建物疎開をしていた義勇隊にお父様が参加していたことを話してくださいました。また、子どもたちが一生懸命学習してきたことを発表していたとほめてくださいました。 この学習を通して子どもたちは,今の生活環境に感謝し,協力し合うこと,争いごとをしないことの大切さを学んだのではないでしょうか。 ご多用の中ご参観いただいた地域の方,保護者の方々ありがとうございました。 クミクミックス( 図工 )
だんボールに切り込みを入れて、どんどん組み合わせて楽しむ学習です。どんな形ができるか、友だちと話しながら、思い思いに工夫を凝らして、作品づくりに取り組んでいました。
うく・泳ぐ運動( 記録会 )
天候が心配されましたが、予定通り記録会を行いました。水慣れの後、グループごとに記録に挑みました。それぞれの頑張りに、お互い満足そうに顔を見合わせる子どもたちでした。最後に、夏休み中もしっかり練習する気持ちをもたせるために、プールの横を泳いで締めくくりました。
平和の集い
今日の1校時、全校児童が体育館に集まって「平和の集い」を行いました。今月の歌「青い空は」を歌った後、「ひでちゃんと広島菜」の紙芝居を大型スクリーンで見ました。
「ひでちゃんと広島菜」は原爆でご家族を亡くされた地域に実在される方のお話を紙芝居にしたものです。子どもたちはこれまで平和ノートや総合的な学習の時間に学習したことを思い起こしながら、静かに話を聞き、平和への願いを強くしました。 ステージに飾られた学年ごとに束ねた千羽鶴は、8月5日にある、戦争でなくなった地域の人々の供養をする慰霊祭で献納します。 1年生:よみきかせをしてもらいました
図書ボランティアの方に,定期的に絵本の読み聞かせをしていただいています。毎回すてきな絵本や紙芝居を読み聞かせしてもらって,子ども達は聞き入っています。
「 折れ 」 毛筆
筆の穂先が通るところ(向き)に気をつけて、「日」の字を書く練習をしました。「横画」の終わりで、一度筆を止め、軽く押さえてから、真下に筆を進めることに注意して書くことができていました。
1年生:とべとべ しゃぼんだま!
生活科の学習で,シャボン玉遊びをしました。ストローでそっとふくらませたり,家から持ってきたうちわやハンガーの輪っかで豪快にとばしたり…思い思いのやり方でシャボン玉遊びを楽しんでいました。シャボン玉がうまくできるたび,子ども達は歓声をあげて,ふわふわとんでいくのをいつまでも見上げていました。
ユモレスク( 音楽 )
「旋律の変化をきき取りながら、バイオリンの演奏を楽しもう」という学習です。まず、曲を聴いて、どんな楽器が使われているか考えました。そして、バイオリンの音色を味わって聴いた後、3つの旋律を確かめました。
わんぱくタイム
今年度3回目のわんぱくタイムでした。前回に引き続き「ラジオ体操」に取り組みました。手の伸ばし方などが、どんどんきれいになっています。
「まっ黒なおべんとう」 総合的な学習の時間
絵本の読み聞かせをして、戦争の悲惨さを知らせ、平和について考える時間をもちました。本校には、被爆アオギリ二世だけでなく、敷地内に義勇隊の碑や供養塔もあります。写真を見ながら、自分たちが担うべき平和についての話し合いもしました。
公開研究会の様子(6年生−2)
上の写真 実演を実物投影機で
下の写真 デジタル教科書 公開研究会の様子(6年)
本日は、6年生の授業の様子をお知らせします。
上の写真 学校放送番組視聴 中の写真 学校放送番組視聴 下の写真 学校放送番組視聴 公開研究会の様子(4年生−2)
上の写真 学校放送番組視聴
中の写真 自作のPPで指示 下の写真 学校放送番組視聴 公開研究会の様子(4年生)
本日は、4年生の授業の様子を紹介します。
上の写真 学校放送番組視聴 中の写真 実物投影機で説明 下の写真 自作のPPで説明 1年生:水となかよし
水泳指導が始まり,1年生は小プールで元気に水泳に取り組んでいます。
始めはシャワーの冷たさにびっくりしていた子ども達も,すっかり水に慣れ,顔付けにも挑戦しました。今後も楽しく,水とふれ合うことができたらいいなと思います。 うく・泳ぐ運動( 記録会に向けて )
全5回の予定でしたが、もう1回最後に、頑張って練習した成果を子どもたちが実感できる機会をもつことにしました。そのときに自分の力を発揮できるよう、それぞれの能力に合わせた3つのグループで、本日も懸命に練習に取り組んでいました。
|
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |