![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:128 総数:372043 |
調べて書こう、わたしのレポート( 国語 )
毎日の生活で、不思議に思ったことや気になったことから、知りたいと思ったことを調べてレポートにまとめ、クラスの友達に伝えるという学習をしています。各自が知りたいと思ったことに合った方法で調べ、組み立てを考えてレポートに仕上げているところです。
![]() 休日も活躍 パート2
川内レインボーに続いて、少年ソフトボールチーム 川内レッドファイターズのメンバーも「三入学区親善球技大会」で準優勝したと報告に来ました。うれしい報告が続いた大休憩でした。
![]() ![]() 休日も活躍 パート1
6月25日に開かれたフットベースボールの大会「安西マロンカップ」で優勝した川内レインボーのメンバーが報告に来てくれました。休日もがんばっている子供たちです。
![]() ![]() 研究助成
本校は、教育公務員弘済会広島支部様から、学校研究助成を受けることになりました。本日贈呈式があり、校長が受け取りました。いただいた助成金を有効に活用し、一層研究を深めてまいります。
![]() ![]() ![]() 4年生:水泳![]() ![]() 今日は3つのコースに分かれて、特訓しました。 最終日には記録会をします。 前回測った記録より,いい記録が出せるよう,しっかり練習していきます。 1年生:2回目のわんぱくタイム![]() わんぱくタイム(ラジオ体操)
今年度2回目のわんぱくタイムは、ラジオ体操に取り組みました。
体育委員会の手本を見ながら、しっかり体を曲げたり伸ばしたりして体操をすることができました。 秋にある運動会でも、上手に体操するところをご覧いただけると思います。 ![]() ![]() 1年生:独自献立の給食を幼稚園・保育園の先生といっしょに![]() ![]() さらにこの日は4園の幼稚園・保育園から先生に来ていただき,いっしょに給食を食べました。立派にお迎えに行くなど,かっこいい1年生になっているところを見てもらうことができました。 かわうちっこ給食![]() 「 下 」の練習( 毛筆 )
たて画と点の書き方を、プリントを使って練習しました。始筆と終筆に気をつけて、繰り返し書いている子どもたちの手をとって、丁寧に指導をしているところです。
![]() ![]() ![]() まほうのチャチャチャ( 音楽 )
「くり返すリズムやせんりつを合わせよう」という学習です。本日は、マラカスやギロ・カウベル・クラベスなど、演奏に使われている楽器に注意して曲を聴いたり、楽しく歌ったりしました。
![]() ![]() 参観懇談でのICT活用 パート2
本日の参観懇談でのICTの活用について紹介します。
上の写真…大型テレビに映したデジタル教科書で、子どもが自分の考えを説明しています。 中の写真…写真に文字を貼り付けて作成した板書用の掲示物です。 下の写真…懇談会で子どもたちの様子の写真や伝えたいことをパワーポイントで提示しています。 ![]() ![]() ![]() 参観懇談(低学年)![]() ![]() ご多用の中、ご来校ありがとうございました。 アメニモ マケズ
小雨の中、傘をさしてのあいさつ運動です。3組の子どもたちの素敵なお出迎えに、1日の元気をもらえたような気がします。
![]() 4年生:社会科見学
ごみの学習で,安佐南清掃工場,北部資源選別センター,玖谷埋め立て地に見学に行きました。
それぞれの施設で,ごみがどのように処理されているのかを,働いている方のお話や,DVD視聴,工場内見学をする中で学習しました。 どの施設でも,「ごみの分別をしっかりしてもらいたい」という願いがあることが分かったので,これから自分たちにできることをしっかり考えていきたいと思います。 見学させていただいた施設の方々,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年生:支柱を立てました。![]() ![]() 1年生:きゅうしょくのせんせいとなかよくなろう!![]() ![]() うく・泳ぐ運動( 3回目 )
バタ足をしてプールに入った後は、みんなで「バブリング」の練習を繰り返しやりました。その後、本日はグループに分かれて学習をしました。一つは、蹴伸びからバタ足がスイスイできるコース、もう一つは、顔つけを楽しむブクブクコースの二つです。
![]() ![]() ![]() 明日は、参観日
初めて書いた毛筆の作品に、色鮮やかに塗った図工の作品「アジサイ」が色を添えている教室の掲示板です。授業の様子だけでなく、こうした学習の足あとも、保護者の方々に見ていただけたら幸いです。
![]() 葉を出したあとの植物( 理科 )
茎を伸ばし大きくなってきたホウセンカを観察しました。葉の数を数えたり、30cmものさしで高さを測ったり、詳しくスケッチするだけでなく、形・色・大きさなど、前と比べて違うことや気づきを、文章でも書くことができていました。
![]() ![]() ![]() |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |