![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:16 総数:160885 |
合同図工
6月13日(火)、運動会の各自の「めあての旗」(何をどのように頑張るか)を絵と文字で表現し、最後に発表会をしました。中には「リレーで足が燃えるぐらい全力で走るのを頑張ります。」と発表した児童もいました。みんな張り切っています。この「めあての旗」は入場門付近に飾ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栗の花
6月13日(火)、グラウンドの南側にある登り棒の後ろの栗の木に花が咲いています。これから、大地からは栄養と水分を、太陽からは光と温かさを吸収して実を付けていきます。9月に笑顔で黄色い帽子の中に栗をいっぱいにする児童の姿が見えるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 複式授業 算数
6月13日(火)、3年生は学習リーダーを中心に授業を進めることが完全に定着してきました。手順やルールをみんなが理解して、学習リーダーを中心に流れるように授業が進んでいき、みんなで授業を創っています。もちろん4年生もです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 国語
6月13日(火)、1年生も2年生も運動会の招待状を作っていました。両学年とも「心を込めて」というめあてのとおり、気持ちを込めて丁寧に一生懸命書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「基礎・基本」定着状況調査
6月13日(火)、広島県の「基礎・基本」定着状況調査が広島県内の小学校5年生を対象に行われました。この調査は国語、算数、理科の教科のテストと、生活と学習の意識・状況のアンケートが中心です。午前中、5年生は集中して頑張ります!2階のトイレは使わないなど他の学年も協力しています。
![]() ![]() 歯科保健指導
6月12日(月)、本校の学校歯科医である堀尾歯科クリニックの堀尾先生とスタッフの方々にお越しいただき、歯科保健指導を1.2年生と3.4.5.6年生に分かれて2回実施していただきました。むし歯になりやすい食べ物やむし歯にならないようにするためのポイントを教えていただいた後、染め出し液による歯の汚れチェックを行い、正しい歯磨きのポイントについて教えていただきました。低学年と中高学年ではお話の内容も変えていただき、丁寧に長時間指導していただいた堀尾先生とスタッフの皆様、本当にありがとうございました。教えていただいたことを毎日できるよう取り組んでいきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表現活動
6月12日(月)、「筒瀬サーカス」のボールを使った演技の3回目。全体の演技や流れを確認して、最後に音楽に合わせて演技をしてみました。たくさんの動きに加え、ボールが言うことを聞かないボールもあり? 苦戦しているペアもありますが、動きがだんだん呑み込めてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日暈(ひがさ)
6月12日(月)、 複数の気象条件が重なったときに、出現する珍しい現象の「日暈」を本校でも見ることができました。「虹が見えます!」と大休憩のときに児童が見つけて教えてくれました。しばし、自然の不思議な天体ショウーを楽しむことができました
![]() ![]() 一輪車
6月12日(月)、一輪車は個人練習をした後、全体の動きや流れの確認を行いました。それぞれの「めあて」に向かってみんな一生懸命取り組んでいます。1年生も四苦八苦しながらもあきらめずにチャレンジしています。随分上手になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グミ
6月9日(金)、本日は地域の方がグミを枝ごとたくさん持ってきてくださり、学年ごとに休憩時間にいただきました。ほんのり甘酸っぱくて、とてもおいしく児童にも大好評でした。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 生活科
6月9日(金)、水の生き物探検でプールの生き物を捕まえて、教室で観察しました。モリアオガエルやおたまじゃくし、アメンボ等たくさんの生き物がいて、図鑑で調べたり観察記録をつけたりしました。近くで見るといろんなことが分かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表現活動
6月9日(金)、「筒瀬サーカス」のボールを使った演技の2回目。主にペアでの活動の練習です。「1,2,3,4」の「1」のところや「1」と「3」のところで、ボールを相手の胸に直接やワンバウンドで投げたりする、リズムに合わせて正確に投げる高度な演技です。繰り返すうちにみんな徐々にコツをつかんでいっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
6月9日(金)、6年生は漢字の確認テストに記入した後、できたかどうか辞書を引いて確認をしていました。5年生は要旨を捉えるポイントに沿って、教科書の文章の要旨をノートにまとめていました。それぞれ集中して真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一輪車
6月8日(木)、本年度の運動会での一輪車は、表現活動として行います。今日はその立ち位置や順番、動き等の確認を行いました。まだ、全貌は明らかになっていません。大休憩になっても特訓をしている姿があちこちで見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表現活動
6月8日(木)、「筒瀬サーカス」は縄跳びの演技の続きでのボールを使った演技に入りました。ボールの色がカラフルなので、良いタイミングで上がったときは、とてもきれいです。覚えることがたくさんあるけど、みんなしっかりついてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表現活動
6月7日(水)、昨日に続き「つつせサーカス」の縄跳びの演技の練習の続きです。本日はグループごとに発表する演技の練習を中心に行いました。昨日と本日の縄跳びの部分は続けて演技することができるようになってきました。みんな、次はどんな演技をするのか楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
6月7日(水)、運動会の歌「ゴーゴーゴー」の練習です。赤と白に分かれて練習をした後、合わせ歌ったときの歌声は、鼓膜がビリビリするくらい元気いっぱいのものすごい声でした。運動会も徐々に近づき、赤白の対抗心も盛り上がってきているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄
6月7日(水)、大休憩の時間に初級、中級、上級の各グループに分かれて長縄の練習をしました。中級グループでは目標としていた100回を連続で跳べたときは、数えていた声が大きくなり、笑顔ととともに「100!」の大きな声が響いていました。1年生も上手に跳べるようになってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表現活動
6月6日(火)、運動会の表現は「筒瀬サーカス」です。今日はその中の縄跳びの演技を中心に練習しました。なんといっても縄跳びでの大技は、一番下の写真のようにペアで縄をクロスさせて跳ぶ場面です。ペアでタイミングを合わせるのがコツです。これから特訓です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
6月6日(火)、「ふろしきはどんなぬの」の単元です。みんなで筒瀬デパートの風呂敷売場に行くという設定で風呂敷売場に行きました。いろんな包み方があるのに、みんな興味津々。ここでの説明カードは詳しく長い方がいいか、要点を押さえて短い方がいいか、考えていっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |