![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:93 総数:371481 |
はじめてシリーズ 毛筆編
ピーンと張りつめた空気が、教室に流れていました。子どもたちは、真剣な表情で縦・横の線、くねくねの線やギザギザの線、渦巻状の線などプリントに示された線を筆で書く、筆使いの練習をしていました。
![]() ![]() ![]() 新しい計算を考えよう( しあげ )![]() ![]() 休日も活躍!![]() 休日も、スポーツをはじめとして、様々な活動をしている子どもたちです。これからも、その様子をホームページでお知らせしていきます。 学校放送番組を活用して校内研究授業![]() ![]() 「自分にあった目標を決めよう」というめあての学習でしたが、番組で目標をもち努力する姿を視聴して、子どもたちは目標をもつことのよさをつかんで自分の目標を立てることができました。 協議会では、本校の目指す未来型の授業ができていたか、メディアの活用が効果的であったかについて意見交流をしました。 今後もICTや学校放送番組などメディアを活用して、子どもたちにとって主体的・対話的で深い学びのある授業をするために、研究を続けていきます。 「あいさつをすると」 道徳![]() いつも、あいさつをしようと思うのに、いざその時になると、恥ずかしくなって、声が出せない主人公が、誰にでもあいさつのできる友達に相談して、返ってきた言葉が「あいさつをすると、なかよしになれる。」という言葉でした。 真心のこもったあいさつをしようと、あらためて思う子どもたちでした。 5年生:シャトルランのお手伝い![]() ![]() 両ラインに立ち,両腕で○の合図を出してあげたり,「がんばれー!」と励ましたりしている姿に,高学年になった自覚と優しさを感じました。 下学年のことを思いやって関わろうとしている5年生にこれからも期待していきたいと思います。 6年:1年生との交流(新体力テスト)![]() ![]() 今回,6年生は1年生のサポート役として,シャトルランの走り方を見せたり反復横とびのとび方を教えたりしました。 反復横とびの練習では,とび方を教えるだけでも,とても難しそうにしていましたが,何とか自分の言葉で1年生に伝えようとしている姿に感心しました。また,1年生も一生懸命聞こうとする姿があり,とてもあたたかい雰囲気で交流することができました。 今後も,1年生との交流を通して,多くのことを学んでほしいと思います。 チョウの育ち方( 理科 )
NHK for School の動画クリップを見ながら、チョウが、たまごからどのように育つのかをまとめました。卵から幼虫がかえる様子、脱皮を繰り返して幼虫がさなぎになる様子、さなぎからチョウの成虫が出てきて羽がピンとなる様子など、興味深く見ていました。また、チョウの体は、頭・胸・腹の3つの部分からできていて、足が6本あることを、上手に絵に表すことができました。
![]() 5年生:家庭科「はじめてみようソーイング」
新しい裁縫セットを持って,嬉しそうに家庭科室へ行きました。
玉止めや玉結びの練習をしています。 針の穴は小さく,糸はとても細いです。難しそうですが,写真で手順を確認しながら頑張っていました。 ![]() ![]() 川内4園顔合わせ会に参加![]() ![]() 本日は4つの園の年長児さんが集まる会に、校長と研究推進のための加配教員が参加しました。 「えいごでがんこちゃん」を見せた後、一緒にダンスを踊りました。子どもたちもみんなノリノリでダンスをし、最後に覚えた言葉「COOL!」でポーズをきめました。 立ち上がった絵の世界( 図画工作科 )
立たせた紙の形から、想像したことを表す学習です。紙の立たせ方や見る向き、かき方を工夫しながら活動しました。いろいろな世界が立体的に表現された素敵な作品が出来上がっていました。
![]() ![]() 学習新聞作成中( 町探検 )
見出しを付けたり写真の代わりに絵をかいたり、絵地図や学習の感想なども入れるように助言しました。足を運んで自分たちで調べたことが、上手にまとめられるといいなと思います。
![]() 児童朝会![]() ![]() 本日は生活委員会が「川内をあいさついっぱい 笑顔いっぱいにしよう」と、よりよい挨拶の仕方について劇仕立てでみんなに考えさせました。 3つの挨拶の仕方の中の「立ち止まってあいさつをする」を目指したいとたくさんの児童が手を挙げていました。 1年生:下校指導![]() ![]() 新しい計算を考えよう
わり算の学習を進めています。既習の九九を使って、答えを求められることを確認して、練習問題に繰り返し取り組んでいます。本日は、発展として、おはじきを使って考える問題にチャレンジしました。
![]() ![]() ![]() 「チョウチョになってる!」![]() 用具の名前やおき方をおぼえよう。( 習字 )
いよいよ毛筆の学習がスタートします。本日は、習字道具を広げてその準備をしました。用具の名前や置き方を確認して、子どもたちのドキドキ感は1週間続きそうです。
![]() ![]() ![]() 1年生:すてきなアサガオ置き場ができました!![]() ![]() クラブ活動![]() ![]() ![]() 待ちに待ったクラブ活動。どの子もとても楽しそうでした。 水やりで コミュニケーション
ホウセンカとヒマワリが芽を出しました。嬉しそうに水やりをする子どもたちの会話もはずみます。理科の時間だけでなく、それぞれの芽の生長を、毎朝観察する素敵な子どもたちです。
![]() ![]() |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |