![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:93 総数:371481 |
立ち上がった絵の世界( 図画工作科 )
立たせた紙の形から、想像したことを表す学習です。紙の立たせ方や見る向き、かき方を工夫しながら活動しました。いろいろな世界が立体的に表現された素敵な作品が出来上がっていました。
![]() ![]() 学習新聞作成中( 町探検 )
見出しを付けたり写真の代わりに絵をかいたり、絵地図や学習の感想なども入れるように助言しました。足を運んで自分たちで調べたことが、上手にまとめられるといいなと思います。
![]() 児童朝会![]() ![]() 本日は生活委員会が「川内をあいさついっぱい 笑顔いっぱいにしよう」と、よりよい挨拶の仕方について劇仕立てでみんなに考えさせました。 3つの挨拶の仕方の中の「立ち止まってあいさつをする」を目指したいとたくさんの児童が手を挙げていました。 1年生:下校指導![]() ![]() 新しい計算を考えよう
わり算の学習を進めています。既習の九九を使って、答えを求められることを確認して、練習問題に繰り返し取り組んでいます。本日は、発展として、おはじきを使って考える問題にチャレンジしました。
![]() ![]() ![]() 「チョウチョになってる!」![]() 用具の名前やおき方をおぼえよう。( 習字 )
いよいよ毛筆の学習がスタートします。本日は、習字道具を広げてその準備をしました。用具の名前や置き方を確認して、子どもたちのドキドキ感は1週間続きそうです。
![]() ![]() ![]() 1年生:すてきなアサガオ置き場ができました!![]() ![]() クラブ活動![]() ![]() ![]() 待ちに待ったクラブ活動。どの子もとても楽しそうでした。 水やりで コミュニケーション
ホウセンカとヒマワリが芽を出しました。嬉しそうに水やりをする子どもたちの会話もはずみます。理科の時間だけでなく、それぞれの芽の生長を、毎朝観察する素敵な子どもたちです。
![]() ![]() 5年生:新体力テスト![]() ![]() 今日は,ソフトボール投げ,反復横跳び,上体起し,立ち幅跳びの記録をとりました。 4年生のときよりも点数がアップするように,どの子も全力で頑張っていました。 シシシで おはなし( リコーダー )
音楽でリコーダーの学習が始まっています。授業後、子どもたちが「朝の会や帰りの会で練習してね。」と、掲示用の楽譜をプレゼントされたことを伝えに来ました。朝は、さわやかに「今月の歌」を歌いたいので、帰りの会で、リコーダーは吹きたいと思います。
![]() ![]() ![]() 4年生:浄水場見学
社会で「わたしたちのくらしと水」の学習をしています。
水はどこからきて,どうやってきれいになるのか,緑井浄水場に行き学習しました。 ビデオを見たり,浄水場で働いていらっしゃる方に,場内を案内してもらったりしました。 太田川から取水した水を着水井に取り込み,沈殿池で余分なゴミを落とし,濾過池でさらにきれいな水にするという行程を見せていただきました。 子どもたちは興味津々で機械やきれいになる様子を見ていました。 教科書で学習したことが,実際に見ることによってより深い学びとなりました。 学んだことを新聞で表していこうと思います。 ○子どもたちの感想 ・1日に1Lペットボトル2億本分も水をきれいにしていることに驚きました。 ・安全な水にするために,いろいろな工夫や苦労をしていることが分かったので,水を大切に使おうと思います。 ・お正月やゴールデンウィークも僕たちのために働いていることを初めて知りました。 この学習を機に,水を大切に使ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 学校案内![]() ![]() 1年生:がっこうたんけん![]() ![]() ![]() 案内をしてくれたやさしい2年生のお兄さん・お姉さんともさらに仲良くなることができたようです。 4年生:体育
今4年生は外体育で鉄棒をしています。
今日は,逆上がりができるようになるために,タブレットを活用しました。 事前にNHK for schoolの「はりきり体育ノ介」の番組を視聴し,できるポイントを確認しておいたので,子どもたちはどうやったら逆上がりができるのかイメージは持てています。 「さあやってみるぞ!」とやってみてもうまくいきません。そこでタブレットで動画を撮影し,スロー再生をしてみました。自分が逆上がりをしている様子を見ることはなかなかできないので,タブレットで客観的に見ることができ,できない理由をできるポイントと照らし合わせながら考え話し合うことができました。 ![]() ![]() 新体力テストに向けて![]() ![]() ICTミニ研修![]() ![]() 町 探 検
「もっと知りたいな 川内のこと」という総合的な学習の時間で、実際に町を歩いて、疑問に思っていたことを調べたり、気付いたことを白地図に書きこんだりしました。後日、グループごとに振り返りをして、まとめる予定です。
![]() ![]() ![]() 5年生:わんぱくタイム![]() ![]() 「気をつけ」「休め」「礼」のポイントを確認したり,行進の練習をしたりしました。 さすが5年生,集合するときの態度,話を聞く姿勢がとても立派でした。 また,体育委員会の子ども達が前に立って手本を見せていました。高学年として頑張っています。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |