最新更新日:2024/09/20 | |
本日:43
昨日:54 総数:341415 |
5年生 家庭科 カラフルゆで野菜サラダ その2
5年生の「ゆでる」調理実習3回目は、「カラフルゆで野菜サラダ」です。
遊び心いっぱいの盛りつけでした。 5年生 家庭科 カラフルゆで野菜サラダ
5年生の「ゆでる」調理実習3回目は、「カラフルゆで野菜サラダ」です。
調理用具を安全に使うことをねらいに、行いました。 今回、初めて本格的に包丁を使いました。 おっかなびっくりの子もいれば、随分慣れた手つきの子もいます。 ベースとなる経験は千差万別ですが、一人ひとりがチャレンジすることで、それぞれのスキルであったり関心であったりが伸びていってくれたらと願っています。 5年生 野外活動準備
野外活動に向けての準備が着々と進んでいます。
学年全体で集まって,キャンプファイヤーの準備をしました。歌を覚えたり、流れを覚えたりしました。 『We Can コール』で盛り上がりました。 お話宅急便
「お話宅急便」の皆様が、読書タイムに読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちは、耳も目も心も、お話に引きつけられています。 PTA主催 救命救急法講習会
5月27日(土)2回目の救命救急法講習会が開催されました。今回も多数の保護者の皆様に参加頂きました。
5年生 図書委員会の活動 その2
図書委員会の活動で,「朝読書」の時間に読み聞かせを行いました。
5月26日の1回目の活動では,2年生の教室に絵本を読み聞かせに行きました。みんな真剣に聞き入っていました。5年生としてもは,初めての活動でドキドキしながら読み聞かせを行っていました。 5年生 図書委員会の活動 その1
図書委員会の活動で,「朝読書」の時間に読み聞かせを行いました。
5月26日の1回目の活動では,2年生の教室に絵本を読み聞かせに行きました。みんな真剣に聞き入っていました。5年生としてもは,初めての活動でドキドキしながら読み聞かせを行っていました。 6年生 図書委員会の活動
図書委員会の活動で,「朝読書」の時間に読み聞かせを行いました。
5月26日の1回目の活動では,1年生の教室に絵本を読み聞かせに行きました。1年生は,これまでに遠足や給食や掃除でお世話になっている頼れるお兄さんお姉さんに本を読んでもらって喜んでいました。 PTA主催 救命救急法講習会
5月20日(土),PTA主催の「救命救急法」の講習会が行われました。ビデオを見て研修したり,実際に心肺蘇生法の訓練を行ったり,AEDの設置場所を確認したりしました。
とても熱心に研修されていました。 3分間運動 (3分間走)
2回目の3分間運動(3分間走)では、245.76km走りました。
これによって、鳥取砂丘から奈良公園まで走ったことになります。奈良の大仏さんも祝福してくださることでしょう。 5年生 家庭科 ほうれん草 その2ゆでるとかさが小さくなり、生よりたくさん食べられることを確認しました。 ゆで卵に続いて2回目の調理実習です。 先を見通して行動し、使ったものから片付けていく姿も見られ、感心しました。 6年生 家庭科 三色野菜いため その3
「いためてつくろう 朝食のおかず」の学習で、野菜いためをつくりました。
油がパチパチはねる恐怖と闘いながら、手早くフライパンの野菜をかき混ぜました。 フライパンの中で山盛りになっていた野菜のかさが小さくなっていく様子を改めて目にして、驚いていました。 職員 救急救命法研修会「万が一」の際に命に関わる研修です。どの職員も真剣に取り組みました。 研修の成果を発揮する機会がないように、事故防止にも取り組んでいきます。 避難訓練(土砂災害)大雨が降って校舎1階部分が水に浸かるおそれがあるという設定で、1階にいる児童が2階に移動するという「垂直避難」を行いました。 よく見ると花が・・・
理科の畑をよく見ると,小さな花が咲いていました。ジャガイモの花です。
6年生 家庭科 三色野菜いため その2
「いためてつくろう 朝食のおかず」の学習で、野菜いためをつくりました。
にんじんとピーマンをせん切りに、キャベツをたんざく切りにしていためます。 フライパンの柄をしっかりと握り、手早くかき混ぜて作りました。 おいしくできたけど、ちょっと、塩・こしょうが多すぎたかな? 2回目の3分間走
2回目の3分間走です。
1回目とは異なり、みんなやり方は頭に入っています。 2年生から6年生までの児童で走りました。 音楽と笛の合図で、スムーズに活動することができました。 晴天が続いています。 グラウンドが乾いて砂が舞っています。 しっかり手洗い、うがいをしましょう。 5年生 家庭科 ほうれん草
5年生の家庭科で、ほうれん草をゆでました。
ゆでるとかさが小さくなり、生よりたくさん食べられることを確認しました。 「ご飯がほしい!」の声が多くあがりました。 晩ご飯の一品に、つくってみてはいかがでしょうか。 学年の目標(5年生)高学年として,委員会活動や低学年のお手本として行動することが求められます。高学年として「できる」ことを目指します。 一人一人がやるだけでなく,「みんなで」力を合わせて,協力していきます。 そして,一歩前へ,挑戦していく気持ち,「やってみよう」という姿勢をもってがんばります。 高学年として,学校のサブリーダーとして,がんばっていこうとしている5年生です。 3分間走の結果
第1回の3分間走の結果がまとまられ,なんと,鳥取砂丘まで走ったことになっています。
鳥取砂丘までそんなに近かったかな? それだけみんなが頑張って走ったのですね。走行距離は,292kmです。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |