最新更新日:2025/06/27
本日:count up24
昨日:120
総数:428771
楠那小学校のホームページにようこそ! 楠那小学校の様子や、児童の活動の様子、そして、楠那の昆虫たちもぜひご覧ください。

学校週初め 夕焼け小焼け♪♪の時刻です

 今日もまた、夕焼け小焼け♪♪の時刻となりました。
 今日は難しい詩ではありません。
 読み解きやすい詩で、この時期にピッタリだと思います。

    じょろ
     小林 純一

   じょろ、という字はね、
   如、雨、露 と書くんだよ、
   雨降る如く・・・・・
   露おく如く・・・・・
   ね、
   水をまくのじゃなく、
   雨を降らすように、
   やわらかく、やわらかく・・・・
   ヨシコも やってごらん。

   そう、そう、
   しゃわ しゃわ しゃわ 
   しゃわ しゃわ しゃわ
   ほら、
   葉っぱが 声をあげているだろう。
   くさが からだをくねらして いるだろう、
   花びらが 輝きだしたろう、
   うれしいのさ、喜んでいるのさ
   じょろで 雨を降らせているとき、
   人は
   天の神さまになる・・・・
   え、天使のほうが いい?
   そう、子どもだったら 天使になる・・・・
   やさしい 気持ちになって、
   やさしい 顔になって・・・・。

   おぼえておおき、
   じょろは 如雨露
   水をまくんじゃないんだよ、
   雨を そそぐんだよ、
   露を うるおすんだよ。
   
   しゃわ しゃわ しゃわ

 ※いかがでしたか?
 ※写真は花壇の様子です。昨年咲いた「日々草」のこぼれ種から、たくさんの芽が出てきました。生命力逞しい芽です。これからの生長を観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組観察授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、4年2組で観察授業でした。国語の学習で物語り文「走れ」を読み深めていきます。このお話が良いんです、楽しいんです。できれば運動会前に読めると最高なのですがが・・・
 いつも全力・張り切り楠那っ子の4年生は、今日の学習も張り切りモード全開です。
 初発の感想(初めて読んで書く感想)に、早くも物語の核心をついた「一文」がいくつも書かれていました。
 これからの学習でどのように読み深めていくのでしょうか?楽しみです。

1年1組 観察授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年1組で観察授業でした。国語の学習「きいてつたえよう」を学びました。
 写真でもお分かりのように、今日も1年生は学習姿勢がばっちりです。「だいじなことを覚えて聞く」ことを学びます。
 班での話し合いもスムーズにできていました。感心です。
 お・・終わりまで聞く
 か・・顔を見て聞く
 し・・真剣に聞く
 だ・・大事なことを覚えて聞く
    これが今日の聞き方ポイントでした。
    達成していました。

3年生 リコーダー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって習い始めた「リコーダー」今日はリコーダー名人に来ていただき、リコーダー教室を行いました。何とリコーダーも大きなものは2m以上有るそうです。今日は1m近いリコーダーと、小さなリコーダーも準備していただき、素敵な音色を聞かせていただきました。
 マナーも良く、素晴らしい教室となりました。
 どんどん増えろ!!リコーダー名人!!

6月26日(月)今日の中学校(2)

 今日は1年生と2年生の数学科を参観しました。
 1Bは、文字式を学習していました。文字式のルールを確認しながら、練習問題にチャレンジしています。
 2年生は、連立方程式のテストを返してもらっていました。答え合わせをする前に、先生から、連立方程式を解くプロになる秘訣を三つ教えてもらいました。
 一つ目は、やり方が分かったら練習をくり返すこと。二つ目は、xとyのどちらも正解であること。三つ目は、最後に確かめをすることです。
 一つ目と三つ目は、小学生のときから実行してほしいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)今日の中学校(1)

 梅雨入りし、あじさいの花が美しい時期になりました。
 今日は小学校で咲いたあじさいの花をお土産にもって、中学校を訪問しました。
 参観を終え小学校へ帰るときには、さっそく玄関に生けてありました。「あじさい交流」ができてうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月26日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ご飯 含め煮 おかか和え 小魚アーモンド 牛乳

 おかかあえ・・・おかかあえの「おかか」とは、かつお節のことです。今日は、キャベツ・ほうれんそう・にんじんをかつお節で和えました。かつお節は独特のうま味があり、汁などのだしをとる時によく使われますが、野菜と和えてもおいしく食べることができます。今日のかつお節は、野菜とよくなじむように細切りにしています。
 
 6月23日(金)の残食 久々の1%超えです。残念です。
 ご飯0% 豆腐と豚肉の四川風炒め1.4% 中華サラダ1.8%

5年生 「鉄棒運動」

鉄棒の練習を始めました。地球回りや足抜き回りなどの鉄棒遊びから始め、逆上がりや腕支持回転などの技に挑戦しました。補助具としてのタオルを持参している子どももいました。やる気がみなぎっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 続PTC(長縄大会)

それぞれのクラスの合計で、1組が勝ちました!

最初の「結果よりも、途中を楽しもう!」という目標を振り返ると、みんな達成したと思います。
この長縄大会を通じて、縄になかなか入れず困っている児童に、「ハイ、ハイ」と入るタイミングを教えている児童や、「休憩時間にも練習しよう!」と呼びかける児童、さらに、「こういう順番だったらみんなが跳びやすいのではないか」と提案する児童も見られ、多くの発見がありました。

「途中を楽しむ」ことができました。昨日よりも、クラスの絆がより深まったと思います。

本日お集まりいただいた保護者の方、ありがとうございました。
本日お越しになれなかった保護者の方、お子さんの頑張りを聞いてさしあげてください。

本日までの準備・運営をしてくださった学活の役員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金)今日の中学校(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時の2年生は保健体育科です。運動場では、強い日差しのもと、男子がソフトボールの学習をしていました。基本練習の後は、1クラスを2チームに分けての試合です。守備もバッティングもたいしたものです。
 女子は体育館で走り高跳びを練習していました。“ベリーロール”にチャレンジしている生徒もいます。フォームもなかなかのものです。さすが、中学生!

学校週末金曜日 夕焼け小焼け♪♪

 また今週も金曜日の夕焼け小焼け♪♪♪♪の時刻となりました。
 週末にちょっと何ですが、難しい詩の紹介です。
 よろしければお読み下さい。

  快と怏     ※「怏」は「おう」と読みます
    −「人生」という課題に答えて−
              吉野 弘

  「怏」の中に「快」がある
  「怏」は、心楽しまぬこと
  「快」は、心楽しむこと
  人は生涯を通じ
  心楽しまぬことの総量が
  楽しむことの総量を超えているということか
  あるいは
  「快」が味わう以上のものを
  「怏」が味わうということか、たとえば
  幸福が知る多様な甘味の他に辛苦の滋味をも
  不幸が知っているのに似て−
  さもあらばあれ
  「怏」に不本意な思いがないわけではない
  己の屋台骨の大部分が「快」なのに
  なぜか、心楽しくないのだ
  その道理は多分・・・・と「快」は思う
  快自身が移ろいやすく保ち難いもの
  微量の不快にもあえなく崩され
  胸中はおしなべて索漠
  つまりは「怏」が胸の王なのだと

  ※滋味・・うまい味わい
  ※索漠・・ものさびしいさま

  ※読み解くには少々難解な詩ですが、「快」と「怏」
   快はこころよい。怏はこころよくない。漢字のおもしろさです。


  写真は今週のお気に入り写真です。
  上・・見事な学習ふり返りシート
  中・・代表委員会を見守る先生方
  舌・・4年生の手作り創作紫陽花
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)今日の中学校(1)

 中学校の玄関前には花壇があります。その横には、すいか畑があり、1年生の2クラスが世話をしています。1Aクラスの畑と1Bクラスの畑。どちらもソフトボールくらいの実ができていました。順調に生長しています。
 「心を込めて育ててやると、おいしい実をつけてくれる。植物は正直ですね。」という会話をその場に居られた業務の先生と交わしました。

 3Bクラスは理科でした。物体の運動についての学習です。
 物体の移動距離は、“速さ×時間”で表します。小学校の算数で学習する道のりは、“速さ×時間”と共通しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 PTC(長縄大会)

5校時のPTCの様子です。

学活の役員さんにお世話していただきました。

1回戦は、1組赤 対 2組赤(児童+保護者)
2回戦は、2組白 対 2組白(児童+保護者)
3回戦は、1組児童 対 2組児童 対 保護者+教員
でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 長縄練習(2)

2組の練習風景です。

この後、大休憩や昼休憩に練習をしている児童の姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 長縄練習

PTCの長縄大会のために、練習を2校時に行いました。

まず、学年全員で、跳ぶ人のコツ・縄を回す人のコツを最初に学びました。
そして、「結果(回数・順位)よりも、途中を楽しもう!」という目標を立てました。

練習風景の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 水泳指導開始

今年も水泳指導が始まりました。
2年生の9月ぶりに泳ぐ児童が多くいました。
まずは、小プールで水に慣れました。
そして、大プールで顔をつけました。
最後に、どれだけ泳げるか、測ってみました。

何事もですが、上手になるためには、しっかり話を聞くことです。
しっかり指導者の話を聞いています。
9月まで、どれだけ泳げるようになるでしょうか。
3年生の児童に期待しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

新しいウサギの名前が決まりました!

 飼育委員会で、先日学校に来た新しいウサギの名前を募集しました。
 話し合いの末、今週の水曜日に決まりました。その名は「もも」です。
 1年生から6年生までが、一生懸命かわいらしい名前を考え応募してくれて、本当にうれしかったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 参観日 社会科

 今日の参観日、5・6年生はどのクラスも社会科です。
 5年1組は「五円玉の秘密」です。五円玉には工業・農業・水産業の要素がひそんでいます。それを発見です。活発な発表が続きます。
 これから「わが国の産業」の学習の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日 5年2組 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組も普段通りの活発な授業です。次々と出てくる資料に対して、次々と自分の考えを出し合います。本当にいつも通りの活発な授業です。

6年1組 参観日 社会科

 6年1組参観日は社会科です。いつもの学習の通り、周到な教材研究と資料で楠那っ子の学習意欲はモリモリです。
 参観された保護者の方も「ナルホド」の内容があったのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618