最新更新日:2025/06/16
本日:count up5
昨日:94
総数:427555
楠那小学校のホームページにようこそ! 楠那小学校の様子や、児童の活動の様子、そして、楠那の昆虫たちもぜひご覧ください。

ちょっと箸休め

 台風3号も広島は過ぎ去り、台風一過の天候になってきました。
 子どもたちのいない学校は静かです。先生方の様々な話し合いの声が響いてきます。
 さ〜て明日からの再スタートに当たり、詩の紹介です。
 今日は満を持してのこの詩の紹介です。
 是非ともじっくりお読み下さい。

    「止」の戯歌(ざれうた)
             吉野 弘

    「歩」は「止」と「少」からできています。
    歩く動作の中に
    「止まる」動作が
    ほんの「少し」含まれています。

    「正」は「一」と「止」からできています。
    信念の独走を「一度、思い止まる」のが
    「正」ということでしょうか。
    正しさを振りかざす御仁ほど
    自分を顧みようとする資質をかいているようです。
    正義漢がふえると、揉め事がふえるのは
    そのためです。

    「歳」の中にも「止」があります。
    より多く年齢を収穫するのが
    歳の自然の成り行きかと思っていましたが
    歳は人それぞれの宿命に応じて
    その歩みを止めるのです。

  ※写真は歩みを止めず生長するヘチマ、向日葵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 おはなし会

6/30(金)に図書ボランティアのお二人におはなし会をしていただきました。
テーマは「雨」です。今の時期にぴったりです。
11冊分の読み聞かせ・なぞなぞをしてもらいました。

天気予報を見なくても、子ども達にも明日の天気が分かるコツ(雲のかたちや西の空を見るなど)も絵本で教えてもらいました。
子ども達は、早速空を見て、天気を予測することと思います。

『ふるやのもり』は、作者が違う2冊を読んでいただき、作者が違うと、表現が違うことに気付いた児童がいました。

読んでいただいている間、集中して聞いている子ども達でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の小学校

 臨時休校による、思いがけない時間の空白。木曜日の午後から予定していた職員会議を午前中に行いました。これで木曜日は幾らかでも余裕をもって仕事に集中できます。

 6学年が次々と学年情報をアップしています。家庭で静かに過ごしているであろう「楠那っ子」の皆さん、今日はチャンスです。学校のホームページを見て学校生活を振り返りましょう。
画像1 画像1

じっくり観察!クロッキー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、図工の学習で、「クロッキー」をしました。「クロッキー」とは、描く対象を見て、素早く描き上げることです。
 今回のクロッキーの対象は、自分の「手」。クロッキーの入門としてはよく使われる対象です。しかしながら、子どもたちは、クロッキー初挑戦。以前の図工では、見た物を見たままに描くという学習がよく行われていたのですが、最近では創造性を中心とした学習が多く、あまり経験したことがないのが実情です。そこで、一枚目の画用紙には、私と同じ手のポーズで、しかも同じ手順で描いていき、2枚目の画用紙には自分で手のポーズを決めて描くことにしました。
 はじめのうちは、サインペンで直接描くことにかなりの抵抗を感じていたようですが、少しずつ線を描き進めるうちに慣れてきたのか、スムーズにペンが動くようになりました。
そして・・・・何と何と、初めてとは思えないほどの力作がたくさん誕生しました。

くるくるクランク2組人気作品ベスト3!!パート2

 続いて、6年2組の人気作品を2作品紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

くるくるクランク2組人気作品ベスト3!!パート1

 次に、6年2組の人気作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

くるくるクランク1組人気作品ベスト3!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、自分のお気に入りの作品を決め、鑑賞会。その作品を選んだ理由や面白さ、気に入ったところなどをワークシートに表現していきました。
 今日は、子どもたちが選んだ各クラスのベスト3の作品を紹介します。
まずは、6年1組の作品です。

くるくるクランク発表会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くるくるクランク」が完成しました。クランクの仕組みを利用して工夫に工夫を重ねた大傑作です。
 先日、その発表会をしました。作品のテーマや工夫したところ、がんばったところ・・・そして、実際に回してその動きの面白さを披露しました。

待ってました!プール開き!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月19日(月)、3.4時間目。待ちに待ちに待ちに待った水泳の授業がありました。
 それまでは、ちょっとプールの水は寒いかな・・・・とプール開きにはちょっぴり寒さを感じる天候でしたが、その日は29度という絶好のプール開き日和。プールサイドに整列して見るプールの水は、自分たちが掃除したこともあってキラキラと輝いて見えます。
準備運動をして、いよいよ入水。ちょっぴり冷たいプールの水は肌に心地よく、まずは水遊び。「水かけ地蔵」や「水かけバトル」、「ジャンケン頭たたき」、「ダルマ浮き」・・・・そして大好きな「人間洗濯機」をして、しっかりとプールの水の楽しさを感じました。しっかりと水に慣れた後は、横のコースを使って今年の初泳ぎをし、そして、いよいよ今年初めての記録会。最高50mに挑戦しました。「ガンバレ〜〜!!」の応援の声が飛び交う中、子ども達はそれぞれのコースを一生懸命に泳いでいきます。足をけり、息継ぎをしながら、ひとかきひとけり・・・。1年ぶりの水泳でこれまでのベスト記録を出すのが難しい子もいたようですが、みんな出せる力をふりしぼって泳ぎ切りました。
 いよいよ小学校最後の夏。最終目標は「クロールや平泳ぎで50m」です。
6年間の総仕上げとして、力をグーンと伸ばしたいものですね。

本日臨時休校

 7時前に広島市に大雨・洪水警報が発表されました。従いまして、広島市立小学校で統一した措置をとり、臨時休校といたしました。
 本日午後に向けて広島への最接近が見込まれます。
 児童には臨時休校措置の意味(安全を確保するため)を話していただき、児童だけでの外出や屋外での遊びはしないように指導してください。
 また、公園等で遊んでいる児童がいましたら、学校にもお知らせ下さい。指導に出向きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(月)今日の中学校

 7月はとてもむし暑い月曜日から始まりました。台風の進路が心配です。
 2年生の3校時は、英語科です。接続詞(that)の学習をしています。生徒に人気の 「嵐・ローラ・トトロ・ソフトバンク犬」などが登場した楽しい授業でした。
 職員室の前の廊下に、家庭科で作った作品が展示してありました。2年生が作製したペットボトルホルダーです。カラフルな布の景色がじめじめした梅雨の空気をさわやかにしてくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の登校について

 台風3号が接近しています。本日配布したプリントでもお知らせしましたが、明日は台風接近時の対応です。
 6時の時点で警報が出ていたら自宅待機。
 7時の時点で警報が出ていたら休校です。
 本ホームページ「29年度緊急時登下校について」でもご確認下さい。
 なお、7時の時点で警報が出ていなくても、登校後、警報等が出る可能性が高いと判断すれば休校とする場合もあります。
 いずれの場合でも7時30分までにメール配信しますので、ご確認下さい。
 
 被害が出ないことを願います。

 ※写真は校舎内に避難した朝顔、ピーマン・ミニトマトです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 体育「マット運動」

マット運動は、連続技に取り組みました。前転や後転などの基本的な技を取り入れながら、3つの技を選択して、練習しました。発表会では、たくさんの拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月3日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豚キムチ丼 三糸湯 牛乳

 今月のテーマは「夏バテ予防の食事について知ろう」です。夏バテをしない食生活のポイントは,たんぱく質,ビタミン類をしっかりとることです。今日は豚肉や卵でたんぱく質,キャベツなどの野菜でビタミンをとることができます。また,にんにく,唐辛子,しょうがなどに漬けたキムチを使った豚キムチ丼はピリッとした辛みで食欲の落ちる暑い夏にピッタリですね。
 6月29日(金)の残食
 麦ご飯1.1% がんもどきの中華煮2.1% 卵と小松菜の炒め物0.1%
これまで2%越えはあったでしょうか?

あいさつシール作戦

画像1 画像1
 休み明けの月曜日、早朝よりの蒸し暑さに、登校時の楠那っ子もいささか「お疲れモード」のようです。が、しかし・・そんな中元気なあいさつを交わす楠那っ子もいます。
 最近の朝の北門は「じゃんけんモード」が先行し、金メダルのあいさつを交わす楠那っ子が少なくなってきました。
 そこで、夏休みまで「あいさつシール作戦」です。
 「立ち止まって、相手の目を見て、大きな声で」そして「語先後礼」で金メダルです。
 今朝は10名ほどにシールを渡しました。
 継続しての「金メダルあいさつ児童」には、ミニ賞状でも渡しましょうか?

 ※写真上は本日のあいさつ名人です。
画像2 画像2

小中合同授業研修会1

 昨日午後からは中学校の先生方と共に、1年2組の国語の授業を観ての合同授業研修会を行いました。
 入学してからのこの3ヶ月・・ひらがなも習い終えたばかりの1年生が、「だいじなことを覚えてきこう」に挑戦です。班の代表が先生の話を聞き取り、班の仲間に伝えます。
真剣に聴き、真剣に伝える子どもたち・・・随分賢くなりました。欠席児童がいたのは残念でしたが、初々しい楠那っ子の学び合いに中学校の先生方もエネルギー充電できたのではないでしょうか。
 講師として指導していただいた教育実践響の会代表角田明先生、教育委員会大下あすか指導主事には、小・中教職員が授業という具体的場面での児童・生徒の学び合いの場を共有し、意識の共有を図ること等々、小・中一貫の取組の重要性を説いていただきました。
誠にありがとうございました。
 9月には中学校で第2回目の合同授業研修会を、そして11月30日には小学校で第3回の小中合同授業研修会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同授業研修会2

 1年2組の児童数よりもはるかに多い、沢山の先生方の視線を受けて、日頃以上に張り切る1年生です。今日は「スーパー国語」の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同授業研修会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き、小中9年間を見通した授業改善に努めます。
 講師の角田明先生が紹介してくださった。吉田松陰の言葉
 「学は人たる所以を学ぶなり(学問とは人間の素晴らしさとは何かを学ぶことである)」
 「塾係くるに村名を以てす(松下村塾は村の名前の松本村からとり、松本村の独自性を知り、そこに生きる人間としての自覚を促した)」
 小中一貫教育の目指すところにつながっている言葉です。
 引き続き中学校と共に「楠那の学び」を創っていきます。

6月30日(金)今日の中学校

 今日は、2年生の理科と3年生の数学を参観しました。
 
 2年生の理科は、人体の消化酵素について学習していました。そういえば、先日、小学校6年生も人の体について学習していました。肝臓や腎臓などの内臓の名前や働きなどを覚えるのがたいへんです。中学校2年生で再び学習し、確かなものにしているのですね。
 3年生の数学は、方程式です。xの値を求めるために、数字を代入していきます。平方根(ルート)も登場してきて、わたしはお手上げです。生徒は頭をひねりながらも、確実に答えを導き出しています。さすが、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観察授業 3年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時は、観察授業も最後となる、3年1組体育です。
 マット運動で連続技に挑戦です。側転を含んだ連続技をお互いに見合って、自分の技がスムーズになるように練習します。
 繰り返し練習し、マット運動名人をめざしてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618