![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:135 総数:371636 |
とび箱運動![]() ![]() 4年生:社会![]() 広島市はどんな分別をして,どう処理されているのかを学び,自分たちにできることを考えます。 今回はごみの収集をどう行っているのかを放送番組から学びました。 収集車は短時間で多くの場所を回れるように収集のルートが決まっていることや,収集するときに気をつけることがあることなどの情報を自分なりにキャッチし,まとめました。 番組を見てから,ごみの分別をきちんとしないと迷惑になることや,竹串などの先のとがった物は,袋が破れないように工夫をして捨てた方がいいなど,自分なりの考えをもつことができました。 これから処理の仕方を学び,20日の見学で学びを深めていきたいと思います。 4年生:図画工作![]() ![]() どんな大きな木にしようか,子どもの頭の中で広がっている世界を絵に表している途中です。 「大きな木でブランコがしたい!」「秘密基地にしよう!」など,一人一人の世界が画用紙いっぱいに広がっています。 昨年度学習した「重なり」や「三原色を使った色塗り」を今年度も継続して行っています。 さて,どんな作品が仕上がるでしょうか!? ローマ字の練習
「楽しくおぼえる練習帳」を使って学習を進めています。本日は、デジタル教材でおさらいをした後、ま行を加えて言葉づくりにもチャレンジしました。自主的に練習をする子も増えています。
![]() 救命救急法講習
6月13日から始まる水泳指導に先立ち、職員が消防署の方に「救命救急法」の講習を受けました。胸骨圧迫や人工呼吸、そしてAEDの使用方法など心肺蘇生法を中心とした応急手当の仕方を実習をしました。消防署の方が一人一人のやり方を丁寧に見てくださったり、質問に答えてくださったりしました。
水泳指導では、実際に使わなくてすむよう指導や監視を十分行うとともに、もしもの時は本日の講習で学んだことをしっかり活用していきたいと思います。 ![]() ![]() 筆圧と穂先の向き( 毛筆 )
墨の香りが漂う静かな雰囲気の中で、2回目の毛筆に取り組みました。始筆・終筆や力の入れ方に注意して書く学習です。
![]() ![]() 公開研に向けて指導案検討![]() ![]() ![]() 夏も近づく 八十八夜♪( 音楽 )
「茶摘みの様子を想像しながら」をめあてに、楽しく「茶つみ」の歌を歌っています。同じリズムになっている所を、カスタネットで打って確認すると、音の高さが違うことや他のリズムになっている所も見つけることができました。
![]() ![]() 正しいことは 勇気をもって( 道徳 )
「わたしたちの道徳」を開いて学習しました。自分だったらどうするか。資料を読む前に書いた思いと、授業の振り返りで書いた考えに、変容が見られた児童が多くいました。これからの生活に結びつけてほしいです。
![]() ![]() ヒマワリの育ち
ホウセンカと比較観察のために植えていたヒマワリを、学年園に植え替えました。ホウセンカ以外の植物の体も、根・くき・葉からできているという学習につながっていきます。大きなヒマワリの花が咲くように、子どもたちが交替で水やりをします。
![]() さっぱりしました!![]() ![]() ![]() どの木も散髪をしたようにさっぱりして、夏への準備ができました。 5年生:言語・数理運用科「標識の秘密を探ろう」![]() ![]() そこで,学習したことを生かして,今度は自分達の身近なところに「あったらいいな。」と思える標識作りに挑戦しました。 作った標識を,廊下に掲示し,5年生全クラスで「標識コンテスト」をしています。 川内小学校や川内の地域にあったらいいなと思われるグランプリ標識は、いったいだれが作った標識になるのでしょうか? 廊下の標識を見つめる目も真剣です。 1年生:歩行教室![]() ![]() 知っていることから,初めて知ったことまで,安全のためのいろいろな決まりを教えていただきました。これから横断歩道を渡るときには,自信をもって安全に歩くことができそうです。 あじさい( 図画工作科 )
色づくりを工夫して、台紙にかかれた「あじさい」の彩色をする学習をしました。赤と青の絵の具の配合を考えたり、水の量をたっぷりめにしたりして、透き通った色の感じがよく出た作品ができていました。
![]() ![]() ![]() 1年生:シャトルランと反復横とび 6年生に教えてもらいました!![]() ![]() 総合的な学習の時間( パソコン )
コンピュータールームでの学習を始めました。ローマ字の学習と合わせ、キーボード練習をすることが主なねらいです。最終的には、インターネットが上手に使えるようになったらいいなと考えています。
![]() ![]() ![]() 4年生:ぐんぐん生長中!![]() ![]() 根がはり,子葉が出て,葉も増え,蔓もどんどん伸びてきました。 これからどんな姿になるのか楽しみです。 先日,子どもたちは苗を持ち帰りました。 ぜひご家庭でも育ててみてください。 6年:プールそうじ![]() ![]() 「プールがきれいになって気持ちよかった」 「これで,みんなが気持ちよく使える」 子どもたちがプール清掃の後に口にしていた言葉です。 一年間で溜まった,砂や汚れなどを一生懸命きれいにしました。 来月はいよいよ水泳指導が始まります。 どの学年も,安全に楽しく水泳の学習をしてほしいと思います。 ホウセンカの育ち
子葉の間から葉を出したホウセンカを観察しました。大きく育つように、一つだけ鉢の真ん中に植え替え、肥料もやりました。抜いたホウセンカは、根の観察をした後、家庭に持ち帰りました。
![]() 全国大会に向けた研修![]() ![]() ![]() 講師に園田学園女子大学 堀田博史先生、NHK制作局 坂口真 さんをお招きし、学校放送番組の活用のポイントを学んだり、番組を活用した授業案作りをしたりしました。 広島市内だけでなく、遠くは三原市や庄原市からもおいでになり、熱心に研修を受けられました。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |