最新更新日:2025/06/16
本日:count up94
昨日:42
総数:427550
楠那小学校のホームページにようこそ! 楠那小学校の様子や、児童の活動の様子、そして、楠那の昆虫たちもぜひご覧ください。

5年生 「鉄棒運動」

鉄棒の練習を始めました。地球回りや足抜き回りなどの鉄棒遊びから始め、逆上がりや腕支持回転などの技に挑戦しました。補助具としてのタオルを持参している子どももいました。やる気がみなぎっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 続PTC(長縄大会)

それぞれのクラスの合計で、1組が勝ちました!

最初の「結果よりも、途中を楽しもう!」という目標を振り返ると、みんな達成したと思います。
この長縄大会を通じて、縄になかなか入れず困っている児童に、「ハイ、ハイ」と入るタイミングを教えている児童や、「休憩時間にも練習しよう!」と呼びかける児童、さらに、「こういう順番だったらみんなが跳びやすいのではないか」と提案する児童も見られ、多くの発見がありました。

「途中を楽しむ」ことができました。昨日よりも、クラスの絆がより深まったと思います。

本日お集まりいただいた保護者の方、ありがとうございました。
本日お越しになれなかった保護者の方、お子さんの頑張りを聞いてさしあげてください。

本日までの準備・運営をしてくださった学活の役員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金)今日の中学校(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時の2年生は保健体育科です。運動場では、強い日差しのもと、男子がソフトボールの学習をしていました。基本練習の後は、1クラスを2チームに分けての試合です。守備もバッティングもたいしたものです。
 女子は体育館で走り高跳びを練習していました。“ベリーロール”にチャレンジしている生徒もいます。フォームもなかなかのものです。さすが、中学生!

学校週末金曜日 夕焼け小焼け♪♪

 また今週も金曜日の夕焼け小焼け♪♪♪♪の時刻となりました。
 週末にちょっと何ですが、難しい詩の紹介です。
 よろしければお読み下さい。

  快と怏     ※「怏」は「おう」と読みます
    −「人生」という課題に答えて−
              吉野 弘

  「怏」の中に「快」がある
  「怏」は、心楽しまぬこと
  「快」は、心楽しむこと
  人は生涯を通じ
  心楽しまぬことの総量が
  楽しむことの総量を超えているということか
  あるいは
  「快」が味わう以上のものを
  「怏」が味わうということか、たとえば
  幸福が知る多様な甘味の他に辛苦の滋味をも
  不幸が知っているのに似て−
  さもあらばあれ
  「怏」に不本意な思いがないわけではない
  己の屋台骨の大部分が「快」なのに
  なぜか、心楽しくないのだ
  その道理は多分・・・・と「快」は思う
  快自身が移ろいやすく保ち難いもの
  微量の不快にもあえなく崩され
  胸中はおしなべて索漠
  つまりは「怏」が胸の王なのだと

  ※滋味・・うまい味わい
  ※索漠・・ものさびしいさま

  ※読み解くには少々難解な詩ですが、「快」と「怏」
   快はこころよい。怏はこころよくない。漢字のおもしろさです。


  写真は今週のお気に入り写真です。
  上・・見事な学習ふり返りシート
  中・・代表委員会を見守る先生方
  舌・・4年生の手作り創作紫陽花
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)今日の中学校(1)

 中学校の玄関前には花壇があります。その横には、すいか畑があり、1年生の2クラスが世話をしています。1Aクラスの畑と1Bクラスの畑。どちらもソフトボールくらいの実ができていました。順調に生長しています。
 「心を込めて育ててやると、おいしい実をつけてくれる。植物は正直ですね。」という会話をその場に居られた業務の先生と交わしました。

 3Bクラスは理科でした。物体の運動についての学習です。
 物体の移動距離は、“速さ×時間”で表します。小学校の算数で学習する道のりは、“速さ×時間”と共通しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 PTC(長縄大会)

5校時のPTCの様子です。

学活の役員さんにお世話していただきました。

1回戦は、1組赤 対 2組赤(児童+保護者)
2回戦は、2組白 対 2組白(児童+保護者)
3回戦は、1組児童 対 2組児童 対 保護者+教員
でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 長縄練習(2)

2組の練習風景です。

この後、大休憩や昼休憩に練習をしている児童の姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 長縄練習

PTCの長縄大会のために、練習を2校時に行いました。

まず、学年全員で、跳ぶ人のコツ・縄を回す人のコツを最初に学びました。
そして、「結果(回数・順位)よりも、途中を楽しもう!」という目標を立てました。

練習風景の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 水泳指導開始

今年も水泳指導が始まりました。
2年生の9月ぶりに泳ぐ児童が多くいました。
まずは、小プールで水に慣れました。
そして、大プールで顔をつけました。
最後に、どれだけ泳げるか、測ってみました。

何事もですが、上手になるためには、しっかり話を聞くことです。
しっかり指導者の話を聞いています。
9月まで、どれだけ泳げるようになるでしょうか。
3年生の児童に期待しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

新しいウサギの名前が決まりました!

 飼育委員会で、先日学校に来た新しいウサギの名前を募集しました。
 話し合いの末、今週の水曜日に決まりました。その名は「もも」です。
 1年生から6年生までが、一生懸命かわいらしい名前を考え応募してくれて、本当にうれしかったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 参観日 社会科

 今日の参観日、5・6年生はどのクラスも社会科です。
 5年1組は「五円玉の秘密」です。五円玉には工業・農業・水産業の要素がひそんでいます。それを発見です。活発な発表が続きます。
 これから「わが国の産業」の学習の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日 5年2組 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組も普段通りの活発な授業です。次々と出てくる資料に対して、次々と自分の考えを出し合います。本当にいつも通りの活発な授業です。

6年1組 参観日 社会科

 6年1組参観日は社会科です。いつもの学習の通り、周到な教材研究と資料で楠那っ子の学習意欲はモリモリです。
 参観された保護者の方も「ナルホド」の内容があったのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 参観日 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組も社会科です。「武士のくらし」を様々な資料を見ながら学びます。
 資料を食い入るように見つめる楠那っ子の表情がいいですね。

2年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時は2年2組で観察授業でした。国語の学習で「まよい犬をさがそう」の学習です。大事なことを落とさずにメモをとりながら話を聞く学習です。2年生からメモの取り方を学び始めます。
 4人班でのグループ学習も取り入れ、伝え合う学習を意識した学習の流れでした。
 真剣に学んでいます。

ひまわり学級2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時はひまわり学級2組の観察授業です。「自立活動」で、「ニコニコゲームをしよう」の学習をしました。
 ペアになって互いの良いところを褒めます。参観していた私(松島)と教頭もペアとなり褒め合いました。担任の先生同士も褒め合いました。照れる気分でした。

今日の給食 6月23日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご飯 豆腐と豚肉の四川風炒め 中華サラダ 牛乳

 きゅうり・・・きゅうりは、昔は黄色く熟してから食べていたので、黄色のうりで「きうり」と呼ばれ、それが「きゅうり」になりました。「うり」の仲間で、メロン、すいか、かぼちゃなどと同じ仲間です。夏の代表的な野菜ですが、今ではハウス栽培で一年中食べられています。中華サラダに入っています。
今日は地場産物の日です。広島県でとれた卵を中華サラダに使っています。

 6月22日(木)の残食 二日連続完食です。
 小型リッチパン0% ニラ玉そば0% 揚げ餃子0%
 今日は完食ではない予感です。 

6月22日(木)今日の中学校

 今日は午後からの訪問です。
 6校時、3年生と1年生の英語の授業を参観しました。
 3年生は教科書の暗唱です。ペアで確認し、OKになったら先生のところへ行き、テストを受けます。長い文章ですがよく覚えています。少しの間違いはご愛嬌です。
 1年生は一人称・二人称・三人称の問い方と答え方を繰り返し学習しています。
 3年生も1年生も笑顔で楽しく学習をしています。小学校での英語の学習が土台となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習姿勢(学習マナー)の良さ紹介写真です。
 45分の授業中、ごく自然な所作として随所に見られた景色です。
 感心です。

2年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2校時は2年1組で観察授業でした。国語「ことばで絵を伝えよう」の学習でした。
 写真からも「伝わる」と思いますが、教師の指導の言葉も適確・明確で、学習のめあてに沿って45分間集中して学習に臨みました。
 ペアの組み合わせも横二人と前後二人の切り替えもスムーズで、自分の学習プリントを相手に見えるようにしながら話し合うなど、日頃の学習の成果が出ていました。
 それにしても低学年の学習姿勢の良さには感心します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618