![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:94 総数:427555 |
まだ夕焼け小焼け♪♪ではありませんが・・
まだいつもの詩の紹介のタイムではありませんが、この詩の紹介です。
吉野 弘 折と祈 自我を折ることができて 初めて祈ることができる 裏 「裏」は「表」を含んでいます 「表」はもともと衣服の外側を意味し 「裏」は衣服の内側を意味した言葉ですが 漢字の「裏」地は「表」地を兼ねている と読むこともできて 今ふうの言えば「表裏兼用(リヴァーシブル)」です 「裏」を単に「裏」と読むだけでなく 「リヴァーシブル」か「表含み裏」とお読み下され 漢字は古くて新しい文字です そのうち「忘」と「荒」この漢字について松島の思いを述べます。 ※校内の掲示物も7月モードです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 6月29日(木)![]() ![]() ![]() ![]() いんげん豆のクリームスープ アンデスメロン 牛乳 アンデスメロン・・・アンデスメロンは、どうしてアンデスという名前がついているのでしょうか。アンデス地方から伝わったのでしょうか。いいえ、ちがいます。アンデスメロンは日本ではじめて作られました。作るときは「害虫がつきにくいので安心です」、買うときは「おいしいので安心です」という思いをこめて「安心です」を短くして「アンデス」という名前がついたそうです。 6月28日(水)の残食 惜しいフレンチサラダ ハヤシライス(麦ご飯)0% フレンチサラダ0.1% 5年生 「言語・数理運用科」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も夕焼け小焼け♪♪の時刻です
今日はちょっと奥深い詩の紹介です。
樹 吉野 弘 人もまた、一本の樹ではなかろうか。 樹の自己主張が枝を張り出すように 人のそれも、見えない枝を四方に張り出す。 身近な者同士、許し合えぬことが多いのは 枝と枝とが深く交差するからだ。 それとは知らず、いらだって身をよじり 互いに傷つき折れたりもする。 仕方のないことだ 枝を張らない自我なんて、ない。 しかも人は、生きるために歩き回る樹 互いに刃をまじえぬ筈がない。 枝の繁繁しすぎた山野の樹は 風の力を借りて梢を激しく打ち合わせ 密生した枝を払い落とす ― と 庭師の語るのを聞いたことがある。 人はどうなのだろう? 剪定鋏を私自身の内部に入れ、小暗い自我を 刈り込んだ記憶は、まだ、ないけれど。 ※吉野弘さんの「内省」の世界を感じます。 学校も当然「樹」の世界です。 ![]() ![]() 6月28日(水)今日の中学校![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動も中止になり、生徒たちは終学活が終わるとすぐに下校していました。 定期試験は7月5日(水)から7月7日(金)までです。1年生にとっては中学校で初めての定期試験です。中3の進路決定に向けてスタートです。全力投球で臨んでもらいたいですね。 がんばれ、中学生! 6年2組 観察授業1
2校時は6年2組「算数」の観察授業です。四角柱(立方体・直方体)の体積を求めます。周到に準備された教材と指導計画でキッチリと集中した授業が展開されました。
ともに授業を観察(参観)した都市学園大学の学生さんも、先週の授業観察に続き、子どもたちの学び合いに「なるほど」と感じ入った様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組 観察授業2
真剣な、まなざしの楠那っ子紹介です。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 6月28日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フレンチドレッシング・・・給食では、酢、サラダ油、さとう、塩、こしょう、洋がらしを混ぜあわせて作ったものをフレンチドレッシングといいます。このドレッシングであえたサラダをフレンチサラダといいます。フレンチドレッシングは、時間がたつと、油と酢が分かれてしまいます。そこで、給食では洋がらしを粉のまま使います。こうすると、うまく混ざり、なめらかなドレッシングができます。 また、今日は地場産物の日です。ハヤシライスに広島県でとれた、たまねぎを使っています。 6月27日(火)の残食 麦ご飯0.2% ホキのゆかり揚げ0.2% 大豆の磯0.1%煮 けんちん汁0.1% 朝のあいさつ定期便![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楠那中生徒会のみなさんが、まずは小学校であいさつを響かせます。 朝のじゃんけんも中学生とする児童もいました。 そして、中学校で小学生と保護者、小中の先生方とあいさつを交わしました。 中学校とのそして中学校生徒との心情的距離がどんどん近づいている感覚を嬉しく思っています。中学生の表情が優しく、柔らかいのが嬉しいです。 中学校のHPにも載っています。是非ご覧下さい。 継続は力!!小さなことから着々とです。 授業観察 言語数理運用科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の言語数理運用科は保田先生が指導しています。 昨日は「もみじまんじゅう」を教材として授業が進みました。 様々な資料を活用して自分の考えを整理していきます。 言語数理運用科科の教科書は読み応えのある本です。機会が有ればお読み下さい。 整備された教室環境の中で集中した時間でした。 5年生 言数「広島ブランド」
広島ブランドの学習のまとめでは、カルタ作りをしました。それぞれの商品の良さが伝わる読み札を考え、カルタ遊びは大いに盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「ふりこ」
理科では、新しい単元「ふりこ」の学習が始まりました。まずは、ふりこが1往復する時間をグループで協力して調べました。次回は、その時間がどのような条件のときの変わるのかを考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「鉄棒」![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(火)今日の中学校
今日は、小学校に谷口先生が来られ、5年生の理科の授業をを見ていただきました。
児童は、ふりこの実験をしています。ふりこを10往復させ、10でわって1往復の時間を求めます。ふりこはとても難しい学習で、中学校になっても覚えていない生徒が多いそうです。がんばれ5年生! 放課後は、生徒会と児童会の第1回企画会議を中学校で行いました。小学生と中学生の直接交流です。中学生のお兄さん・お姉さんと一緒に、自己紹介をしたりこれからの計画を確認したりしました。 明るくて、頼もしいお兄さん・お姉さんたちでした。楽しすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました。これからも、素敵な交流ができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組 観察授業 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「教室はまちがうところ(」蒔田晋治作)」を読み、互いに意見を認め合い、理解し合い、助けようとする心情を養うことがねらいです。 板書や児童の表情からもこの授業の流れや学びの雰囲気が伝わると思います。仲間の発表を注視して聴き、食い入るように担任の話を聴いている児童に拍手を送ります。 一人一人の違いが尊重され、たくさんの違う考えが豊かな学びをうむ・・・こんな授業につながります。 授業観察 音楽1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月の歌「折り鶴のとぶ日」のアルトパートを覚えて合唱します。 今日初めての二部合唱挑戦でしたが、45分の間に音の重なりや響きを感じられる歌声になりました。 ※音声を伝えられないのが残念です。 グループ毎のパート練習もスムーズに進みました。 観察授業 音楽2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級1組 観察授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自立活動の学習で、「楽しい夏休み」夏休みにしたいことを発表します。 授業を観ていた先生方にもインタビューを行い、「話形」も学びます。 ディズニーランド、おばあちゃんの家、動物園・・・自分の言葉で発表できました。 掲示板にがんばって仕上げた作品が掲示してありました。良い空間です。 今日の給食 6月27日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けんちん汁・・・けんちん汁は、根菜類やこんにゃく、とうふなどをごま油で炒め、だしを入れて煮た汁のことです。もともとは精進料理なので、かつお節や煮干しのだしではなく、こんぶやしいたけでだしをとり、肉や魚は入れていなかったそうです。地域によってみそ味にすることもありますが、給食ではしょうゆと塩で味付けしています。味はどうですか? 6月26日(月)の残食 麦ご飯0.9% 含め煮0.9% おかか和え0.9% 3年生 リコーダー講習会
本日2校時に、高橋先生に来ていただき、リコーダー講習会が行われました。
大きなリコーダーや、世界一小さなリコーダーを見せていただきました。 それぞれの美しい音色を聴くことができて、嬉しそうな児童の顔が印象的でした。 上手に演奏するための3つのコツを教えていただきました。 1.リコーダー語(トゥトゥトゥ) 2.息づかい(強すぎない,弱すぎない) 3.指づかい(左が上!) テンポの良い、楽しいお話に児童はみんな引き込まれていました。 今日学習した3つのコツを、これからの音楽の学習にも活かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |