![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:42 総数:427530 |
5年生 「鉄棒運動」
鉄棒の練習を始めました。地球回りや足抜き回りなどの鉄棒遊びから始め、逆上がりや腕支持回転などの技に挑戦しました。補助具としてのタオルを持参している子どももいました。やる気がみなぎっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 続PTC(長縄大会)
それぞれのクラスの合計で、1組が勝ちました!
最初の「結果よりも、途中を楽しもう!」という目標を振り返ると、みんな達成したと思います。 この長縄大会を通じて、縄になかなか入れず困っている児童に、「ハイ、ハイ」と入るタイミングを教えている児童や、「休憩時間にも練習しよう!」と呼びかける児童、さらに、「こういう順番だったらみんなが跳びやすいのではないか」と提案する児童も見られ、多くの発見がありました。 「途中を楽しむ」ことができました。昨日よりも、クラスの絆がより深まったと思います。 本日お集まりいただいた保護者の方、ありがとうございました。 本日お越しになれなかった保護者の方、お子さんの頑張りを聞いてさしあげてください。 本日までの準備・運営をしてくださった学活の役員さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(金)今日の中学校(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 女子は体育館で走り高跳びを練習していました。“ベリーロール”にチャレンジしている生徒もいます。フォームもなかなかのものです。さすが、中学生! 学校週末金曜日 夕焼け小焼け♪♪
また今週も金曜日の夕焼け小焼け♪♪♪♪の時刻となりました。
週末にちょっと何ですが、難しい詩の紹介です。 よろしければお読み下さい。 快と怏 ※「怏」は「おう」と読みます −「人生」という課題に答えて− 吉野 弘 「怏」の中に「快」がある 「怏」は、心楽しまぬこと 「快」は、心楽しむこと 人は生涯を通じ 心楽しまぬことの総量が 楽しむことの総量を超えているということか あるいは 「快」が味わう以上のものを 「怏」が味わうということか、たとえば 幸福が知る多様な甘味の他に辛苦の滋味をも 不幸が知っているのに似て− さもあらばあれ 「怏」に不本意な思いがないわけではない 己の屋台骨の大部分が「快」なのに なぜか、心楽しくないのだ その道理は多分・・・・と「快」は思う 快自身が移ろいやすく保ち難いもの 微量の不快にもあえなく崩され 胸中はおしなべて索漠 つまりは「怏」が胸の王なのだと ※滋味・・うまい味わい ※索漠・・ものさびしいさま ※読み解くには少々難解な詩ですが、「快」と「怏」 快はこころよい。怏はこころよくない。漢字のおもしろさです。 写真は今週のお気に入り写真です。 上・・見事な学習ふり返りシート 中・・代表委員会を見守る先生方 舌・・4年生の手作り創作紫陽花 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(金)今日の中学校(1)
中学校の玄関前には花壇があります。その横には、すいか畑があり、1年生の2クラスが世話をしています。1Aクラスの畑と1Bクラスの畑。どちらもソフトボールくらいの実ができていました。順調に生長しています。
「心を込めて育ててやると、おいしい実をつけてくれる。植物は正直ですね。」という会話をその場に居られた業務の先生と交わしました。 3Bクラスは理科でした。物体の運動についての学習です。 物体の移動距離は、“速さ×時間”で表します。小学校の算数で学習する道のりは、“速さ×時間”と共通しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 PTC(長縄大会)
5校時のPTCの様子です。
学活の役員さんにお世話していただきました。 1回戦は、1組赤 対 2組赤(児童+保護者) 2回戦は、2組白 対 2組白(児童+保護者) 3回戦は、1組児童 対 2組児童 対 保護者+教員 でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 長縄練習(2)
2組の練習風景です。
この後、大休憩や昼休憩に練習をしている児童の姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 長縄練習
PTCの長縄大会のために、練習を2校時に行いました。
まず、学年全員で、跳ぶ人のコツ・縄を回す人のコツを最初に学びました。 そして、「結果(回数・順位)よりも、途中を楽しもう!」という目標を立てました。 練習風景の写真です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 水泳指導開始
今年も水泳指導が始まりました。
2年生の9月ぶりに泳ぐ児童が多くいました。 まずは、小プールで水に慣れました。 そして、大プールで顔をつけました。 最後に、どれだけ泳げるか、測ってみました。 何事もですが、上手になるためには、しっかり話を聞くことです。 しっかり指導者の話を聞いています。 9月まで、どれだけ泳げるようになるでしょうか。 3年生の児童に期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 新しいウサギの名前が決まりました!
飼育委員会で、先日学校に来た新しいウサギの名前を募集しました。
話し合いの末、今週の水曜日に決まりました。その名は「もも」です。 1年生から6年生までが、一生懸命かわいらしい名前を考え応募してくれて、本当にうれしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組 参観日 社会科
今日の参観日、5・6年生はどのクラスも社会科です。
5年1組は「五円玉の秘密」です。五円玉には工業・農業・水産業の要素がひそんでいます。それを発見です。活発な発表が続きます。 これから「わが国の産業」の学習の始まりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日 5年2組 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 参観日 社会科
6年1組参観日は社会科です。いつもの学習の通り、周到な教材研究と資料で楠那っ子の学習意欲はモリモリです。
参観された保護者の方も「ナルホド」の内容があったのではないでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組 参観日 社会科![]() ![]() ![]() ![]() 資料を食い入るように見つめる楠那っ子の表情がいいですね。 2年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4人班でのグループ学習も取り入れ、伝え合う学習を意識した学習の流れでした。 真剣に学んでいます。 ひまわり学級2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアになって互いの良いところを褒めます。参観していた私(松島)と教頭もペアとなり褒め合いました。担任の先生同士も褒め合いました。照れる気分でした。 今日の給食 6月23日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きゅうり・・・きゅうりは、昔は黄色く熟してから食べていたので、黄色のうりで「きうり」と呼ばれ、それが「きゅうり」になりました。「うり」の仲間で、メロン、すいか、かぼちゃなどと同じ仲間です。夏の代表的な野菜ですが、今ではハウス栽培で一年中食べられています。中華サラダに入っています。 今日は地場産物の日です。広島県でとれた卵を中華サラダに使っています。 6月22日(木)の残食 二日連続完食です。 小型リッチパン0% ニラ玉そば0% 揚げ餃子0% 今日は完食ではない予感です。 6月22日(木)今日の中学校
今日は午後からの訪問です。
6校時、3年生と1年生の英語の授業を参観しました。 3年生は教科書の暗唱です。ペアで確認し、OKになったら先生のところへ行き、テストを受けます。長い文章ですがよく覚えています。少しの間違いはご愛嬌です。 1年生は一人称・二人称・三人称の問い方と答え方を繰り返し学習しています。 3年生も1年生も笑顔で楽しく学習をしています。小学校での英語の学習が土台となっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 続2年1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 45分の授業中、ごく自然な所作として随所に見られた景色です。 感心です。 2年1組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真からも「伝わる」と思いますが、教師の指導の言葉も適確・明確で、学習のめあてに沿って45分間集中して学習に臨みました。 ペアの組み合わせも横二人と前後二人の切り替えもスムーズで、自分の学習プリントを相手に見えるようにしながら話し合うなど、日頃の学習の成果が出ていました。 それにしても低学年の学習姿勢の良さには感心します。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |