最新更新日:2024/06/21
本日:count up2
昨日:151
総数:619174
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

4/27 前期PTA役員総会

 役員総会を19:00より格技場で行いました。
議題は、
(1)学校年間行事の概要
(2)PTA総会案
(3)新3役・監査の推薦
(4)役員の構成

 特に各委員の正・副委員長の選出構成が難しかったようです。
(くじ抽選もありました)
選出された常任委員の皆様、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 進路通信の配布

 配布文書に「進路通信No2」を掲載しました。
 プリントは本日生徒配布しています。
 

南中だより4月

南中だより4月を配布しましたが、ホームページにも「配布文書」に掲載しています。
原版はカラーで鮮明です。
「南中だより4月」←ここをクリックしてもリンクします。

4/22 生徒会役員認証式

 全校集会で認証式を行いました。前期の各役員の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 ALTの先生(英語)

 英語の授業でALT(外国語指導助手)として、Joel Dresnick 先生が本校に来られます。最初の授業は自己紹介(もちろん英語)や生徒との会話でした。日本が大変好きで、趣味はギターとマジックだそうです。日本語もかなり上手です。

【写真】カードマジックで驚く3年5組の生徒 (TVに出演できる超上級レベル!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 全国学力学習調査(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全国学力学習状況調査を実施。
真剣に取り組んで問題を解いています。
昨年の3年生は、ほぼ全国平均を上回りました。
調査報告は、8月頃です。

4/21 全校集会

昨日に引き続き、本日は、「南中スタンダード」、学習についての全校集会を行いました。研究推進委員長より、DVDやパワーポイントを使って説明がありました。見る・聴く姿勢はどの学年もきちんとできていますが、特に3年生の40分間ビッシッとした姿勢には驚かされました。さすが3年生!これからも南中をひっぱっていってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 全校集会

本日は、全校集会で「学校生活について」生徒指導主事から話がありました。集合や正座・黙想も素晴らしい態度でした。一年生は野外活動で学んだ「返答」が素晴らしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/19 部活動仮入部期間

 部活動仮入部期間中です。
1年生がいろいろな部活を体験しています。

【放送部】
1年生のコメント
・みんな明るくて楽しそうです。
・難しい文章も先輩は元気よくやっていると思います。
・早口言葉がうまいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 部活動仮入部期間

【美術部】
1年生のコメント
・絵を描くのが好きです。
・イラストが好きです。
・2回参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 部活動仮入部期間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【吹奏楽部】
1年生のコメント
・楽器を吹くのが楽しいです。
・音がでるとうれしい!
・先輩が、すご〜くやさしいです!

4/19 部活動仮入部期間

【ホームメイキング部】
1年生のコメント
・明るくていいです。
・作ることは楽しいです。
・フッフッフッ
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 部活動仮入部期間

部活動の仮入部期間が始まっています。

【囲碁・将棋部】
1年生のコメント
・小学校から続けていて楽しい。
・おもしろくてやってみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 リスニングタイム始まる

 リスニングタイム 
無言清掃終了後 15:48から3分間「英語」を聞きます。
英語の会話を1週間繰り返し聞くことで ネイティブな英語に馴染んでいきます。
小学校と同じ取り組みです。
画像1 画像1

生徒会オリエンテーション 部活動紹介

本日1年生を対象に生徒会オリエンテーション 部活動紹介を行いました。1年生は真剣なまなざしで聴いていました。何部に入ろうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 野外活動 (解団式)

山口県徳地青少年自然の家で2泊3日を過ごした野外活動の終わりです。

学んだことを発揮した「解団式」を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 野外活動 (解団式) 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真】表彰式

4/15 野外活動 (解団式) 表彰

野外活動での表彰です。

■室内ビンゴ (クラスの1・2・3班)
 第1位 1組2班・1組3班・2組3班
 第2位 6組3班

■ディスクゴルフ(クラスの4・5・6班)
 第1位 3組5班
 第2位 1組6班
 第3位 4組5班

■長縄飛び
 第1位 5組
 第2位 6組
 第3位 1組

■オリエンテーリング
 第1位 5組2班・5組6班
 第2位 2組3班・5組5班
 第3位 2組2班・3組3班

【写真】表彰式
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動

大縄跳びと退所式の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動

退所前のくつろぎのひとときです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601