最新更新日:2024/09/20 | |
本日:41
昨日:63 総数:631569 |
4/11 携帯メール配信の登録
「携帯メール配信の登録について(お願い)」(4/11付) の文書を全生徒に配布しました。文書を確認していただき、登録をお願いします。
緊急時の情報発信の他、各クラスの「挨拶運動」の前日連絡などにも利用します。 ※【登録マニュアル】は、このホームページ「配布文書」にもあります。 ↑クリックでリンクします。 校長あいさつその後、昭和60年3月に「広島市立五日市南中学校」と改称して、今年で41年目を迎えます。 開校以来、全員参加の授業づくりを中心に、協力的な人間関係(連帯性)や主体性を身につけた人間の育成をめざした教育実践に取り組み、「チャイムのない学校」として全国的にも知られています。 学校は、子供たちが友達や教師と共に学び合い活動し、自分がかけがえのない一人の人間として大切にされ、頼りにされていることを実感でき、存在感と自己実現の喜びを味わえるようにしていく場です。 本校では、子供たちが伸び伸びと楽しく過ごせ、自分の興味・関心のあることにじっくり取り組め、分からないことが自然に分からないと言え、学習につまずいたり、試行錯誤したりすることが当然のこととして受け入れられる学校でありたいと考えています。 子供たちが安心して自分の力を発揮できるよう、全教職員が、「わが子であれば」の思いをもって学校教育活動を行いますので、地域・保護者の皆様の御支援、御協力をよろしくお願い致します。 平成29年度は、学校教育目標である「気づき・考え・実行」できる 生徒の育成をめざし、特に、 1 「豊かで深い学び(主体的・対話的・課題解決的な学び)」を全教科で実践し、確かな学力の向上を図る。 2 英語のリスニングタイムを実施し、英語力の向上を図る。 3 「学級力向上プロジェクト」を活用し、学級力の向上を図る。 4 無言集合・無言清掃、挨拶運動を充実し、自尊感情や愛校心の向上を図る。 5 「まちぐるみ『教育の絆』プロジェクト」を充実させ、自尊感情の向上や基礎学力の定着を図る。 の5つを中心とした学校教育活動に、全教員で取り組みます。 校長 橋本裕治 <参照>学校紹介 校 章・スクールカラーバックに南十字星の星座をデザインし、真理と英知を、また、世界に羽ばたく希望の光を表しました。 中心の肉太に配した「中」は、力強く生きる中学校生活を表します。 この二つの象形は、美しく豊かに調和し、五日市町の南端、瀬戸の潮風の中に端正なたたずまいを見せる南中学校の誇りと、限りない希望を表しています。(小川浩爾 案) 【スクールカラー】 「スカイブルー」 運動場南側に広がり、宮島に面した、明るくおだやかな瀬戸の海、このように明るく、美しく、おおらかな生徒に育ってほしいという願いがこめられています。 概 要広島市立五日市南中学校 所 在 地 広島市佐伯区海老園四丁目2番21号 校 地 23,118平方メートル 施 設 本館校舎 5,211平方メートル(鉄筋4階建) 北館校舎 1,706平方メートル(鉄筋4階建) 体育館 1,385平方メートル(鉄筋一部2階建) プール 25メートル 7コース(アルミ製) 格技場 451,37平方メートル(鉄骨造) 4/10 平成29年度入学式
4月10日 平成29年度入学式が挙行されました。
新入生 217名の7クラスです。 (お知らせ) ※入学式の様子は、NIIDA ニイダ株式会社様の写真提供により後日掲載します。 写真のデータが整理できるまで、暫くお待ちください。 【入学式】 4/10 平成29年度入学式
いよいよ、クラス発表です。
新1年生、中学校生活のスタート! 【入学式】 4/10 平成29年度入学式【入学式】 4/10 平成29年度入学式【入学式】 4/10 平成29年度入学式【入学式】 4/10 平成29年度入学式・配布物を確認中 【入学式】 4/10 平成29年度入学式【入学式】 4/10 平成29年度入学式【入学式】 4/10 平成29年度入学式【入学式】 4/10 平成29年度入学式【入学式】 4/7 始業式
2年生、3年生の平成29年度の前期が始まりです。
(写真) ・新学年、学級での集合 ・着任式 新しく8名の先生が着任されました。 ・橋本学校長式辞 【始業式】1 4/7 始業式まだ、一日目ですが、新入生の手本となることができそうです。 【始業式】2 4/7 始業式年度初めの予定や教室の準備も整いました。 朝、早くからが新クラスの発表を待って登校していました。 【始業式】3 4/7 始業式
クラス発表! 何組になるかやはり緊張します。
【始業式】4 4/7 始業式
【始業式】5
4/7 始業式 |
広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21 TEL:082-923-5601 |