最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:60
総数:237616
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

英語の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 イングリッシュルームで,担任の先生と英語アシスタントの先生と一緒に学習をしています。ゲームを入れたり,寸劇を交えたりして楽しく学習をしています。

身体計測(高学年)

画像1 画像1
 4月になり,新しい学年で身体計測をしました。身長も体重も増えていますが,待ち方や計測を受ける姿勢も成長していました。

ボールを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は,ボールを使って体づくりをしました。天気もよくおもいっきり投げる様子は,さすがと思うほど力強かったです。

コンピュータを使って

画像1 画像1
 3年生になり,コンピュータの使い方を新たに学習しています。今は難しいことも,一生懸命練習をしてできるようになります。

生き物をさがそう

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は,校内をめぐり生き物さがしをしました。木陰やまだ何も植えていない花壇にも虫がいたようです。なかよく探しました。

体育館で

画像1 画像1
 2年生は,体育館でペアで体そうをしました。かけ声をかけながらタイミングよくとんでいました。

体育の時間(てつぼう)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は,体育の時間に鉄ぼうの学習をしました。ぐるっとさかさになったり,まわっておりたり楽しく学習しました。

ひみつのたまご

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科「ひみつのたまご」で,たまごからうまれるお話を想像して描きました。自分だけの秘密のたまごやその中からうまれるお話を,楽しく絵に表すことができました。

新しい学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年の学習の様子です。5年生は算数の学習で自分で立体を作り考えていました。6年生は歴史の学習中。新しい学習が始まっています。

安全マップをつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい登校班になって,始めての一斉下校です。6年生は1年生を迎えにいきました。
集まった教室では,自分たちの通学路で危ない所はないか話し合い,「安全マップ」を作りました。

1年と6年交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生と6年生の交流会がありました。体育館でじゃんけん列車をしたり,6年生手作りのぼうしをもらったり楽しい会をもちました。これからなかよくがんばろうね。

お茶会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が初めての調理実習をしました。ガスを点火する,急須でお茶を入れる,注ぎ分けて茶托に湯飲みを置くなど役割を分担しました。お茶のおいしい入れ方を学習してみんなでお茶会をしました。自分でいれると味も一段とおいしく思えたようでした。

梅林あそぼうデー

画像1 画像1 画像2 画像2
 大変温かい遊ぶには絶好の日和。たくさんの子どもが運動場せましと遊びました。先生と一緒。友達と一緒に思い思い体を動かし楽しんでいました。

タンポポの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生になり、初めて理科の学習が始まりました。
形・色・大きさに注目してタンポポの観察をしました。
花びらまで一枚一枚丁寧にスケッチすることができました。

3年生、やる気いっぱいです!!

春みつけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科「春をさがそう」の学習で,校内の春みつけをしました。「石の下にダンゴムシがいたよ。」「タンポポの葉っぱはギザギザしていたよ。」など,いろんなことを発見した子どもたちの元気な声が飛び交いました。

読書タイム(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生,大型テレビに挿絵を映しています。先生の読み聞かせです。5年生は,先生を囲んでの読書タイムでした。

読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の読書タイムは,読み聞かせでした。2年生・3年生は担任の先生に絵本を読んでもらいました。どの子も一生懸命聞いていました。

1年生の給食が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食が始まりました。給食を食べる前に,栄養教諭から給食についてお話をしました。お話をしっかり聞くことができました。また,実際に大きなおなべを混ぜる体験もしました。

はじめてのきゅうしょく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日(木)に1年生になって初めての給食がありました。
メニューは、セルフポテトバーガー、マカロニスープ、いちご、牛乳です。
「とってもおいしいよ」と、たくさん食べました。

色別下校を頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
入学して、約1週間が経ちました。
大きなランドセルを背負い、元気に登下校しています。
あしたも、げんきにきてね〜!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167