![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:16 総数:160898 |
表現活動
6月6日(火)、運動会の表現は「筒瀬サーカス」です。今日はその中の縄跳びの演技を中心に練習しました。なんといっても縄跳びでの大技は、一番下の写真のようにペアで縄をクロスさせて跳ぶ場面です。ペアでタイミングを合わせるのがコツです。これから特訓です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
6月6日(火)、「ふろしきはどんなぬの」の単元です。みんなで筒瀬デパートの風呂敷売場に行くという設定で風呂敷売場に行きました。いろんな包み方があるのに、みんな興味津々。ここでの説明カードは詳しく長い方がいいか、要点を押さえて短い方がいいか、考えていっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
6月6日(火)、ちいさい「つ」を入れてことばをへんしんさせよう というめあてでの学習です。教科書を順番に読んだり、競争で読んだり、手拍子でリズムを取って読んだりした後、「つ」小さくなったらどんな言葉に変るか、いろんな言葉を考えていきました。みんな一生懸命言葉を変身させていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
6月6日(火)児童朝会を行いました。高学年の発表は「火」についてでした。ここのところ理科の実験で火を使うことが多く、興味をもったので調べたそうです。ホワイトボードに貼った図も自分で書いて、みんなに大変分かりやすく説明をしてくれました。
歌は運動会で歌う「ゴーゴーゴー」を元気よく歌い、体育館に歌の残響が響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何の花でしょう?
6月6日(火)、昨日、地域の方にいただいた花です。正解はニンジンの花です。高さは1メートルくらいになっているそうです。本日。正解を掲示します。
![]() ![]() トンボの孵化
6月6日(火)、今朝、観察池でヤゴからトンボに孵化しているところを児童が見付けたようです。みんな言葉にならないくらい大興奮で「先生」「ヤゴ」「撮って」と単語で近くにいた先生に伝えてくれたそうです。なかなか見ることのできない貴重な体験です。一生忘れないのではないでしょうか。
![]() ![]() 運動会のポスターを作ったよ!
6月5日(月) 5・6時間目に1〜6年生全員で合同の図工をしました。まず、図書室で今日のめあての確認や今日することの説明を聞きました。それから、3つの委員会に分かれて各委員会で2枚ずつ計6枚の運動会のポスターを作ります。これまでの経験を生かして高学年が上手にリードしながら、デザインや文字を考えて作業を進めていきました。今日終わらなかったところは、休憩時間などに集まって活動を続けていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キュウリを食べたよ!
6月5日(月) 2年生は筒瀬タイムに、今年度初めてできたキュウリの試食をしました。事務の先生が2本のキュウリを、担任の先生と10人の子どもが食べられるように一人2切れに切ってくださいました。持って来られると子どもたちは事務の先生に「ありがとうございました。」と元気よくお礼をいいました。そのときには、教室中キュウリのいい匂いが立ち込めてきました。美味しくて、あっという間の食べる人、ゆっくり美味しさを確かめながら食べる人といろいろでした。でも、みんな本当に美味しそうに食べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リレーの練習をしたよ!
6月2日(金) 3校時に中・高学年はリレーの練習をしました。1年に1度のことなのと、3年生は初めての競技なので、バトンの渡し方から練習しました。もらってから渡すまでの動きをしっかり覚えて、次の人にうまく渡せるように練習していきます。それから、走る順番をチームごとに分かれて相談し、実際に走ってみました。結構いい勝負だったので、当日もどうなるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉入れの練習をしたよ!
6月2日(金) 3校時に低学年は玉入れの練習をしました。まず、めあての確認をした後に、玉入れの入場から退場までの大まかな流れを教えてもらいました。実際に、グラウンドを使って流れも確認しました。玉を持って、かごの中に入れる練習もしましたが、なかなか入らない様子でした。当日、子どもたちが一緒に玉入れをしてくださいとお願いしますので、御参加よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩の前後に!
6月2日(金) 大休憩の始まりに筒サイズが、終わりにはグラウンドの石拾いがありました。筒サイズを体育館で全員そろってする光景は、なかなか迫力があってよかったです。結構きつい運動なので、継続していくと持久力がついていくと思います。石拾いも、運動会でこけたときにけがが少しでもひどくならないようにみんなで協力して、数回行っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合体1
6月2日(金) 2時間目は、体育館で合体がありました。今日は、表現の練習です。曲の前奏から動きがあり、からだをゆすったり、ジャンプしたりした後になわとびを持って、手を挙げ下げ、縄をかえすという練習をしました。その中で、「縄をかえす」という動きが難しかったようです。本番まで、しっかり練習していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初めてのクラブ!
6月1日(木) 5校時は、今年度初めてのクラブでした。体育館(運動クラブ)と図書室(実験ものづくりクラブ)に分かれて、今年やってみたいことを話し合いました。これから、自分たちで考えた計画で1年間楽しくクラブ活動をしていくことでしょう。後半は、ドッジボールをしたり、紙皿やカップなどを使ったコマを作ったりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食試食会!
6月1日(木) 給食試食会がありました。役員さんや保護者の方が早めに来られて、多目的教室の会場準備をされました。子どもたちより少し早くに試食をした後、図書室で子どもたちが食べる様子を見学されました。13:15〜14:15に久地南小学校の栄養士の先生をお招きして、家庭での食育のお話を聞いたり、今日の献立のビーフシチューのルーを作る様子を写真で見せてもらったりしました。保護者の方から前もって聞いておいた質問に分かりやすく答えていただき、本当に有意義な会になりました。ぜひ、来年度はよりたくさんの参加があればいいなと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
5月31日(水)、3年生は「アゲハチョウはどのようにして敵から身を隠すのか」、4年生は「ヤドカリとイソギンチャク」を読んだ感想を書いていました。3年生は学習リーダーがテキパキと授業を進行していました。4年生は「驚いたこと、不思議に思ったこと、説明で分かりやすかったところ〜」と視点が明確に示してあり、また、文の一部分に関すること、関係性に関すること等レベル別の書き方も示してあり、児童は挑戦意欲が掻き立てられたようで、一つできてもどんどん次の視点での感想を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
5月31日(水)、色を画用紙に塗った後、消してできた線を生かして作品を作りました。みんな、肘あたりまでクレパスの色を付けながら力を入れて塗り、力を入れて色を削っていました。おもしろい作品が次々出来上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 音楽
5月31日(水)、音楽の始めの歌、校歌を歌った後、「鍵盤ハーモニカとなかよくなろう」というテーマで学習をしました。組み立て方や「ド」の位置等を確認して「ド」の音だけで強弱を付けたりしていろんなイメージ音を出したりしました。みんな授業を楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
5月31日(水)、2年生は学習リーダーが漢字学習を進めていっているところでした。みんなこの漢字学習の手順を覚えてきており、スムースに漢字学習が進んでいっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 家庭科
5月30日(火)、5・6年生は花田植えで身に付けた「たすき」や「手甲」を手洗いで洗濯しました。汚れ落としたり、すすぎを何べんもしなければいけなかったり、手洗いの大変さがよく分かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会オリエンテーション
5月30日(火)、花田植えが終わり、6月25日(日)の運動会に向けての取組が始まりました。本日は「運動会の流れを知ろう」「自分のめあてをもとう」というめあてでオリエンテーションを行いました。みんなやる気満々で、いろんな質問が出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |