![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:135 総数:371636 |
1年生:2回目のわんぱくタイム![]() わんぱくタイム(ラジオ体操)
今年度2回目のわんぱくタイムは、ラジオ体操に取り組みました。
体育委員会の手本を見ながら、しっかり体を曲げたり伸ばしたりして体操をすることができました。 秋にある運動会でも、上手に体操するところをご覧いただけると思います。 ![]() ![]() 1年生:独自献立の給食を幼稚園・保育園の先生といっしょに![]() ![]() さらにこの日は4園の幼稚園・保育園から先生に来ていただき,いっしょに給食を食べました。立派にお迎えに行くなど,かっこいい1年生になっているところを見てもらうことができました。 かわうちっこ給食![]() 「 下 」の練習( 毛筆 )
たて画と点の書き方を、プリントを使って練習しました。始筆と終筆に気をつけて、繰り返し書いている子どもたちの手をとって、丁寧に指導をしているところです。
![]() ![]() ![]() まほうのチャチャチャ( 音楽 )
「くり返すリズムやせんりつを合わせよう」という学習です。本日は、マラカスやギロ・カウベル・クラベスなど、演奏に使われている楽器に注意して曲を聴いたり、楽しく歌ったりしました。
![]() ![]() 参観懇談でのICT活用 パート2
本日の参観懇談でのICTの活用について紹介します。
上の写真…大型テレビに映したデジタル教科書で、子どもが自分の考えを説明しています。 中の写真…写真に文字を貼り付けて作成した板書用の掲示物です。 下の写真…懇談会で子どもたちの様子の写真や伝えたいことをパワーポイントで提示しています。 ![]() ![]() ![]() 参観懇談(低学年)![]() ![]() ご多用の中、ご来校ありがとうございました。 アメニモ マケズ
小雨の中、傘をさしてのあいさつ運動です。3組の子どもたちの素敵なお出迎えに、1日の元気をもらえたような気がします。
![]() 4年生:社会科見学
ごみの学習で,安佐南清掃工場,北部資源選別センター,玖谷埋め立て地に見学に行きました。
それぞれの施設で,ごみがどのように処理されているのかを,働いている方のお話や,DVD視聴,工場内見学をする中で学習しました。 どの施設でも,「ごみの分別をしっかりしてもらいたい」という願いがあることが分かったので,これから自分たちにできることをしっかり考えていきたいと思います。 見学させていただいた施設の方々,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年生:支柱を立てました。![]() ![]() 1年生:きゅうしょくのせんせいとなかよくなろう!![]() ![]() うく・泳ぐ運動( 3回目 )
バタ足をしてプールに入った後は、みんなで「バブリング」の練習を繰り返しやりました。その後、本日はグループに分かれて学習をしました。一つは、蹴伸びからバタ足がスイスイできるコース、もう一つは、顔つけを楽しむブクブクコースの二つです。
![]() ![]() ![]() 明日は、参観日
初めて書いた毛筆の作品に、色鮮やかに塗った図工の作品「アジサイ」が色を添えている教室の掲示板です。授業の様子だけでなく、こうした学習の足あとも、保護者の方々に見ていただけたら幸いです。
![]() 葉を出したあとの植物( 理科 )
茎を伸ばし大きくなってきたホウセンカを観察しました。葉の数を数えたり、30cmものさしで高さを測ったり、詳しくスケッチするだけでなく、形・色・大きさなど、前と比べて違うことや気づきを、文章でも書くことができていました。
![]() ![]() ![]() 参観懇談でのICT活用
昨日の参観懇談でのメディアの活用について紹介します。
上の写真…自作のパワーポイントでモーターカーの作り方を説明しています。 中の写真…実物投影機で絵の具の色の混ぜ方を説明しています。 下の写真…学校放送番組を視聴し,学習内容をつかんでいます。 ![]() ![]() ![]() 参観懇談(高学年)![]() ![]() ご来校くださった保護者の皆様、ありがとうございました。 笛星人( 音楽 )
「シ」の音だけでできた結構テンポの速い曲を、リコーダーで練習しています。一人ひとり、よい音が出ているかチェックをした後、よい音が出る姿勢に気をつけて、楽しく演奏することができました。
![]() ![]() ![]() 1年生:「やさしい心」が育っています![]() 入学してから,たくさんの友達と過ごし,たくさんのことを経験する中で,子ども達のやさしい心も,この芽のようにすくすくと育っています。 いよいよ清書( 毛筆 )
先週書いた自分の文字を見て、直すべき点を確認した後、なぞり書きのプリントで最後の練習をしました。そして、清書。背筋を伸ばし、半紙に向かう子どもたちの姿勢に、気合いを感じました。がんばれ〜!
![]() ![]() ![]() |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |