最新更新日:2025/06/16
本日:count up1
昨日:94
総数:427550
楠那小学校のホームページにようこそ! 楠那小学校の様子や、児童の活動の様子、そして、楠那の昆虫たちもぜひご覧ください。

今日も夕焼け小焼け♪♪の時刻です

 今日はちょっと奥深い詩の紹介です。

    樹
     吉野 弘
 
  人もまた、一本の樹ではなかろうか。
  樹の自己主張が枝を張り出すように
  人のそれも、見えない枝を四方に張り出す。
  身近な者同士、許し合えぬことが多いのは
  枝と枝とが深く交差するからだ。
  それとは知らず、いらだって身をよじり
  互いに傷つき折れたりもする。

  仕方のないことだ
  枝を張らない自我なんて、ない。
  しかも人は、生きるために歩き回る樹
  互いに刃をまじえぬ筈がない。

  枝の繁繁しすぎた山野の樹は
  風の力を借りて梢を激しく打ち合わせ
  密生した枝を払い落とす ― と
  庭師の語るのを聞いたことがある。
 
  人はどうなのだろう?
  剪定鋏を私自身の内部に入れ、小暗い自我を
  刈り込んだ記憶は、まだ、ないけれど。

 ※吉野弘さんの「内省」の世界を感じます。
  学校も当然「樹」の世界です。
 

画像1 画像1

6月28日(水)今日の中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から中学校は試験週間です。
 クラブ活動も中止になり、生徒たちは終学活が終わるとすぐに下校していました。
 定期試験は7月5日(水)から7月7日(金)までです。1年生にとっては中学校で初めての定期試験です。中3の進路決定に向けてスタートです。全力投球で臨んでもらいたいですね。
 がんばれ、中学生!

6年2組 観察授業1

 2校時は6年2組「算数」の観察授業です。四角柱(立方体・直方体)の体積を求めます。周到に準備された教材と指導計画でキッチリと集中した授業が展開されました。
 ともに授業を観察(参観)した都市学園大学の学生さんも、先週の授業観察に続き、子どもたちの学び合いに「なるほど」と感じ入った様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 観察授業2

 真剣な、まなざしの楠那っ子紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 6月28日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハヤシライス(麦ご飯) フレンチサラダ 牛乳
 
 フレンチドレッシング・・・給食では、酢、サラダ油、さとう、塩、こしょう、洋がらしを混ぜあわせて作ったものをフレンチドレッシングといいます。このドレッシングであえたサラダをフレンチサラダといいます。フレンチドレッシングは、時間がたつと、油と酢が分かれてしまいます。そこで、給食では洋がらしを粉のまま使います。こうすると、うまく混ざり、なめらかなドレッシングができます。
 また、今日は地場産物の日です。ハヤシライスに広島県でとれた、たまねぎを使っています。

 6月27日(火)の残食
 麦ご飯0.2% ホキのゆかり揚げ0.2% 
 大豆の磯0.1%煮 けんちん汁0.1%

朝のあいさつ定期便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水曜日、毎週の朝のあいさつ定期便の日です。
 楠那中生徒会のみなさんが、まずは小学校であいさつを響かせます。
 朝のじゃんけんも中学生とする児童もいました。
 そして、中学校で小学生と保護者、小中の先生方とあいさつを交わしました。
 中学校とのそして中学校生徒との心情的距離がどんどん近づいている感覚を嬉しく思っています。中学生の表情が優しく、柔らかいのが嬉しいです。
 中学校のHPにも載っています。是非ご覧下さい。
 継続は力!!小さなことから着々とです。

授業観察 言語数理運用科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日5校時は6年1組で言語数理運用科の授業観察でした。
 6年生の言語数理運用科は保田先生が指導しています。
 昨日は「もみじまんじゅう」を教材として授業が進みました。
 様々な資料を活用して自分の考えを整理していきます。
 言語数理運用科科の教科書は読み応えのある本です。機会が有ればお読み下さい。
 整備された教室環境の中で集中した時間でした。

5年生 言数「広島ブランド」

広島ブランドの学習のまとめでは、カルタ作りをしました。それぞれの商品の良さが伝わる読み札を考え、カルタ遊びは大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「ふりこ」

理科では、新しい単元「ふりこ」の学習が始まりました。まずは、ふりこが1往復する時間をグループで協力して調べました。次回は、その時間がどのような条件のときの変わるのかを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「鉄棒」

画像1 画像1
画像2 画像2
6校時、鉄棒運動をしました。今日は、逆上がりの練習をし、補助なしでできる児童が増えてきました。次の授業では、前方支持回転・後方支持回転・足かけ前回りなどに挑戦していきます。

6月27日(火)今日の中学校

 今日は、小学校に谷口先生が来られ、5年生の理科の授業をを見ていただきました。
 児童は、ふりこの実験をしています。ふりこを10往復させ、10でわって1往復の時間を求めます。ふりこはとても難しい学習で、中学校になっても覚えていない生徒が多いそうです。がんばれ5年生!

 放課後は、生徒会と児童会の第1回企画会議を中学校で行いました。小学生と中学生の直接交流です。中学生のお兄さん・お姉さんと一緒に、自己紹介をしたりこれからの計画を確認したりしました。
 明るくて、頼もしいお兄さん・お姉さんたちでした。楽しすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました。これからも、素敵な交流ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 観察授業 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時は4年1組、道徳の観察授業でした。
 「教室はまちがうところ(」蒔田晋治作)」を読み、互いに意見を認め合い、理解し合い、助けようとする心情を養うことがねらいです。
 板書や児童の表情からもこの授業の流れや学びの雰囲気が伝わると思います。仲間の発表を注視して聴き、食い入るように担任の話を聴いている児童に拍手を送ります。
 一人一人の違いが尊重され、たくさんの違う考えが豊かな学びをうむ・・・こんな授業につながります。

授業観察 音楽1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時は5年1組音楽の観察授業です。
 6月の歌「折り鶴のとぶ日」のアルトパートを覚えて合唱します。
 今日初めての二部合唱挑戦でしたが、45分の間に音の重なりや響きを感じられる歌声になりました。
 ※音声を伝えられないのが残念です。
 グループ毎のパート練習もスムーズに進みました。

観察授業 音楽2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音声の代わりに歌う「表情」の紹介です。

ひまわり学級1組 観察授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2校時はひまわり学級2組での観察授業でした。
 自立活動の学習で、「楽しい夏休み」夏休みにしたいことを発表します。
 授業を観ていた先生方にもインタビューを行い、「話形」も学びます。
 ディズニーランド、おばあちゃんの家、動物園・・・自分の言葉で発表できました。
 掲示板にがんばって仕上げた作品が掲示してありました。良い空間です。

今日の給食 6月27日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ご飯 ホキのゆかり揚げ 大豆の磯煮 けんちん汁 牛乳

 けんちん汁・・・けんちん汁は、根菜類やこんにゃく、とうふなどをごま油で炒め、だしを入れて煮た汁のことです。もともとは精進料理なので、かつお節や煮干しのだしではなく、こんぶやしいたけでだしをとり、肉や魚は入れていなかったそうです。地域によってみそ味にすることもありますが、給食ではしょうゆと塩で味付けしています。味はどうですか?

 6月26日(月)の残食
 麦ご飯0.9% 含め煮0.9% おかか和え0.9%

3年生 リコーダー講習会

本日2校時に、高橋先生に来ていただき、リコーダー講習会が行われました。
大きなリコーダーや、世界一小さなリコーダーを見せていただきました。
それぞれの美しい音色を聴くことができて、嬉しそうな児童の顔が印象的でした。

上手に演奏するための3つのコツを教えていただきました。
1.リコーダー語(トゥトゥトゥ)
2.息づかい(強すぎない,弱すぎない)
3.指づかい(左が上!)

テンポの良い、楽しいお話に児童はみんな引き込まれていました。

今日学習した3つのコツを、これからの音楽の学習にも活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校週初め 夕焼け小焼け♪♪の時刻です

 今日もまた、夕焼け小焼け♪♪の時刻となりました。
 今日は難しい詩ではありません。
 読み解きやすい詩で、この時期にピッタリだと思います。

    じょろ
     小林 純一

   じょろ、という字はね、
   如、雨、露 と書くんだよ、
   雨降る如く・・・・・
   露おく如く・・・・・
   ね、
   水をまくのじゃなく、
   雨を降らすように、
   やわらかく、やわらかく・・・・
   ヨシコも やってごらん。

   そう、そう、
   しゃわ しゃわ しゃわ 
   しゃわ しゃわ しゃわ
   ほら、
   葉っぱが 声をあげているだろう。
   くさが からだをくねらして いるだろう、
   花びらが 輝きだしたろう、
   うれしいのさ、喜んでいるのさ
   じょろで 雨を降らせているとき、
   人は
   天の神さまになる・・・・
   え、天使のほうが いい?
   そう、子どもだったら 天使になる・・・・
   やさしい 気持ちになって、
   やさしい 顔になって・・・・。

   おぼえておおき、
   じょろは 如雨露
   水をまくんじゃないんだよ、
   雨を そそぐんだよ、
   露を うるおすんだよ。
   
   しゃわ しゃわ しゃわ

 ※いかがでしたか?
 ※写真は花壇の様子です。昨年咲いた「日々草」のこぼれ種から、たくさんの芽が出てきました。生命力逞しい芽です。これからの生長を観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組観察授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、4年2組で観察授業でした。国語の学習で物語り文「走れ」を読み深めていきます。このお話が良いんです、楽しいんです。できれば運動会前に読めると最高なのですがが・・・
 いつも全力・張り切り楠那っ子の4年生は、今日の学習も張り切りモード全開です。
 初発の感想(初めて読んで書く感想)に、早くも物語の核心をついた「一文」がいくつも書かれていました。
 これからの学習でどのように読み深めていくのでしょうか?楽しみです。

1年1組 観察授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年1組で観察授業でした。国語の学習「きいてつたえよう」を学びました。
 写真でもお分かりのように、今日も1年生は学習姿勢がばっちりです。「だいじなことを覚えて聞く」ことを学びます。
 班での話し合いもスムーズにできていました。感心です。
 お・・終わりまで聞く
 か・・顔を見て聞く
 し・・真剣に聞く
 だ・・大事なことを覚えて聞く
    これが今日の聞き方ポイントでした。
    達成していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618