最新更新日:2024/05/31 | |
本日:35
昨日:41 総数:112203 |
ハードル走
○5・6年生の体育は,中学校の先生が教えてくださいます。ハードルを越えるときに足首の向きを意識すると引っかかりにくいなど,ていねいに指導してもらえます。走るたびに記録がぐーんと伸びていくので,子ども達は寒い中でも何度も走っています。目標をA級〜SS級に定めて練習して,今では目標SS級を超えた子どももいます。
最後の参観授業次に,卒業に向けて一句詠みました。卒業に向けて,ワクワク,ドキドキ感がでた素敵な句になりました。そして,最後に小学校を卒業する区切りに,お家の方に日ごろなかなか言えない感謝の言葉を手紙にして手渡しました。お家で読まれて我が子の成長に心がふるえておられるかもしれませんね。 くぎうちトントン・読み聞かせ
○初めて美術室で図工の「くぎうちトントン」を行いました。ロボットの形にしたいとか,小物かけにしたいとか,いろいろなアイデアを考えて,のこぎりを使って思い思いの長さに切って,釘を打って木と木をつなげていきました。打つときにまっすぐ上から叩かないので釘が曲がったり,厚い木材に短い釘を打って「なぜくっつかないのか」首をかしげていたり・・・前途多難でしたが,何とか8時間で仕上げました。
○地域の方に「owl moon」の読み聞かせをしていただきました。目的室の真ん中に集まって姿勢良く聞いていました。温かい室内と優しい声でとても心がほかほかになりました。 長縄跳び大会1
○長縄跳び大会に向けて,大休憩や昼休憩に練習をしてきました。動画を見て上手な入り方や出方などを研究したり,回し方,ひもの持ち方,リズム,入る順番などを考えて練習したりしたので,段々とみんなの団結力も良くなり回数も上がりました。目標回数に届かなかった学年もありましたが,やりきった感は子ども達の表情を見ていて感じました。
長縄跳び大会2
○計画委員と保体委員の協力の下,全校縄跳び大会が行われました。体育館の中は,日頃の練習してきた成果を出そうとみんなテンションが上がっていました。
メダル渡し6年生をおくる会展開図
算数科で「箱の形を調べよう(直方体と立方体)」という学習をしています。展開図をかき,実際に直方体や立方体を作る活動をしました。面の数や辺のつながりを意識して立体を作ることができました。
6年生を送る会に向けて5年生から4年生へ
戸山小学校では高学年になると委員会活動が始まります。
5年生が国語科で書いた委員会紹介のリーフレットを持って来てくれました。 リーフレットを読んで,委員会ではこんな仕事をしているんだということがよく分かりました。 防災教育出前授業〜戸山の防災を気象から考える〜また,湯を入れた水槽と水を入れた水槽を使って,雲の出来方の実験をしました。氷で水槽に蓋をしてしばらくすると,湯の方の水槽が曇って来ました。その曇りが雲だと教わり,驚きの声をあげていました。 ふり返りには,「雲の種類によって天気が変化することを知った。」「気象予報の中の『不安定』『急な変化』はキーワードになるので,気象予報をしっかり見たい。」「避難勧告,避難指示が出たら避難をする。」「家に帰ったら家族で話し合いたい。」など,多くのことが書かれていました。 心肺蘇生法
○養護の先生から,5・6年生22人を対象に「心肺蘇生法」の指導を受けました。一人一体の人形を目の前に,胸骨圧迫や人工呼吸,AEDの使い方などを実際にやってみました。45分という短い時間だったものの,良い経験になったことでしょう。
ミラクル・ミラーステージ
○今回の図工では,ミラクル・ミラーステージを作ります。子ども達は,2枚のミラー状の紙を側面にしようか,底面にしようか,それを使って何を作ろうかなど悩んで動かしていました。早めに作り始めた子どもは「もう、完成した!」と言うくらい集中して作り上げていました。次の時間は,「細かい部分を作っていくと完成度が高まるよ」と声かけしました。
理科実験
○「水に溶けた食塩を取りだそう」実験で,変化を見逃さないようによ〜く見ています。
ビーカーの周りに付いた「白いものは何?」の質問に,みんなは自分の考えを活発に伝え合いました。 命を守る〜心肺蘇生法・AED〜まず,呼吸の確認をする。次に,胸骨圧迫(心臓マッサージ)をする。そしてAEDを使うという実技をしました。今回初めての取り組みでしたが,継続的に行うことで,命の大切さを更に知り,自分に出来ることを実践できる子どもが増えていくことを期待しています。 お別れスマイルタイム「みなさん,ありがとう」世代交代「おわかれスマイルタイム」です。 5年生は初めて縦割り班をまとめました。自分たちでレイアウトを考え,事前に1〜4年生に書いてもらった6年生へのお礼の色紙を手に,校庭に駆けていきます。 遊びも楽しんでもらい,色紙も喜んでもらいました。みんなの心にはどんな思いが浮かんだのでしょうか。 お別れスマイルタイム
○今年度最後のスマイルタイムがありました。縦割り班のリーダーである6年生を囲んでありがとうの気持ちを込めて色紙を渡しました。受け取った6年生は笑顔いっぱいでうれしそうでした。渡した後は,5年生が初のリーダーとして班の遊びを仕切ることになっていて,下学年のことも考えて遊びを決めていました。
発表会
2月17日の金曜日,今年度最後の参観日に発表会を行いました。
教科は「総合的な学習の時間」。 一年間で学んだことをスライドにまとめて発表しました。スライドの出来がすごくいい! 子どもたちは,毎時間新しい技能を紹介すると,すぐに自分のスライドに取り入れ,とても楽しそうに作成していました。 自慢のスライドの発表でしたが,保護者の方々の前だとやっぱり緊張するようです。震えながらも,大きな声で,目線を上げて発表していました。 発表しよう!
○国語科の「町について調べたことをしょうかいしよう」の単元で,「戸山小学校の歴史」と「阿戸明神社と神楽」について発表しました。子ども達は,家の人や地域の方に聞いたり,戸山地域の資料から探したりしてまとめました。担当を決めて資料をテレビに写して見せるグループや原稿をすべて覚えて発表するグループもいました。
|
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722 住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725 TEL(小学校):082-839-2006 TEL(中学校):082-839-2014 |