最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:60
総数:237616
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日(金)に,1年生を招待して,おもちゃまつりをしました。
 生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で,子どもたちはおもちゃを作ったり,おもちゃの作り方や遊び方を説明する練習をしたりして,準備を進めてきました。
 当日は,みんな緊張していましたが,どのクラスもとても盛り上がっていました。とことこかめ,ヨットカー,ころころころんなどいろいろなおもちゃがあり,1年生は楽しそうに遊んでいました。「こうするといいよ。」「すごい!100点だ!」と,優しく声をかけている2年生は,本当に頼もしかったです。

独自献立「運動会応援献立」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日
ナン・牛乳・梅林カリー・赤白がんばれサラダ・赤白寒天デザート

10月8日に行われる運動会のために,給食室から独自献立でエールを送りました。
今年は,いつもの「梅林カレーライス」を「ナン」と組み合わせて名前も「梅林カリー」としました。もちろん校庭の梅で児童が作った梅干しもいれました。大豆やごぼう・ぶなしめじも入って食物せんいもたくさん含まれています。サラダにはにんじんと大根を型抜きし赤組・白組を応援します。今年は特別に「C」の字もありました。手作りの寒天デザートは「赤」と「白」の寒天デザートでした。自分の「組」の色を食べて健闘を誓います。

郷土食「広島県」

画像1 画像1
10月4日
麦ごはん・牛乳・八寸・ごまあえ・みかん

「八寸」は広島県の郷土料理です。鶏肉・高野豆腐・こんにゃく・さといも・だいこん・にんじん・ごぼうなどの材料をさとうやしょうゆで味付けした煮物です。昔は直径八寸(約24センチメートル)のおわんにもりつけたので,この名前がつきました。

広島菜を畑に植えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日成長した広島菜の苗を畑に植え替えました。今年もJAユースの皆さんが優しく植え方を教えてくださり,無事に植え替えることができました。広島菜が大きく育つようにみんなで祈りながら育てていきたいです!

うんどうかい,どきどきしたよ

図画工作の時間に,クレヨンでかいた絵に絵の具で色をつけていきました。
色をつける姿が一生懸命でした。
画像1 画像1

うんどうかい,たのしかったよ

図画工作の時間に,運動会で楽しかったことを,クレヨンを使ってかきました。
運動会の楽しい思い出を丁寧にかいていました。
画像1 画像1

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日(月)リコーダー講習会がありました。リコーダーの聴き方と,吹き方について楽しく学習しました。11月の学年発表に向けて,今日学んだことを活かして練習していきます!!目指せ!リコーダー名人♪

あさどうぶつこうえん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月14日金曜日,とても良い天気の中,楽しみにしていた安佐動物公園へ行ってきました。

たくさんの動物を見たり,触れ合ったりしながら,広い動物園を満喫しました。
途中は,班ごとにクイズラリーをしながら,自分たちだけで探検しました。一生懸命歩いた後に食べるお弁当の味は,とってもおいしかったようです。全員最後まで楽しく活動することができました。

上ぐつあらいをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科「じぶんでできるよ」の学習で,上ぐつあらいをしました。
いつも,おうちの人たちは,自分たちのためにたくさん家の仕事をしてくれていたことに気付いた1年生。まずは,自分の上ぐつをきれいに洗うことを頑張りました。
これから,自分でできることがたくさん増えていくと良いですね!

校外学習「宮島」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校外学習で,宮島に行ってきました。まずは,財布からお金を出し切符を買いました。1年生は切符を買う練習をしていたので,上手に購入して,改札口を通りました。鹿の出迎えを受け,宮島に到着しました。水族館では,たくさんの魚を見ました。ペンギンに触る体験もできました。おいしいお弁当を食べた後,アシカのショーを見ました。お家の人へ,紅葉饅頭のお土産を買いました。饅頭の種類と数を考えながら,カゴに入れ,お金を払うことができました。

バケツ稲 〜稲刈り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの間に,家庭で世話をしていたバケツ稲が,実りました。
雨が続いたせいもあって,穂はやや少なめですが,先週,稲刈りをしました。
「おいしいお米ができているといいなあ。」
と,子どもたちは,脱穀を楽しみにしています。

佐東公民館へ行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で,佐東公民館へ行ってきました。公民館は,みんなで使うものであることや,それらを支えている人々がいることが分かりました。子どもたちは,公民館を大切に使おうという気持ちや,正しく利用しようという気持ちを育むことができました。

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日,後期始業式を行いました。姿勢よく話が聞けているこども達が目立ちました。校長先生より「自分を育てるのは自分です。自分を動かすのも自分です。」と自ら伸びて,よりよい後期にしていこうとお話がありました。児童代表の発表もこれから頑張っていきたいことを堂々と伝えていました。どの子にとっても感謝と笑顔のある後期になりますように。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167