最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:56 総数:382774 |
家庭訪問が 始まりました。
子どもたちは、5日間午前中の授業で、給食後下校します。
担任は、保護者との連携を図り、一人ひとりの子どもたちとの絆を深めるために、実りある情報交換ができたらと、考えています。 1年生との顔合わせ
1年生と6年生のペア作りをしました。
自己紹介をお互いにしたり,好きなものを聞き合ったりする中で,最初は緊張していた1年生も最後は笑顔でいっぱいになりました。 これから,芋ほりや折り鶴を折る活動などが待っています。交流を通して,さらにお互いの良さが見つかるといいですね。 5月1日には1年生を迎える会があります。 1年生のみなさん,楽しみにしていてくださいね。 5年生:家庭科「はじめてみよう クッキング」
5年生から始まった家庭科。
家庭科室をのぞいてみると,ほうれん草と卵をゆでていました。 ガスコンロや調理器具の扱い方に気を付けることはもちろん,作業中に台の上の整頓も心がけるよう家庭科専科の先生が声をかけておられました。 色鮮やかにゆであがったほうれん草と,つるつるのゆで卵がとてもおいしそうでした。 ヘチマの種まき
理科の学習で,ヘチマを育て観察します。
そのために,種まきをしました。 放送番組で種まきの仕方をしっかり見て確認したので,子どもたち自身で声を掛け合いながら活動できました。 芽が出ること楽しみに待ちたいと思います。 5年生:音楽室デビュー♪
今まで教室で受けていた音楽の授業が,5年生から音楽室になりました!
5年生,音楽室デビューです。 音楽室には,グランドピアノやその他様々な楽器があり,教室とは違う環境に背筋も自然と伸びます。 子ども達は音楽が大好き!音楽室から子どもたちの歌声が響いてくるのが聞こえると,はりきっているなぁ,頑張っているなぁと思います。 児童朝会
本年度最初の児童朝会では,役員会,委員会の委員長,4年生以上の学級代表の紹介を行いました。委員会の委員長は,この1年間で取り組むことや全校にお願いしたいことを発表しました。どの子も落ち着いて堂々と発表することができ,頼もしく感じました。
3年:お弁当の日
本日は土曜参観の日でした。算数の授業を見ていただきました。
待ちに待ったお弁当の時間。子どもたちはこの笑顔です。 それもそのはず、何らかの形で、お弁当づくりにチャレンジしたからです。 5年生:参観日&お弁当の日
今日は今年度初めての参観日でした。
いつもは元気いっぱいの子ども達も,さすがに緊張でそわそわ。つられて担任も緊張でそわそわ。 それでも,学習にしっかりと取り組む姿を見ていただけたのではないでしょうか。 5年生になって新しく始まった「言語数理運用科」。文章だけでなく,絵やグラフからも情報を読み取ったり,自分なりに考えたりする力を大切に,楽しく学習を進めていきたいと思います。 保護者の皆様,本日はご多用の中,ご来校いただきありがとうございました。 これから一年間どうぞよろしくお願いいたします。 参観授業の後は,楽しい楽しいお弁当タイムでした。 高学年は,「おかずコース」と「腕自慢コース」のどちらかにチャレンジ! 自分で作ったお弁当は格別で,とてもおいしそうに食べていました。 「おかずが少なかったので,次はもう少し品数を増やす!」 「あせって作ったから次はもう少し早起きしたい。」と,もうすでに子ども達の気持ちは次のお弁当の日へ向かっていました。 次はどんなお弁当を作るのでしょうか?楽しみです。 理科の学習
理科の学習で桜を観察しています。
「季節によって,植物の様子はどのように変わるのだろう」をめあてに学習しています。 4月初旬に桜の花を観察し,今週もう一度観察しに行きました。 あれ・・・花がない。その代わりに葉がある・・・ 前回観察した姿とは全く違う姿になっていて,どこがどんな風に変わっているのか興味をもって観察していました。 これから桜の姿を1年間追っていきたいと思います。 ほほえみ:歓迎会
4月22日は土曜参観日でした。ほほえみでは,歓迎会を開きました。
ほほえみは今年,全員で27名です。たくさんの人の前に立つことに緊張していた様子でしたが,それぞれが一生懸命練習し,自信を持って発表することができました。 1年生:お弁当の日
家で弁当作りに挑戦する「お弁当の日」です。1・2年生の目標は「お弁当箱・水筒を用意する」「弁当作り・買い物のお手伝いをする」でした。「こんなお手伝いをしたよ。」とうれしそうに話す声をたくさん聞くことができました。また,「次のお弁当の日にはもっとお手伝いしたい!」「おむすびや卵焼きを作ってみたい!」という意欲的な感想をもった子もいます。これをきっかけに,ますます食への関心を高めていってほしいと思います。
授業参観とPTA総会
本年度最初の授業参観でした。たくさんの保護者の方にご来校いただき、教室に入りきれないほどでした。どのクラスも研究を続けているICTを活用した授業を見ていただきました。教材提示装置と大型テレビで、子どもたちがわかりやすく自分の考えを説明する姿も見られました。
3校時からはPTA総会が開かれました。体育館がいっぱいになるほどの参加がありました。 保護者の皆様には、ご多用の中ご来校くださり、ありがとうございました。 1年生:1年生全員での体育
初めての1年生合同での体育です。みんなで準備運動をしてから,背の順に並ぶ練習と遊具を使った運動遊びをしました。体育での並び方はいろいろな場面で使うので,上手に並ぶことができるようになってほしいです。楽しみにしている子も多い体育の授業。これからも楽しく体を動かしていきます。
音読をしよう
「すいせんのラッパ」という教材で、場面の様子を思い浮かべて
音読する学習を続けてきました。最後に、各自が読む場面をきめて グループを作り音読を聞き合いました。練習の成果が発揮できていました。 1年生:小学校の中の「春」を見つけました
生活科の時間に,小学校の校庭を回って春の花を観察しました。タンポポやパンジー,よく見るとチョウのとまった白いチューリップなど,じっくりと観察をすることができました。教室へ帰ってから,花の絵に丁寧に色をぬりました。
専科の学習
専科の学習が始まりました。書写と道徳,音楽を専科の先生と学習します。子どもたちは,気持ちを新しく学習に一生懸命取り組んでいます。
5年生:理科「雲と天気」
理科で天気による雲の様子の違いを観察しています。
春の気持ちのよい空気の中,のんびりと雲を観察・・・していると, 「気持ちよくて勉強じゃないみたいじゃねぇ。」と子ども達。 いえいえ,ちゃんと勉強ですよ。 天気によって雲の色や多さが違うこと,時間による動きをしっかり観察しましょうね。 みんな遊び
体力つくりの取組の一つとして,みんな遊びを設けています。週1回,外で学級全員で遊びます。外で遊ぶ習慣付けになるだけでなく,学級の仲間づくりにもなっています。どの子も楽しそうに遊んでいます。
植えかえ
種から育ててきた鉢植えのビオラとパンジーを
正門横の生け垣の下(道路側)に植えかえました。 登下校の時に見て、喜ぶ子どもたちの笑顔が目に浮かびます。 5年生:広島市一斉読書の日
毎週木曜日の朝は,朝読書の時間になっています。
今日は,広島市一斉読書の日でした。 放送で,「読書は好きですか?」の問いかけに元気よく「はい!」と答えた子ども達。 朝読書の始まりのチャイムと同時に,しーんと静まり,ページをめくる音だけが聞こえてきました。 本は「心の栄養」と言われます。本に親しみ,言葉だけでなく世界も広げていけたらいいなと思います。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |